※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の母乳量が少なく、混合育児を試みているが悩んでいる。母乳拒否気味でミルクの摂取が多い。完ミか母乳続けるか悩んでいる。客観的な意見を求めています。

母乳の出が良くなかった人や、完ミ寄りの混合の人に教えて頂きたいです。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
母乳が出ない体質なのか、生後1週間くらいはほぼ母乳が出ず、少しずつ出るようになりましたが現在も直母量は20〜60くらいです。1ヶ月検診までは3時間おきの授乳で、母乳の後毎回ミルクを60〜80あげていました。1ヶ月検診の時点で体重の増加量は36g/1日でした。

出来れば完母寄りの混合(基本は母乳で夜や預けるときだけミルク)を目指したいと思っているので、1ヶ月健診後からミルクを足す量を昼は40、夜は60に変えてみたのですが、そこから体重の増えが25g/1日と良くないです。(家にスケールがあります)

母乳も日中はできるだけ吸わせるようにしているのですが、最近母乳拒否気味というか、吸い方が明らかに弱かったり、乳首を含ませると怒ったり、1分くらい吸って寝てしまったり…なのでミルクの量40じゃ足りないんだろうな…と思いつつ、でも母乳吸って欲しいし…と悩んでいます。

ちなみに夜はちゃんと吸ってくれることが多く、間隔もたいてい4時間は空きます。

上の娘はおっぱい大好きだったので、産後すぐは今回と同じように出ませんでしたが、超頻回で吸ってくれていたので1ヶ月過ぎには完母になっていました。(後に哺乳瓶拒否でした…)

多分、ミルクの方が好きなんだろうなと思うので、この子の好みを尊重して完ミにしていくべきか、母乳を少しでも続けていくべきか…悩んでます…

客観的な意見を聞かせて頂けたらと思います!

コメント

一人目は完母でしたけど、
私は二人目こそミルクと思うのと、その嫌がる感じがストレスとか毎回足す混合が私は一番時間がかかってきついなと感じるのでこだわりなければスパッとミルクにしちゃうと思います。

毎回足すのが苦痛でなければこのまま気が済むまで続けるで良いと思います。
夜に関してはミルクにしちゃった方がもう朝まで寝れますけど、やっぱり夜吸わせないと母乳増えないですよね、、、

ゆか

私も母乳よりの混合で預ける時だけミルクという形を目指していましたがなかなか母乳量が増えず吸ってもらわないと…と思ってやっていましたが吸っても母乳が出ない乳首を咥えさせられて泣いている子どもを見たら申し訳なくなり完ミにしました🥲

私なら完ミにしてしまいます