※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

5か月からの離乳食開始時期について、年末年始のスケジュールを考慮してアドバイスを求めています。

離乳食の開始時期について
11月末に5か月になるので、離乳食のことについて考え始めています。
ただ、12月に離乳食を始めると、年末年始がかぶるので、何かあった時に病院が閉まってるなど、対応が不安です。
かと言って、年始に始めるのは遅いと4か月健診のときに言われました💦
年末年始を含めた初期のスケジュールにアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ

私は6か月に始めましたよー。
上の子も下の子も。
下の子は来週で7か月ですが、全然進んでません💦
まだ全粥と野菜小さじ2くらいです💦

上の子の時は時間もあったし、ゆっくり作ってきっちりすすめてましたが、二人目はなかなか作る時間もなく…言い訳ですが😅

もし年末年始の病院のことが心配なら、年末年始だけ離乳食お休みするとか、新しいものは年明けからにするとか、豆腐や魚が大丈夫なら、お粥と食べられる食材を食べさせるとかでもいいような気もします!

y

年末年始は新しい食材を試さず、食べ慣れたものをあげたら良いかと☺️
心配であれば、年末年始は離乳食お休みするのもアリだと思います🌼

健診で、年始に始めるのは遅いと言われたのですね!
6ヶ月から始める人も割といると思いますが…🤔
お子さんの様子見て、お子さんのペースで進めていくと良いと思います〜✨👶

mika

健診の方の話を鵜呑みにしなくても大丈夫です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うちは体調見て始めたので6-7ヶ月頃でした*˙︶˙*)ノ"

ママのタイミングでいいと思います(*´˘`*)♡