※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUZU
妊娠・出産

実家の過干渉で里帰り出産を避けている妊婦。義両親のサポートで自宅出産を考えているが、周囲の意見に迷う。同様の経験者や意見を求めています。

両親の過干渉を理由に里帰りせずに出産された方、良かった事・困った事を教えてください。

現在7週の妊婦ですが、里帰り出産をするか決め兼ねています。理由は、実父母の過干渉です。夫とは二人暮らしで、私の実家は新幹線で4時間程度の距離、夫実家は隣県ですが車で1時間弱の距離です。

実父母は待ちに待った初孫が嬉しいようで、①本人の許可なく親戚に妊娠を報告 ②当然里帰り出産をするものと思い、その前提で話を進めてくる 状態です。
昔から良かれと思ってやり過ぎてしまう所が両親共にあり、里帰り出産を選択したとして産前・産後本当に心身ともに両親のサポートによって助かるのか疑問です。

夫のご両親とは仲は良好で、義母は産前産後のサポートで「1~2ヶ月泊まりに行くのは一向に構わない」「申し訳ないなんて思わなくていい」と言ってくれています。今現在、私の想いとしては自宅で、義父母のサポートを受けながらの出産をしたいと思っています。が、周囲に話をすると「里帰りの方がいい!結果的に実家の方が助かる!」という強い意見が多く、迷っています。

似たような考えで里帰りをしなかった方のご意見、その他の方も率直なご意見を頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お一人目ですか?
それでしたら里帰りはしなくても大丈夫じゃないかなと思います。
まだ7週なのに許可なく親戚に妊娠を報告してしまうなんて、、失礼ですが先が思いやられますね😅

義父母との関係が今は良好でも、産後はメンタルもしんどいので1〜2か月泊まりはやめておいた方がいいと思います😣どんなに良い人たちでも疲れちゃうと思います。
1時間程度の距離でしたら、1週間に一回来てもらってごはん作り置きしてもらったり簡単な掃除お願いしたり…な距離感が私だったらちょうどいいかなーと思います。

• YUZU

YUZU

ご回答ありがとうございます!🥺
    1人目を妊娠中です!
    分からない事だらけですが、周囲への妊娠報告は安定期に入った頃かな…と思っていた矢先、実母が親戚中に話を広めてしまい…💦
    元々帰省予定だった所、妊娠に夜体調不良で帰ることが出来なくなった為に家族にだけは伝えた状態だったので、ちょっとモヤモヤしていました💭

産後のメンタルは想像がつかないので、とても参考になります🥺
    今は仲が良くてノンストレスでも、産後も同じとは限らないですよね💦
    一週間に一回程度来てもらってお手伝い…確かにちょうど良い距離感かもしれないです。

参考になるお話、ありがとうございます✨️

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

3回の出産で里帰りした時としてない時がありますが結局私たち母親は動けてしまうので里帰りの目的っていかにこちらが精神的に楽になれるか体を休められるかだと思うのです。

里帰りできる環境があってそこで助けてもらえて自分も休めるなら里帰りした方がいいけど自分ちのほうがゆっくりできるし家事も旦那さんに手伝ってもらいながらゆるゆるとできるよー、と思うなら里帰りする必要は無いし過干渉でストレスになるなら里帰りしなくてもいいと思います🍀

もしくは産後とりあえず里帰りして無理そうなら家に帰るとかも全然ありですよ〜✨

義との関係性にもよると思いますが本当に仲良しでなんでも話せるなら産後義母にお手伝いに来てもらうのもいいと思いますが私の経験上だと実親だけじゃなくて夫にも義にもとてつもなくイライラします(笑)ガルガル期ってやつですね🤦‍♀️

• YUZU

YUZU

ご回答ありがとうございます!

元々家事もそんなに要領良くできる方ではなく、メンタルコントロールも下手なので、サポートがあるのはありがたい…と思うのですが、果たして実家と自宅、どっちがリラックスできるのか判断がつかず💦

とりあえず里帰りして無理そうなら帰るという選択肢、参考になりました!

ガルガル期、とても心配です〜💦
    なんとなく、自分はとてつもなくガルガルしてしまいそう…迷惑をかけそうと思えてしまって😭

参考になるお話、ありがとうございます!

• 11月24日
かわちゃん

まだ経験してませんが、
里帰りなしの予定です。
理由は父が好きじゃないからです 笑

ただ一般的に里帰りする人が多いので②も普通かなと思いました。また①もそんなに大したことないなと思いました。

あとは、実親より義親の方が逆に喧嘩にならないかもですね!!
実親だと言いたい放題になりそうですし。

くま

結局はお互いの両親との関係性によると思います!

私の実母は飛行機の距離でフルで仕事をしてました。義母は車で10分の距離で関係性もよく、元保育士。子育ての押し付けとかもされず、仕事も退職して主婦をされてたので産後は旦那の実家にお世話になりました🌈

義母には本当に至れり尽くせりで、家事全般身の回りの事は全てして頂き、赤ちゃんのお世話だけに専念することができました✨
(義父は日中仕事でいなかったですし)

私は旦那の実家にお世話になって本当に助かったと思ってます🤰
ただ、やはりどんなにサポートしてもらってたとしても他人と生活しているということで無意識にストレスがあったようで蕁麻疹が出てきたので旦那と相談して予定より1週間短くお世話になるのを切り上げました💦

どちらにお世話になるとしてもやはりメリット、デメリットは必ずあると思います😭

はじめてのママリ🔰

うちは実家が遠距離、義実家の方が近距離の為、義実家のサポートを受けています。

絶対実家の方が助かる!という意見が周りで多いとの事ですが、たまたま周りがそういう方達なだけで、私はママリ辺りで実家に帰ってよりしんどくなってるって方の話も目にするので(検索したら過去の質問で出てくると思いますので良かったらご参考まで)、今から嫌な予感がされているなら頼りになりそうな義両親に甘えてもいいのではないですかね😊

実父母さん達がヤキモチというか、なんでなんで!?みたいにはなりそうですが…
孫に会いたかったらそっちから来てね〜ぐらいの感じでも私ならいいかなって思っちゃいます😅

1人目なら里帰りしなくてもいいと思います!
自宅で過ごした方が自分のペースで出来るし、里帰りすると思うように動けずイラつきました😂
義母からのサポートも、1〜2ヶ月お願いするのではなく、産後の状態でお願いするかもしれませんの方がいいと思います😅
産後はメンタルがとてもじゃないけど、おかしくなります。笑
私は今回3人目でも上の子いますが、里帰りしませんしお手伝いもお願いしません🤣

はじめてのママリ🔰

うちの両親は過干渉というほどではないと思いますが、今と昔の育児の差であったり、母と自分の育児方針などですれ違いがあった時に産後のメンタルだと揉めそうなので里帰りしませんでした🖐️
実家にも義実家にも産後ボロボロの姿を見せたくはないし、慣れた環境でゆっくりメンタル回復したいので、引き篭もりますといったことを宣言しました😂

夫には予定日の半月前から産後1ヶ月半、合計2ヶ月間の育休を取得してもらいました!

実家の両親には産後3週間ほど経ってから来てもらい、義実家には産後1ヶ月経ったタイミングで見せに行きました✨

私にはこれくらいの距離感が良かったです◎
たしかに人手があれば助かるかと思いますが、気を使うことがすごくすごく嫌だったので、産前産後で旦那さんが1ヶ月ほど休めるようであれば1人でもいけるかなと思います!
頑張ってください🫶

さ

初めまして、 参考になるか分かりませんが..
私の経験だけを述べさせていただきますと

私は第1子の時 実家が同じ県内(車で1時間くらい)にあり、当然里帰りをするべきもの(?)だと思い産前産後1ヶ月お世話になろうと思っていたのですが 実父母との折り合い悪く 結局産後2週間たたず旦那と2人の家に帰ってきました。
サポート受けずとも結局どうにかなります。
普段は父母と仲は良い方なんですが 身内であるが故の距離感?が時にイライラしたり喧嘩になったりっていうのはありました。
その経験もあるので 現在第2子妊娠中ですが
里帰りせず自宅の近くで出産出来る病院を探しています。

質問者様が既に疑問に思っておられるのなら
実家のサポート受けず 義理実家に助けていただくというのも宜しいかと思います。

心身ともにご無事に出産出来るよう願っています✨

ママリ

私1人目も2人目も里帰りしてないです🙋‍♀️

1人目の妊娠の時里帰りされますか?と病院にきかれ何それ?って感じで、特に里帰りたいとも思わなかったので里帰りませんでした。
産後ママサロンなどに参加した際、里帰りするのが割と一般的なようでびっくりしたくらいですが、特に里帰りしなくて困ったことなんてありませんでした。

なんでみんな里帰りするんだろう?といまだに思ってます😅

新生児の可愛い時期を旦那と共有できて、楽しく自分たちのペースで育児できたので、後悔全くないです☺️

強いていうなら旦那さんが激務だったり、家事育児は我関せずなタイプだと協力仰げず大変かもなので、里帰りした方がいいかも?とは思います💦

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます☺️
私も実家が遠く、義実家が近いので里帰りせずに義母にご飯などのサポートをお願いしようと思っていました。ですが産後のメンタルの崩れ方を舐めていたようです、、😅結果的に実母に2週間ほど泊まりで手伝ってもらいました。身体がしんどいとか、家事が出来ないとかでは無く、旦那が仕事に行っている時間に1人になるのが怖かったのです。
義母は車で30分の距離なので、実母が帰った後は毎日仕事終わりに来て、料理をしてくれましたが、産後のメンタルに他人である義母は気疲れが多かったです。出産前は同居してもいいと思うくらい好きだった義母が、今ではできるだけ会いたくない相手になりました。義母がどんなにいい人でも結局は他人です。義実家のサポートを前提にしていると、お辛くなるかもしれません😅