※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
家族・旦那

年賀状終いについて悩んでいます。SNSでの連絡が増え、遠い親戚に送る主人側の年賀状に困っています。辞めたいけど失礼になるか心配。経験者の意見が知りたいです。

年賀状終いについて
SNSでの連絡が増え年賀状は遠い親戚が主になってます。
私は会った事もない主人側の親戚が主です。
そちらも年配の方が増えどの方がご健在なのかも正直わからず毎年義母に確認しながら作成してます。
正直辞めたい、、
辞めた方いらっしゃいますか?
年配の方には失礼にあたり縁切りの意味がなどネットの記事があり踏ん切りがつきません💦
お話伺いたいです!!

コメント

祖父母の年賀状の話になりますが、年賀状終いを兼ねての年賀状がお若い知り合いの方たちから毎年届いています😊

そういう時代になって来ているのかなと思いますし、実際祖父母も年賀状終いとして最後の年賀状を送るみたいです😊

私も年賀状終いをする時がくれば年配の親戚などにも報告する予定です😊

はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ!私の周りでも、年々年賀状終いやライン年賀状が増えています。そういう時代ですし、時代の変化によってスタイルも変えていくのは普通のことです。私の夫はいまだに年賀状を出していますが、だいぶ枚数を減らしました。私自身はほとんどLINEに移行しています!

年賀状終いが縁切りの意味って…半分そうですよね😂でも失礼じゃないですよ。

• ししゃも

ししゃも

それを聞いて安心しました!
    ありがとうございます✨

• 11月27日