※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
お金・保険

ジュニアNISAの残高について悩んでいます。家計400万円で子供2人分を考えると残りが240万円。満額入れるか、半分にするか迷っています。新NISAも考えています。

知識がないのですが質問させてください🥺

ジュニアNISAがなくなると聞き、9月に慌てて開設してそのまま放置してしまっていました。

来月までなので、買い付け?を、したいのですが額に迷っています。
いま、子供の貯金も合わせて家のお金は400万ほどになります。
そこから子供2人分160万となると残りが240万。
とても少なくなるので、全額入れるべきなのか、入れないべきなのか悩んでいます。

来年度からの新NISAは私も夫も始める予定です。

満額入れるか、半分くらいにするか、どうするべきでしょう😭😭😭😭

無知ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

家のお金が全部合わせて400万というのが気になります💦

160万入れたとして、それを18になるまで引き出さないなら満額入れるべきだと思います。

もし引き出すかもしれない!なら満額入れない方がいいかなと、、。
余計なお世話かもしれませんが来年度から新ニーサ始める予定とのことですが、生活防衛費を半年分は現金で貯めてからした方がいいと思います💦

ブラウン

新ニーサ、夫婦で3600万も枠があるので、その状況ならジュニアニーサに満額入れなくてもいいかなぁと思います😃

玲

残りの額で不安を感じるのであれば無理せず満額入れなくていいと思いますよ。
余剰金を投資に回さないと何かあった時に対応できなくなります。

はじめてのママリ🔰

貯金が400万なら、ジュニアニーサに満額入れない方がいい気がします💦
純粋な子供の貯金分だけ、新ニーサと口座を分ける意味で入れてみたらどうでしょう?