※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が朝に嘔吐した。昨日頭を打ったこともあり、心配。脳外科受診を迷っており、同じ経験の方の話を聞きたい。

お子さんが頭を打って、嘔吐があったかたいますか?

1歳9ヶ月の長男ですが、朝方に2~3回少量の嘔吐をしました。意識レベルが悪いわけでもなく、あとは普段と変わらず寝ています。
胃腸炎かな?とも思いましたが、昨日昼間に後頭部を打っており、心配になりました。(子供用の椅子の上に立っており、イスごと倒れました💦)転んだり、頭をぶつけてたんこぶ、なんてしょっちゅうなので、普段通り元気だし、様子をみていましたが、今回は夜になって嘔吐があったので気にしています。
朝イチで脳外科受診しようかと思っていますが、CTを撮るにも暴れるだろうし、胃腸炎や消化不良的なものならやたら受診するのも…
なにより下の子もいるので、連れていくとなると仕事に行った旦那を呼び戻すか、親を呼ぶか💦
判断はできないので、受診するのが賢明だとは思いますが、同じような経験があるかたお話させてください💦

コメント

tokotoko

少しでも嘔吐してるなら、大変でしょうが連れていった方がいいかと思います(´・_・`)
消化不良とわかって安心した方がいいかと思います。
取り返しつかなくなって後悔するよりかはいいかと思います(;_;)嘔吐なければ私も様子見すると思います!
下のお子さん3ヶ月だと本当に大変だと思いますが、モヤモヤ心配するのも辛いと思うので(;_;)

かなっち

3歳の息子、後頭部を打って嘔吐したことあります。
打った後に意識障害や様子がおかしいということはありませんでしたが、打って泣いたままお昼寝して目覚めてからもまだ少し痛い、、と言ったので、病院へ行きました。同じく、当時4ヶ月の娘がいて大変でしたが、何かあったらと思い娘を抱えて病院に。
そうしたら、病院の待ち合い中に嘔吐して、すぐCTを撮りました。
結果、異常なく、嘔吐は脳震盪を起こしたからでしょうということでした。帰宅後もう一度吐きましたが、病院でもらった吐き気止めを飲んだら元気になりました!本当に恐い体験でした。

早めに受診された方がいいかなと思いますが、CTは被爆の危険があるので、撮影室に私は入れず、息子一人で入りました。
うちの息子は人懐っこい性格なので、私と妹は廊下で待ってるからねと言うと看護士さんたちに連れられて平気で行きましたが、そうでないお子さんだと、下のお子さん連れて受診が大変かもしれませんね💦
でも病院側は色々対策してくれると思うし、ご主人や親御さんが来るのに時間がかかるなら、私なら待たずに一人で連れて行っちゃうかなーと思います!

ゆか

不安な時は受診した方がいいと思います。
後悔しないために。

ange

みなさん、ありがとうございます。

質問のあとに下痢がはじまり、受診したら結局胃腸炎でした💦

これまで病気知らずな子だったし、ちょっとした怪我、熱や下痢くらいでは受診しないので😅みなさんに後押しされていきやすかったです。
ありがとうございました。