※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

幼稚園の短期利用について質問です。A県に住民票を置いたまま、B県の私立幼稚園に3歳の娘を1ヶ月入れられるでしょうか。実家と自宅が別県の方の経験を聞きたいです。

幼稚園の短期利用について質問です。

海外在住で、秋頃に一時帰国予定です。まずは旦那の実家があるA県にしばらく滞在し、その後私の実家のあるB県に行き、1ヶ月以上滞在予定です。その際、住民票はA県においたままにしようと思っています。

現在3歳1ヶ月の娘を、私の実家のあるB県で1ヶ月程幼稚園に入れたいと思っているのですが、A県の住民票のままで利用できるでしょうか。幼稚園は私立です。

里帰り出産等で、自宅と実家が別の県にあり、実家の方で幼稚園を短期利用したことがある方等、お話を聞かせていただけるとうれしいです😊よろしくお願いします✨

コメント

エリナ

住民票はそのままでも行けなくはないと思います!
私立幼稚園だと制服ありませんか?
私の地域の私立幼稚園は、制服だしプレに通ってないと入れないので1ヶ月だけというのはかなり厳しくなります…

• ねこ

ねこ

行けなくはないんですね‼︎
    多分、制服あると思います。私とは少し状況違いますが、短期で幼稚園通わせたことがある人によると、制服は借りれたみたいなので、それをちょっと期待しています😅
    行きたい幼稚園に聞いてみないとですね。

ありがとうございます✨

• 3月3日