※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がバイバイが上手くできず、成長について心配しています。同じような経験をした方はいますか?

もうすぐ2歳4ヶ月の息子なのですがバイバイがグーで上下するようなやり方です。逆さバイバイのようなそうでないような…。
いつもは気にしないようにしているのですが先日保育園の同じクラスのお友達が上手にバイバイをしてくれ、どうしても息子のバイバイが気になってしまって…
家に帰って何回も息子の手をとって練習をして、すこし怒ってしまったら怖いって泣かれてしまいました🥲結局一回もうまくできず…本当に息子に申し訳ないです。
お座りなどが遅く発達がしばしば気になっていますが、健診や保育園ではなにも言われたことがなくゆっくりすくすくと成長してくれているのですが、どうしても気になってしまいます…。
誰にも吐き出せず、ここに吐き出させてもらいました。
同じような方、いらっしゃるでしょうか。

コメント

ぷんぷん

同じ年ですね!☺️
うちももうすぐ2歳4ヶ月です!
うちの子も発達遅いほうなので、他の保育園のお友達と比べて落ち込むこともありますが、息子は息子なりに成長しているし…と考えるようにしています。
一歳半で発語なしだったため発達センターには通っています!

うちの子もここ最近までは逆さバイバイでしたが、いつの間にかちゃんとしたバイバイができるようになってました。バイバイって結構難しい動作らしくて、手首の使い方がまだきごちなかったりすると逆さバイバイになってしまうらしいと聞きました!

• きりん

きりん

同い年さんうれしいです!コメントありがとうございます😊
    本当くらべる必要なんかないのに、他のみんなが普通にできてることができないと心配になっちゃって本当息子に申し訳ないです🥹
    発達センターに通われているのですね!そうやって繋げられているの素敵です!

バイバイの件は、教えたら正しくバイバイされておりましたか?
    確かに大人もやってみると、上下にぶんぶんするほうが楽は楽だなと思ったりもします…!
    心が楽になる情報ありがとうございます🥺!!

• 11月24日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

わかりますー!
    うちの子は2語文やっと出てきた?いや、まだか?くらいの感じなので、まだ一歳児クラスなのに先生とおしゃべり楽しんでいる他の子の姿を見るとやっぱり遅れてるよな…と落ち込んだり不安になったりします😭
    多動気味かな?とも思うところがあるので、この前保育参観に行ってきたんですが、やはりちょっと遅いよな?と感じてしまったり…。
    本当元気で楽しく過ごしてくれるだけでいいって思ってはいるんですが。
    それでも発達センターの先生いわく、今のところ定型発達らしいので、療育必要なしで4ヶ月に一回だった面談が半年に伸びました😅

バイバイは教えても逆さバイバイのままでした!なのでもう諦めてそのままにしていたらいつの間にか治っていました!

• 11月24日