※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーろだぼー
ココロ・悩み

調停離婚や審判離婚を考えているけれど、弁護士の必要性や行動がわからず困っています。転勤族で別居中の旦那から離婚を言い出したが、進展がなく生活費もない状況で困っています。どうすべきでしょうか…

調停離婚とか審判離婚を申し立てたときって
弁護士とか居るんですか?
ひとつもわからんないのでわかる方お願いします。

転勤族で別居中の旦那から離婚したいと言うてきました。
ですが、言うてきただけで自分が不利になるのわかってるからかなんのアクションもかけてきません。
私は無職で先月から生活費を貰えてなくてLINEしても既読も付きません。今は実家に里帰り中のまま住まわせてもらってて貯金を切り崩ししてやってきてます。この状態が続くのもしんどいです。どうすべきですか…

コメント

*

離婚はお互いが合意しないとできません。今の状況であれば、婚姻費用というのは発生しますので、旦那さんが払わないといっても払ってもらう義務のある費用です。
離婚すると、養育費のみとなります。
離婚調停の申立は弁護士が必要となります。
弁護士を立てるのに20〜30万と見ている方がいいですよ!
それプラス離婚調停にかかる費用、それに慰謝料が取れた場合、その金額の何パーセントか払わないといけません。
今の状況が続くと見越しているならば、弁護士にお願いをし、婚姻費用をもらう方が確実かと思います。。

離婚調停中ですが私は弁護士つけてないですよ!弁護士つけるつけないは個人の自由です。必要と書いてる方いますけど…😅笑
私は金銭面に余裕がないので弁護士に一度も相談等もしてないです。調停すれば調停委員が話聞いてくれるのでそれで十分でした。
弁護士は途中からでもつけられますし…
それと、離婚調停にかかる費用は1万もしないで申し立てられますよ。切手代とか収入印紙代とかだけです。
慰謝料も弁護士つけなくても旦那さんが払うって言ってくれたら取れますし😅
私の場合ですが婚姻期間が短いので婚姻費用は請求しませんでした。
それと、婚姻費用の申し立てと離婚の申し立ては別になってます、なので二回申し立てなきゃいけなくなります。

• ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

どんな理由で離婚調停中なんですか??
    よろしければ教えて下さい。

• 3月3日

退会ユーザー

生活費をくれない、浮気、モラハラ、DV(そこまでひどくはないです)です!

• 3月3日
  • ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

大変なんですねm(_ _)m
    変な質問してすみません。
    自分もモラハラと生活費くれないってやつです。

• 3月3日
  • ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

離婚調停って家庭裁判所とかでなんか書類貰ってやるもんなんですか??

• 3月3日

退会ユーザー

家庭裁判所に行き書類に離婚理由、別居期間、婚姻期間、
    相手と自分の収入額、相手の職業、慰謝料希望するかどうかや養育費希望金額など書く書類をもらいます!それを提出します。
    そして調停期日が記載された手紙が自宅に届きます。(1週間〜2週間程で)
    旦那さんと別居中なら手紙の送り先も変更できるので安心です!

• 3月3日
  • ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

ことみんさんありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 3月3日

退会ユーザー

いえいえ!離婚調停スムーズに進むといいですね(о´∀`о)!

• 3月3日
ゆぅウサ

離婚調停も、審判離婚も、弁護士は必ずしも必要では無いですよ!

私の場合は調停離婚で、状況は違いましたが、弁護士は依頼しませんでした💦

調停の申し込みじたいは、2,000円程度で出来ますよ!

一葉2

調停中ですが弁護士つけてないです。
その費用がもったいないので。
旦那に弁護士いますが旦那が不利なんで意味ないです✋笑

• ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

どんな理由で離婚調停してるんですか??
    差し支えなければ教えて下さい。

• 3月3日
  • 一葉2

一葉2

旦那のDVです。
    養育費や車のローンが決まらなかったり婚姻費用は渡さないと言ってて話し合いでは決まらないので調停になりました。

• 3月3日

私も調停中ですが、弁護士つけてません😆
他の方も言っているように調停の申し立ては切手と収入印紙と戸籍謄本代位で申し立て出来ましたよ🎵

私も先月の生活費貰えなくて、調停が昨日始まって伝えたら婚姻費用貰えるようになりました。払われなくなったら、婚姻費用の申し立てをします❗

LINEも既読付けずに見てるので腹立ちましたが、相手が不利になるだけだし、調停が始まり婚姻費用を振り込みする事が決定して口座教えたらやっと既読になりました。

まぁ、それ以外に連絡する必要もないし、連絡してもイライラするし(笑)

もし、離婚したくないのであれば別ですが、調停してキッチリ貰うもの貰って離婚した方がいいと思います(^^)
離婚成立しないと母子手当貰えないから婚姻費用欲しいし、養育費もいつまでいくらか決めないといけないし。

私も無知でしたが、ママリの方の知恵を借りたり、ネットで調べまくったりして子供と幸せになるために頑張ってます😁
子供がいると、沢山悩んだりしますよね。私も沢山沢山悩みました。

でも幸せになるために頑張りましょ❗
長々と失礼しました😰

• ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

別居中ですか??

• 3月4日

退会ユーザー

もちろん(^^)
    12月半ばに出てきました‼

• 3月4日
  • ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

自分旦那転勤族で産んでからずっと里帰り中のままでそのまま旦那から一緒に暮らしたくないからと言われ実家にいます。

• 3月4日

退会ユーザー

転勤族で、今も単身赴任で遠いんですか⁉
    暮らしたくない理由はなんなんですか⁉
    えらい勝手ですね(-_-#)子供作っときながら

• 3月4日
  • ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

いや、隣の県なんですけど。
    初めての育児でなれなくて夜も寝不足でイライラするじゃないですか?それで夜中に無理矢理おっぱい飲ませたり軽く揺さぶってしまいそらを土日しか帰って来ない旦那がたまたま見てて「虐待だ。」とか言われてそこから、お前のこと母親としても女としてももう見てないしこれから見ることも出来ないとか言われ一緒に暮らしたくないと…。
    私が悪いんです。

• 3月4日

退会ユーザー

無理矢理飲ませるのはなんでですか⁉揺さぶるのも…
    確かに初めての育児は寝不足でイライラはしますね。
    今はしてないんですよね?
    旦那さんも初めての育児でそれだけを見て虐待と思ったのでしょうが、あなたがそういう行動してすぐ後悔したりしてる姿をみてるのでしょうか?
    休みの夜中の対応でも代わりに抱っこや、ミルクをあげたりとかはしてもらえないのですか?

• 3月4日