※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式に参列するか悩んでいます。夏は汗っかきで、汗が気になり楽しめない。友人に辛くてお断りする場合、どう伝えればいいか悩んでいます。

こんな事で結婚式に参列するか悩んでるけど、批判はなしでお願いします…💭

めちゃくちゃ仲のいい友人から結婚式に招待されました。
その事自体はめちゃくちゃ嬉しくてめちゃくちゃ参列したいです。
ただ問題なのが季節です…8月の夏真っ只中なんです…!!
私、小さい頃から人一倍汗っかきで暑がりで、みんな「やばーい!めっちゃ汗かいてきた〜💦」とか言いながら全然汗どこ?って感じじゃないですか!!!
私はガチでシャワーでも浴びてきたんか?ってくらい顔ももちろん全身から滝汗が出てくるので、そんな中で真夏にドレス着て…なんて絶対無理なんです…
しかも、もし預け先がなく娘を連れて行かなければならなくなったら、グズったりした時に焦ったりする事によっても汗は出てきます。
メイクはヨレヨレになるし、髪にも滴るくらい汗かく時もあるから本当に本当にコンプレックスで💭

室内に入ればいいとかいう問題じゃなくて、室内に入るまでの移動ですでに汗だくになるし、入っても「やばい、めっちゃ汗かいてる。恥ずかしい。」って思ったら余計に汗が出てきてエンドレスなんです。
暑くなくても関係なくて、冬でも家族や仲良い人達以外と喋るだけで緊張して汗かくくらいです。

せっかく参列しても、汗の事が気になって仕方なくて全力で楽しめる自信がなくて…
多分、誰かに「めっちゃ汗かいてるじゃん!(笑)」とか言われたら、ノリだとしてもめちゃくちゃ傷つくしショックだし、もっと余計に汗かくのが目に見えてます。
本当に自分の体質が嫌になります。

汗かかない人や人並みにしかかかない人にはなかなか理解できない悩みだとは思いますが、本当に切実な悩みです😭

そんな事から参列するかどうか迷ってます…💦
もしお断りするなら友人になんて言えばいいんでしょうか。
すごく仲のいい友達なのにすごく辛いです。

コメント

ママリ

私もママリさん程ではないですが汗っかきなので、ドレスの汗染みよく気にしてます😂
会場によるでしょうが、更衣室貸してくれる所ありますよ!私服で行って着替えて、メイク直せばいけませんかね🤔

お断りするなら汗でと言われたらちょっと悲しいと思うので、身内の式と被ったとか嘘も方便な感じの方がいいかなと思います😢

• ママリ

ママリ

更衣室を貸してくれる場合もあるんですね…!
    ちょっと聞いてみます💦
    コメントありがとうございます🥺

• 11月24日
ママリ

めちゃくちゃ気持ち分かります!!!😭
産後更に多汗症になり、冬でも汗かいてます。病院でグズったりされると大汗です。
注目されるとやばいのに、今度結婚式で余興までするのですが、汗の心配しかしてません😭
幸い冬なのでまだ良いですが💦

私なら早めに行って2.30分汗が引くのを待ちますね💦
あとは汗が目立たない黒レースのドレスにすると思います😣
ハンカチも2枚持って行きます🥺

• ママリ

ママリ

まさに私も元々汗っかきなのに、産後更に病的レベルの汗のかき方をするようになりました😭
    病院とか静かにしてないと行けない所でグズられたり、注目されると大汗どころか滝汗ですよね💦

たしかに早めに行って人目がない所で落ち着くまで待つのが最適ですね🥹
    ドレスだけじゃなくて、普段の服も汗が目立たないかを基準に選んでます😂
    私も汗ふき用のタオルと冠婚葬祭用のハンカチ両方持って行こうと思います…(笑)

コメントと共感してくださりありがとうございます😭✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私も汗っかきですが、両脇に保冷剤挟んで首にも保冷剤あてて外歩くようにしたらかなり汗マシになりましたよ!

自分の結婚式に参列してもらった友人なら、断ることはしないですね...

• ママリ

ママリ

首だけはやった事ありましたが、脇にはなかったので試してみます!
    それでハンディファンをずっと当ててれば幾らかマシになりそうですね💦

私は結婚式挙げてなくて🥺
    でも仲のいい友達なので、色々工夫して参列したいと思います!
    コメントありがとうございます!!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンディファンは猛暑日に使うとかえって汗を増やしてしまいます💦
    暑い風を当てると、体温もっと上がるので💦

冷却プレートつきのハンディファンや、冷風が出るハンディファンであればかなり涼しいですよ!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

そうでした💦
    今年の夏もそれでニュースになってましたもんね💦

来年は冷却プレートつきのを買えたら買おうと思います😣
    たくさんアドバイスしていただきありがとうございます🥺

• 11月24日