※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
ココロ・悩み

上の子可愛く無い症候群に悩んでいます。育児と仕事でストレスがたまり、イライラしています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

こんな事、普段からネットで検索したり同じ状況じゃない人にしか分からないだろうし
聞き覚えない人たちには気持ち分かって貰えないと思うので
誰にも言えませんが
上の子可愛く無い症候群が出てきて自分自身も辛いです。
特に1番上の子は4歳ですが言葉も達者な部分もあり
気に入らないと機嫌治るまで時間がとてもかかったり
本気で嫌いって思っちゃいます
ちなみに旦那は携帯、煙草、寝るの三拍子しか基本しないので頼りにならないので居ないものとしてみてます。
その癖たまに休みが被って家族みんなでいる日は
私の怒りもいつも以上に爆発してしまいます。
私も仕事してますが基本旦那は仕事なので
帰ってくる時間もバラバラ、大体ワンオペ育児です
(家にいない方が楽なのでこれはこれで良しですが😅)
毎日イライラガミガミ余裕が無い証拠ですよね
1人になりてぇーと思いつつも子供達置いてまで出かけて
頭にいつも出てくるのでパーとなんて出来ません
一緒に出かけても疲れるの自分って
分かってるんですけどね⤵︎一緒に出かけちゃいます
私自身まだまだ若いです。
見た目も年齢よりも若く幼くみられます
若いからって馬鹿にされるのも嫌なので
日々頑張ってるつもりではありますが
ワガママなんでしょうか。
可愛く無いが出てきて子供達にも申し訳ないです
自分も長女なので1番上の子の気持ちは分かってあげたいし
お姉ちゃん頑張ってくれて有難うとか
ママもお姉ちゃんだったから気持ちわかるよなど
日常的によく話したりはしますが
1日のうちに何度も怒ってしまう自分もいて‥
同じ上の子が可愛く無い症候群を経験された方は
みなさんどうやって乗り越えましたか?

コメント

rira

めちゃくちゃ分かります。
旦那のことはさておき。
うちは、4歳ちがいの、上が女の子、下が男の子です。

下の子が生まれる前は、お姉ちゃんが可愛すぎて可愛すぎて、生まれてくる弟を可愛がれるだろうかと悩んだくらいでしてが、、、
いざ生まれて、しばらくは平等に2人とも可愛かったのですが、下の子がハイハイしたり歩いたり、笑ったりおしゃべりしたり、、、半年くらいから徐々に弟が可愛くてしょうがなくなりました。まだ赤ちゃんでケガさせられないのに上の子が騒いだりちょっかい出すから、それでイライラして嫌になったのもあるかもしれません。

上の子が可愛くなかったピークはいつだろう、、
上の子が年長〜4年生くらいかな、、、

比較的おりこうなお姉ちゃんで、たくさん弟のお世話もしてくれて、私の手伝いも結構してくれて、いつもお母さん大好き❤️お母さん大好き❤と伝えてくれる子でしたが、それでも、弟ばかりがかわいくて、お姉ちゃんはまったく可愛いと思えず、うざいなと思ってました、、、
でも傷つけてはいけないし、私がこんな気持ちなのに優しい子だという思いもあったので、うわべだけで、『ありがとう』とか『だいすき』とか言ってました。。お姉ちゃんへの大好きやありがとうの接し方はほとんど演技というか、、。

せっかくママの役に立ちたくて頑張ってるお手伝いとかにも、怒ったこともありました、、、

今考えるとほんとにひどい母親です。

でも、小学生高学年になり、ふと、大人な話しが通じるようになったり、おりこうがほんとに気が利いてたりして、本当にとある瞬間から、お姉ちゃんおりこうだなー、えらいなー、みたいな気持ちが沸いてきて、うざいとは少しも思わなくなり、可愛くなりました❤️

そんな2人はいま、高1と小6、どちらも比べ物にならないくらい、可愛くて大好きです。

きっと産後のガウガウ期が、人より長かったのかも知れないなーと思います。

あの頃の、お姉ちゃんを可愛いと思えなかった自分が今は不思議でたまらないし、殴ってやりたいです。

なので、きっといつか、終わりますよ♪

• み🔰

み🔰

コメントありがとうございます😭毎日子供と接する時間が長いお母さんにしかわからない感情ですよねこう言うのって、、読んでみて共感する部分もありました!私もいずれそうなれるかなぁ、、頑張りすぎてもよく無いとは思ってるので程よく子育て頑張ります😢

• 11月23日