※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生2人、特性ありで留守番不可。学童利用も難しい。夫協力なし。入院中の子どもの世話や自身のこと、どうすればいい?

お子さんが小学校低学年以下で ご自身が入院されたことのある方、お子さんの世話はどうされましたか?

小学生の子どもが2人います。特性あり留守番は不可能です。
両親義両親ともに頼れる状況ではありません。

もしも入院になった場合 学童を利用と思いますが、夫の仕事が預かり時間までに終わらないので途方に暮れています。

一時的に養護施設へ預けることも考えましたが、市内にないため転校しなければならないのでしょうか。。

また夫が協力的ではないので、入院中の衣類洗濯などはしてくれないとのことです。
この場合自分の身の回りのことはどうしたら良いでしょうか?
(病院の方針が家族頼り)

コメント

はらぺこあおむし

去年の夏に入院しました!
旦那が見てましたね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    やはり夫が見るのが当たり前ですよね😭

    うち、「お前が入院するんだからお前の方でどうにかしろ」みたいな感じで。。

    • 11月23日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    えっ。(笑)
    言葉失いますね(笑)

    誰の子供だよって感じです。
    お前の遺伝子も入っとんやろが
    って言います😅

    ほんでお前が自分で選んだ
    女やろがって感じです😅

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ひどいですよねw

    しかも「お前の問題だから自分の親に頼れ」とか言ってきます。
    いやいや、ほんと父親である夫がどうにかすべきですよね💦

    • 11月23日
あかり

夫が子どもみてましたよ。
切迫での入院でした。
洗濯物は病院に来た夫に預けて洗濯してもらいました。

普通は学童のお迎えもご主人が仕事の調整つけて行くと思います。洗濯物すらやらないって、、、ご主人、昭和産まれなんでしょうか💦

市役所に相談ですかね、、、
ファミサポとかかなぁ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    夫は田舎生まれで古い人間で、家のことは全て私に丸なげです😭
    子どものことすら何も把握していません。

    行政に相談しかないですよね💦

    • 11月23日
  • あかり

    あかり

    ご主人、相当ヤバいですね💦
    私なら離婚してるし、子どもつくらないです、、、😱
    一緒にいる意味ないです。

    行政に相談してみて下さい。
    多分、回答者と同じこと言われると思います、、、ご主人みるのが当たり前だし。普通はそこまで悩まない内容ですもん。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の方への返信にも色々書きましたが、夫ヤバいですよね。
    稼いでくれるのはありがたいですが、ほんとそれだけです。
    家族になった意味あるのかな?って感じです。

    安心して自身のことに専念できなくて辛いです。

    行政から夫に諭してくれるだけでもありがたいとすら思ってしまいます😢

    • 11月23日
あられちゃーーん

私も似たような状況で
手術入院を勧められてから
3年経ちますが未だできてません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    子どものお世話先がないと安心して家を空けられないですよね😭

    • 11月23日
ママリ

上の子が2年生の頃、出産で入院しました。

朝晩は夫、放課後は私の母がみていてくれました。

身内に誰も頼れないとなるとキツイですね。
特性ありということは、通所受給者証持ってますか??
ショートステイを使えると思いますが、相談してみてはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    特性ありますがデイの受給者証や手帳とかはないんです。
    子どもがしっかりしていれば放課後は留守番できるかもですが、それも無理で💦

    行政などプロに相談が一番ですよね🙇‍♀️

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    受給者証は診断なくとも簡単に取れるので、取っておいて損はないかと!

    うちの息子は留守番もできますが、受給者証は取って、放デイに通っていますよ😌

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    簡単に取れるものなんですね!

    場所によるとは思いますが、デイって何時まで預かり可ですか?
    19時まで見てくれるところはないですよね、、

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子のところは、17時までで、その後送迎なので、18時ごろ帰ってきます!

    • 11月23日