※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

祖父のお葬式で、亡くなった方に触るのは避けた方がいいでしょうか?

以前質問で 
妊婦さんのお葬式は鏡を入れなくても大丈夫と
あったのですが
亡くなった方に触るのはどうですかね?
触らない方がいいですか?
ちなみに祖父です。

コメント

ママリ

自分の気持ち次第ではないでしょうか?
そもそも妊婦にお葬式がよくないとか迷信ですし故人を思う気持ちだと思いますよ😊

☺︎

結局迷信なので、最期のお別れですしわたしなら触れたいです😊看護師してて妊娠中もお看取りしてました😊

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね。
    ましてや自分の家族なら尚更。
    最後のお別れ そしてひ孫がお腹にいてもひ孫ですし何もないと願って。

• 11月23日
さちゅmama💜

結構いわれますよね、その手の言い伝え🥺

でも結局は迷信です。
私は後悔しないように最後までやりました!
何もありませんでしたよ🥰
むしろ迷信に振り回されてた自分がはずかしかったなぁ…と終わってからおもえました

• みーちゃん

みーちゃん

いい伝えがあるとやはり不安には
    なりますが 身内、なんならお爺ちゃんとなると尚更 そんなことする必要ないんじゃないかと思ってしまって。
    私もそのまま明日明後日を迎えようと思っています。

• 11月23日
すぅー

私は息子妊娠中は葬儀屋さんの方に言われて鏡入れてました。火葬場には行けませんでした😭
なので、火葬場に行く前にたくさん触れましたよ!🥺ずーっと一緒に住んでた祖母なので😭

• みーちゃん

みーちゃん

そうなのですね。
    場所によってですかね…

• 11月23日
  • すぅー

すぅー

火葬場まで行きたかったのですが葬儀屋さんに妊婦さんはNGと言われてしまい、当時私と従姉妹が行けずでした😭
    亡くなった自分の身内ではなく、葬儀場や火葬場にいる霊が…と葬儀屋さんに言われました🥲
    きっと向こうも何かあれば責任が取れないからそういうふうに言ったんだと思います😌
    たくさん触れてお別れしてきてくださいね🥹

• 11月24日