※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後51日の女の子を混合で育てており、完母を目指しています。乳首の問題で苦戦しており、保護器を使えず直接授乳しています。授乳後に泣いてしまうことが多く、みなさんの経験を知りたいです。

お世話になってます!
いつも皆さんの回答に心救われています!

生後51日の女の子を混合で育てています👧🏻
完母を目指しています。(どうしても!ではないですが。、)
陥没乳頭、乳頭混乱その他諸々とても苦戦していましたが、やっと直接吸ってもらえるようになってきています。
ただ、深く咥えてもらっても直接吸ってもらうと乳首が痛いので保護器を使おうとしても、拒否されることが増え、直接飲ませています。
今後、保護器が使えないと完母でやっていけるか、という不安と
皆さんのコメント拝見していて、飲んだ後に満足してそのまま寝るとありますが、私の娘も飲みながら寝てしまって乳首を自然に離してしまうこともあるのですが、体勢変えると起きてまたおっぱいを欲しがります。泣いてすこしあやして寝ることのほうがおおいです。
みなさんは、飲み終わった後泣くことなくそのまま寝ているのでしょうか?
みなさんの様子が知りたいので、ぜひ教えてください😣
最近はミルクの後も機嫌が悪いことが多いです、、

コメント

れい

保護器拒否、完母に向けて良い方向だと思いますよー
乳頭混乱落ち着いて直母Loveになったんですね
ただ痛いですよね💦
ピュアレーンパックなどで乗り切ってくださいね!!

飲みながら寝た時、うちの子も姿勢変えると「まだ飲んでたのに!」みたいに泣くこと多かったですよー
授業寝落ちあるあるだと思います
次まである程度(1時間とか)あく、体質増えてるなら大丈夫です

• ママリ

ママリ

そうなんです〜
    以前もアドバイスありがとうございました🥹
    ピュアレーンはもう手放せないですね。。笑

一応1時間半はあきます。。体重は全然測れてないですね🫠

• 11月23日
たかな🦀

保護器イヤイヤしちゃうのは、ママのおっぱいがいいよー!ってことなのかなと思いました☺️
乳首痛いと授乳つらいですよね🤧
私は直母と搾乳交互にあげて乗り切ってました!
慣れると乳首も強くなってくるし娘さんもこれからどんどん吸うの上手になっていくと思いますよ🙆‍♀️
離すと泣くのもあるあるです!あやして泣き止むなら足りてないわけじゃないと思うので、体重の増えを見てあまりにも横ばいとか減ってるとかじゃなければミルク減らしたり無くしたりって流れがいいと思います😙

• ママリ

ママリ

だんだん大きな口じゃなくなってきて、乳首を吸って飲む感じになってきて、困ってます。笑

体重は、全然測れてないんです。、スケール持ってらっしゃいますか?🧐

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🥹

• 11月23日
  • たかな🦀

たかな🦀

わかります〜だんだん浅くなっていくとめちゃ痛いですよね🥲
    浅くなったら離してもう一回咥えさせる!を根気強く続けるのがセオリーだと思いますがなかなかしんどいので、ママの余裕ある時だけ頑張る!でもいいと思いますよ☺️
    うちもスケール持ってないです!健診の時とか、保健師さんの訪問とか、お出かけの時にスケールがある施設(赤ちゃん本舗やイオンなど)とかで大体2.3週間ごとに測ることが出来ていたので、それで体重増加見ていました🙆‍♀️

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと大きい口開けて〜とか声かけながらめっちゃやってます😂
    そうですね、、切れたら終わりです、、
    飲みながら反射で引っ張られる時とかあるんでほんとに、🤦🏻‍♀️てなってます。笑
    母乳チャージ追いつかないで張らなくなってしまったときとかも焦ります😰

なるほど!イオン近いので測ってみます🥹

• 11月23日
  • たかな🦀

たかな🦀

引っ張られるのもあるあるですね笑
    私も「乳首とれる〜‼️」とか言いながらやってましたし、今でもたまに叫んでます笑笑
    頻回授乳してれば母乳量は増えると思うので今は出るだけあげるって感じでミルク使いつつで全然大丈夫ですよ☺️✨
    体重が数字で見えると成長が分かりやすくてめっちゃモチベーション上がるのでおすすめです😉💕

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

歯が生えてくること考えるとほんとに恐ろしいです😂
    そうですね🥶
    ミルクに関しても、母乳だけのターンとミルクだけのターンにしちゃってて、一回120〜140あげてたんですけど、母乳➕ミルクにしたほうが良いのか悩んでるんですが、どう思いますか?😣

• 11月23日
  • たかな🦀

たかな🦀

歯が生えてから遊び飲みされるとまためっ!てしながら授乳しないとなので地獄です笑

手っ取り早く母乳量増やしたいとなるとやはり毎回母乳+ミルクがいいかなとは思います。吸ってる量より回数が大事なのと、おっぱいを空にするのが母乳量増やすコツって助産師さんが言ってました!
    でも乳首痛いのがつらかったり切れたりしちゃうと余計しんどいと思うので、その辺はあまり厳しく決めずに、母乳だけのターン→母乳+ミルクのターン→乳首疲れたらミルクだけのターンのように結構ルーズにやっちゃってもいいと思います☺️

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

恐ろしすぎますね。笑
    こわい、、。笑

なるほど。、
    確かに。すーぐ視野が狭くなっちゃうのでありがたいです。。そうですね、そのパターンで乳首と相談しながら笑 やっていきます!

ほんとに母乳で授乳間隔があいていくのか、、笑

• 11月23日
  • たかな🦀

たかな🦀

間隔はやっぱりミルクの方があきますね😂
    ミルクと違って、母乳は安定しても毎回出る量(赤ちゃんが吸ってくれる量)は同じにはならないので、早い時は1時間半〜2時間であげちゃいます。
    でも生活のリズムが出来てくると夜長く寝るようになるので、夜間も母乳だけでも4.5時間空いたりするようになりますよ🙆‍♀️
    今ミルク140くらい飲めてるなら余程少食ちゃんって感じではなさそうなので、ある程度まとまって寝てくれるようにもなりそうですね☺️✨

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね、😇

寝ることに関して、布団で寝かせるとすぐに起きてしまうので、ラッコ抱きで寝かせることが多くて、、
    それも良くないなーと思いつつ。起きるのが怖くて。笑

食い意地は張ってますね。笑
    長々と色々聴いちゃってすみません🙇🏻‍♀️

• 11月23日
  • たかな🦀

たかな🦀

私もよくラッコ抱き寝🦦してますよ!お腹の上だとぐっすり眠ってくれるし、重みがあったかくて気持ちいいので笑
    布団だとすぐ起きちゃうのも、うちの場合はリズムが出来てきてからは夜布団でもしっかり寝てくれるようになりました🙆‍♀️
    でもお昼寝は抱っこや添い寝じゃなきゃダメ🙅‍♀️などいろいろご要望があるようで(笑)なかなか難しいですね😂

全然です!!こちらこそ長々お話し相手してもらってすみません笑
    旦那以外の大人と会話する機会がママリくらいしかないので、心の安寧に使わせてもらってます😂💕笑

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    そうなんですよね、あったかいし寝てくれるので😂
    でも、そういうお話聞くと安心します🤒
    3ヶ月くらいから昼寝でも暗くしたほうが良いのかありますよね、実践しました?🧐

とんでもないです!
    私もめっちゃ嬉しいです😂
    ほんと身内以外の大人と話す機会なくなりますよね。笑

• 11月23日
  • たかな🦀

たかな🦀

上の子の時は何も考えてなかったです!昼間明るくしてても眠くなったら勝手に寝てたので…🧐
    下の子は眠くなっても寝たくない〜って抵抗してくるので、限界来て寝落ちするまでは無理に寝かせてないです笑
    睡眠は個人差出やすいらしいので尚更難しいですよね〜😮‍💨

大人としゃべりたすぎて、特に何の問題もないのに下の子生まれてから毎月行政の保健師さんに訪問来てもらって1時間程喋り倒してます…暇人だと思われてるかも笑

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に返事しちゃいました。笑😂

• 11月23日
  • たかな🦀

たかな🦀

抱っこマンなので抱っこしてうろうろしてたら気づいたら寝てた…みたいな感じです🙄
    夜ちゃんと寝てくれてればなんでもいいやと思ってますが、保育園とか行き始めたらどうかな…と今からビクビクです😥

日中1人だと寂しいですよね🥺
    うちは夫も育休で一日中家にいますが、それはそれで飽きるしそんなに喋らないですが。。笑

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど。笑
    確かに夜寝てくれるのが1番ですね🥶
    周りからの刺激で寝なくなるとかありそうですよね。。笑

そうなんですよね〜
    早く帰ってきてほしいーて思います😂
    育休なんですね!でも2人をワンオペって気が遠くなりそうですもんね。。笑

• 11月23日
  • たかな🦀

たかな🦀

月齢が小さくても外からの刺激を整理するのに頭がバグって寝れなくなる時があるらしいですね🙄メンタルリープの時期は何しても寝ませんでした…🙄

2人3人やそれ以上ワンオペしてるママさんどんな体と精神力してるんだろって思いますよね笑
    うちは上の子が1人の時でさえ夫とてんやわんやだったので、、笑 頭が上がらないです🤣✨

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

うちの子も初めて外出た日、そうなりました。笑
    メンタルリープ恐ろしすぎます。。

ほんとです。笑
    人育てるってほんとに大変です🥷🏻
    自分の体調が悪くなった日には最悪ですね😰

• 11月23日
  • たかな🦀

たかな🦀

やっぱりそうですよね!外出た日は疲れてるはずなのに、なかなか夜寝なくて興奮してますよね笑

ほんと自分の体調管理にもヒヤヒヤしちゃいますよね〜🤧
    こないだ湿疹で小児科行って自分だけ風邪もらって帰ってきた時は何やってんだろ…って流石に萎えました🙄笑

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

本人も寝たくて泣くんですよね、なんだかお互い大変ですよね笑

萎えますね。。しかもしんどいという。。笑
    今もはやコロナよりインフルですしね笑

• 11月23日
  • たかな🦀

たかな🦀

「眠いなら寝なよ…」って何回言ったことか。笑

まだしばらく先だけど、保育園の洗礼とかも怖すぎてビビり散らかしてますもん😭🦠

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね。笑
    今日全然寝ないけど頭痛でまじメンタルきてます😂

確かにそうですよね。、
    一度園で出たらもうもらいますよね😰

• 11月23日
  • たかな🦀

たかな🦀

体調悪い時に寝てくれないとキツイですよね…😭夜寝てくれるといいですね🥺

気をつけてどうにかなるもんでもないですもんね😖その時が来たら腹括るしかないですね笑

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

だいぶきついですよね〜😂
    なんとか乗り切ります。。笑

ですね。笑
    ほんとに😂
    肝っ玉強くなっていきますね😂

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

たかなさーん、また新たな相談なんですが、良いですか。。😣

昨日、夜から急に授乳中に暴れて引っ張ったり泣くようになってしまったんですけど、、母乳の出が良くないんですかね?🫠
    でも、引っ張ったり泣きそうになりながらもごくごくしてるんですよ。笑
    前に、家の体重計ですけど測ったら左右飲ませて100gは体重が増えてたのと、最近は両方を10〜15分ずつ飲ませていると寝てくれていたのでどうしたのかと。。

• 11月24日
  • たかな🦀

たかな🦀

おはようございますー!🌞

飲みながら暴れるのうちもありますよ!手足バタバタしながらハスハス言いながら一生懸命飲んでます笑
    うちの場合は最初のゴクゴクがすごくて、しばらく飲んで出がゆっくりになってきた頃にバタバタし始めたりしますが…🧐
    でも100飲めてる+ちゃんと寝てくれてるなら問題ないかなと思います!
    バタバタし始めるタイミング的に、「勢いが足りねー!」って怒ってるか、胃におっぱいが入って消化しようと頑張ってるのかな?と思ってます🤣

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

また、下に返信しちゃいました。。笑

• 11月24日
  • たかな🦀

たかな🦀

確かにうちもミルク飲んでる時はおとなしいです!出てくる量が一定だからですかね?

張ってる状態であげると、飲み初めは勢いよく出てごくごく飲めるけど、途中から出が落ち着いてくると頑張って吸わないといけないからその頃には疲れ始めてて…みたいな感じになってるのかも?🧐
    私は面倒くさいのでやってないですが(笑)、ちょっと前絞りしてからあげてもいいかもしれないですね!💡

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

なんですかねー。🧐

なるほど。🥶
    頑張って飲んでくれって感じですね。。笑

• 11月24日
  • たかな🦀

たかな🦀

私はもう完全に「おお〜がんばれがんばれー」と見守るのみで特に対策とかはしてません。笑
    溺れそうになりながらも頑張って飲んでますしそのうち上手に飲めるようになるかなと🙄笑

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

たかな🦀さん
    おっぱいだけは千切らないでくれと声かけてます。笑
    じゃあそこまで心配せずで大丈夫ですかね、ちょっと安心しました🤒

• 11月24日
  • たかな🦀

たかな🦀

ほんとそこだけは守り抜きたいですよね笑
    ごくごく言ってるならちゃんと飲めてる証拠なので大丈夫だと思いますよ😊

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

言ってる側から左乳首切れました。。
    しかも外じゃなくて中が切れてしまいました。
    母乳に血混じっちゃいますし、搾乳もめっちゃ痛そうです。、

• 11月24日
  • たかな🦀

たかな🦀

わーーまじですか😭つらい😭ピュアレーン塗って耐えるしかないですね😭

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

最悪です〜
    久しぶりに痛いです🥶
    右乳に頑張ってもらうしかないです。。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

たかなさん、おはようございます!
    度々ごめんなさい😱

結局今、搾乳とミルクと保護器で飲んでもらってるんですけど、ミルクって1日に1000越えない方が良いとかあるじゃないですか、それって搾母乳も込みなんですかね?、シンプルにミルクだけなのか、、ご存知ですか?😣

• 11月26日
  • たかな🦀

たかな🦀

おはようございます〜🌞

搾乳面倒だし大変ですよね😣
    1000超えないようにっていうのは完ミの場合だと思いますよー!

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

大変です😂
    するのは良いんですけど消毒とかがめっちゃめんどくさいです😇

よかったです!安心しました🌞
    ありがとうございます!

• 11月26日
  • たかな🦀

たかな🦀

いちいち分解するの超だるいですよね笑 いつ寝れるんや❗️って🤣
    ほんとお疲れ様です😌💕
    はやく乳首復活しますように🙏笑

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

めっちゃめんどくさいです😂
    使い捨てたい。。←

ありがとうございます🥶
    吸われてまた切れそうで怖いです笑

• 11月26日
ママリ

なるほど〜
でも2ヶ月で寝落ちってすごいですね😣✨
難しいです、神経質になっちゃいますねー。。

頼れるものは頼ったほうが良いですよね、ほんと寂しくなりますもん。笑
夫が仕事から帰ってくるまでの夜の時間めっちゃ心細いです笑

ママリ

おはようございます!

そうなんですか?
泣いたりしてるからどうしよーとか思って昨日テンパりました🫠
ミルクだと静かに飲んでくれるんですよね、、たまにバタバタする時ありますけど🫠

そのばたついた後は、めっちゃ泣きまくってたんで、ミルクに頼っちゃったんですよー。結構張ってる状態であげたんで、足りないことはないかなとは思ったんですけど不安で😰