※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko☆ニコ
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れたママがバスで泣いていて、他の乗客が批判。公共機関で赤ちゃんは迷惑?

仕事帰りバスを利用しました。
まだ、生後6ヶ月くらいの赤ちゃんとそのママがバスに乗っており、赤ちゃんが泣き出してしまいました。一生懸命あやしてなんとか泣きやませようとしているママに、おばさんが
どうしてバスに乗ったの?!と強めの口調で聞いてました。
ママさんは、父が入院してどうしても行かなくてはならなくて、、、わたしは車が運転できないもので、御迷惑おかけして申し訳ないと謝罪していました。すると、、、
タクシー使えばいいでしょ!!迷惑ってことは考えないの!と怒りバスの中は騒然、、、。ママさんは涙浮かべて謝罪し、次のバス停で降りました。たぶん、降りるバス停ではなかったと思います。
田舎なもので次のバスが来るまではやくても40分以上待たなくてはいけないところです。
わたしも1歳の子供がいるせいか、おばさんに無性に腹が立ち一言いってやろうかと思ってしまいました。バスの運転手さんはいろんなお客様がいらっしゃいますので、ご理解ご協力をお願いします!とアナウンスしていました。
確かに迷惑かもしれませんが、やはり赤ちゃんを連れて公共機関を利用してはいけないのでしょうか?まだ、静かにしろという理解ができない月齢。人ごととは思えず子供を連れての利用怖くなりました。冷静に考えるとおばさんの気持ちわからないわけではないのですが、、、

コメント

みほ

利用してはいけないってことはないと思います!
ただ赤ちゃんはぐずりだす可能性もありますし、タクシーの方が気を使わなくていいかなーとも思います。
が、そのおばさんは言い過ぎですよね!

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

お返事ありがとうございます!
    やっぱ、おばさん言い過ぎですよね?
    配慮しなくてはいけないのはもちろんですが、、、
    なにか、あるときはタクシーにします。

• 3月3日

迷惑じゃないです!!!
赤ちゃんは泣くもんですよね!!!
全然うるさくもなんともないです。
じゃあ自分が赤ちゃんのとき
泣いたことないのか!?!?!?って
言いたくなります。

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

わたしも同じこと思いました。自分は泣かせず子育てしたのか!
    言ってやればよかったです

• 3月3日
こえだちゃん

なんですかそのおばさん!私ならすぐに文句いいます!
あんたは静かな赤ちゃんやったんかい!と言ってやりたいです😠

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

お返事ありがとうございます。
    言えばよかったと後悔中です 泣

• 3月3日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

ほんとにおばさんって厚かましいし、自分が天下ですよね😒そんなおばさんになりたくないです!
    もしその降りたお母さんが、寒い中40分バスを待ってたら…と考えたら胸が苦しくなります( ・᷄・᷅ )

• 3月3日
2児のママ

子供が居るから優先してとは
思わないけど
そのおばさん、めっちゃ腹立ちますね!
私なら謝るのは謝るけど
しつこく言われると
おばさんがタクシー代くれるなら降りますけど?
とか赤ちゃんが泣くからバスに乗るな!とかの
法律は無いですよね?とか言うてしまいますね。

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

同じ意見の方いっぱいで嬉しいです。
    一言言わなかった自分が悔しいです 泣

• 3月3日
ワシちゃん

おばさんのような考えの人がいるのは
仕方ないですが
みんなの前で怒鳴り付けたり、大きい声で注意するのは酷いです!

まだまだまだ子育てに優しくない社会ですねぇ😥

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

本当に、、、
    かなしくなる社会ですね 泣

• 3月3日
はな

そのママさんの気持ちを考えると、本当に心がギュッと痛くなります…。そのおばさんは赤ちゃんだった時、誰にも迷惑をかけなかったんですかね。本当に腹が立ちます。確かにうるさいかもしれないけど、仕方のない事なのに…。
外出がイヤになってしまいますね。
そのママさんに、少しでも気持ちがラクになるような事が起こってますように…

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

あのママさんに、味方になってあげれなくてごめんね、、、って謝りたいです。

• 3月3日
ちまき

言い方酷すぎますね!そんな人見たことないです!

バスなんてみんなが乗る物だし赤ちゃんが泣いたらなんでもっと暖かい目で見てあげられないのかって思います。

娘も結構泣くのであまり電車やバスは使いませんがどうしてものときは乗ります。

日本人は冷たいですね…

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

本当に、、あまりにも冷たい日本人がいることに、そしてかばってあげられなかった自分に悲しくなる一日でした。

• 3月3日
A

たまにいますよね。
みんながみんな理解してくれるわけではないと思います。
だけど、誰か庇ってくれた方はいなかったのかな?と悲しい気持ちになりました…。
狭いバスの中で大きな声をあげるのも良い年して恥ずかしくないんですかね😞
タクシーって距離にもよりますが高いし💧

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

お返事ありがとうございます

がばってあげれなかった自分に今は腹立ててます 泣
    あのママに会ったら謝りたいです、、、

• 3月3日
Manami**

そのおばさんには子どもはいないのでしょうかね…(´◦ω◦`)
事情があって公共交通機関を使ってるわけであって、しかもお母さんにも赤ちゃんにも悪いことなんて何もないのに…。態度が悪い(しつけのなっていない)子どもを放置している親は叱ってやりたくなりますが、小さな赤ちゃんが泣いちゃったお母さんを非難するはどうかと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
わたしも一歳過ぎの子を連れてバスに乗るので、ぐずるのはやめてねーとドキドキしながら乗っています。

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

理解できる月齢で騒いでる子供に注意しない親なら怒られも仕方がないですが、、、
    ちゃんと謝って必死になってるママに言うことないですよね、、、

• 3月3日
空色のーと

えぇー!なにそのおばさん!!
迷惑って…泣いちゃったのは仕方ないことなのにひどすぎます(´・ ・`)

というか、私なら泣く前に言い返しそう(笑)迷惑をかけてるのは申し訳ないと思うけれど、公共交通機関は、公共なのだからみんなに乗る権利がある。なのになぜ乗ってはいけないのか。静かに移動したいのなら、むしろあなたがタクシーを利用したらいい!と!!

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

もう、一言言わなかった自分が今は許せないでいます!あのおばさん、明日もバス乗らないかなぁ、、、

• 3月3日
あたを

みてて悶々としちゃいました😑😑😑
これはわたしも6ヶ月の息子がいますので他人事ではないですね。。
でも実はまだ電車デビューしてません😅
乗ってない理由としては
万が一ぐずってしまうかも。
今の時期は風邪がうつるかも。などです。
私も今の立場になり、妊婦さんがいたらすぐに席を譲ったり〜赤ちゃんがいる人にはドアを開けといたり。。
やぱ、その立場になり色々分かったことがあります。
きっとそのおばさんは子供がいないんでしょうね。。。
私なら一言ゆっちゃいますね😡😡😡

何かあったんですか?
誰か悪いことしました?
可哀想な人ですね。。

っておばちゃんに。。

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

一言言わなかった自分に後悔してます。

• 3月3日
  • あたを

あたを

わかります。。
    あたしもイメトレだけで、その場で言えず後悔したことあります😅😅
    でも変な人もいるから子供一緒だとなんかされたら大変だから大人しくしちゃうかも。。

• 3月3日
☆

冷たい方もいますよね…(*_*)
しっかり乗車料金払っているんだから乗ったらいけないとかありませんよ!
スカッとジャパンでもそういうのありました(*_*)
本当どこにでもガツンと言ってくれる人いたらいいのに…

私は里帰りから自宅に戻ってくるときに2ヶ月の娘連れて飛行機に乗りましたが、隣のおじちゃんもすっごく優しかったです!離陸の時に少しだけグズったんですが、飛行機降りて歩いているときに同じ飛行機に乗っていたおばちゃんが、娘に、偉かったね〜と言ってくれてすごく気が楽になりました!
子供を連れて利用する側も気を遣っているし申し訳ないと思っているということをみんなが理解してくれたらいいのになって思います>_<
イライラする気持ちもわかりますが、赤ちゃんが泣くのは仕方のないことだし、泣きやませようと頑張ってるお母さんが可哀想ですね。

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

スカッとばぁさん呼びたくなりました!

めぃママさんが飛行機で出会った人のように優しくて理解がある人がたくさんいることを願うばかりです。

• 3月3日
みこ

公共の意味わかってるんですかね?
みんなが平等に使える機関なんですよ。
何そのおばさん。
私が言われたら、謝るしかないけど
周りが言われたら絶対黙ってられない…
お母さんは降りずに済んだんですか?😢

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

そのママは途中で降りてしまいました。
    降りなくていいと声かけるべきでした。味方にならなかったことに後悔です 泣

• 3月3日
ともたろー

まだそんなおばさんいるんですね。。
なんだか悲しい。
そのママさんも相当辛かったでょうねー(><)
代わりに今からでもいいかえしてやりたいですね!

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

あしたもバス利用するのでおばさん乗っていたら一言言ってやりたいです。
    味方になってあげたら辛い思いしなくてよかったのに、、、後悔しまくりです。

• 3月3日
ふう子

そんな、、何時間も乗る訳でもないのだろうに😣
そのおばさん、器小さ過ぎ!
しかもそのママさんがもし、赤ちゃんなんだから泣いて当然〜って態度だったら怒られても仕方ないのかなぁと思いますが、きっと肩身を狭くして乗られていたのでしょうに…。
ママさんに、大丈夫、ああゆう人は誰に対してもそんな態度に出る変なおばさんだから気にしなくていいよって言ってあげたい!
もうなんだか公共機関を使うの怖くなりますね😭

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

本当に公共機関使うの怖くなりますよね 泣

ふうこさんの言うようにママさんに気にしなくていいと声かけてあげるべきでした

• 3月3日
ぴぴ

私が高校生の時(10年前と気付き驚愕)
ほぼ同じ状況でヒステリックなばあさんだなあ〜と思って見ていましたが、ママさんが辛そうにしていて堪らずおばさんに『みんなそう思ってるみたいな言い方してっけど、あんたと一緒にされるのマジ嫌なんだけど‼︎赤ちゃんの泣き声なんてかわいいじゃん‼︎ヒステリックなババアの声聞いてる方がムカツク‼︎』的な事をまくし立ててしまった事を思い出しました。ホント忘れてたけど、今あのお母さんの立場になった私はあの頃の私を誇りに思います(笑)

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ぴぴさん立派です!尊敬します!
    そして見習います!!!

• 3月3日
  • 2児のママ

2児のママ

横から失礼します。
    ぴぴさん格好良すぎです!
    ぴぴさんが高校生のときに言った
    その時のおばさんは
    その後何か言い返してきましたか?

• 3月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます(笑)
    高校生の時ではありますが、改めて今見ると言葉遣いも汚いし、まくし立ててしまってるのでどっちもどっちな気もします💔でも、武勇伝にします←

その後は標的が私に代わり、『大人になんて口聞くの!』『化粧なんてして汚い!』『ロクな親に育てられてないんでしょ』的なことを色々言われたと思います。私がずっと黙ってたら、ドヤ顔されたんで、『言い残したことは?』って言ったら降りて行きました(笑)言葉のチョイスが斬新だった時期ですね。

• 3月3日
  • 2児のママ

2児のママ

ほんと武勇伝ですよ😆
    若い時は口が悪いもんだと思ってます(笑)

化粧なんてして汚いと言われると
    その、おばさんによりますが
    ゴリゴリに厚化粧してんじゃん
    とか言いますね(笑)

• 3月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですね(笑)
    言われてる最中はずっと頭の中で答えてました〜
    大人になんて口聞くの→いい大人が何言っちゃってんの。化粧なんてして汚い→あんたこそファンデの色合ってないよ。ロクな親に育てられてないでしょ→私の親知らないでしょ。とか、多分こんな感じだったです。これ以外にも何か言われましたが覚えてません(笑)このおばさんと話したくなかったんで、とりあえず言わせとこうと思ったんですけど、おばさんは自分に圧倒されたと勘違いしたみたいでした(笑)
    化粧どうだったかな〜私も厚化粧ならセメント塗ってんの?ぐらい言ってたと思います(笑)ただ異常に顔が白かった!これは確実w

• 3月4日
みーる

色んな人が乗るからこそ、それが嫌ならおばさんがタクシー使えばいいのになぁ~と思います。
公共の乗り物ってそういうものですよね。
うちも田舎すぎてバスは1時間に1本とかなので、とても降りる選択は出来ないです。

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

みーるさんのおっしゃる通りですよ!!
    降りる必要なんてなかったのに、、、

改めてばばぁムカつきます!!

• 3月3日
まる

嫌なおばさんですね!
泣き声が迷惑なら怒鳴ってるおばさんの声だって迷惑ですけどね!!
ママさんだって一生懸命あやしてたのに可愛そうです…
赤ちゃんが乗ってくることが嫌なら
おばさんがタクシーに乗ればいいのに!って思っちゃいました( ̄ヘ ̄メ)
電車だとベビーカーで乗った時に乗り降り手伝ってくれる人もいるのに、バスって何か乗りづらいですよね…赤ちゃんと一緒でも安心して乗れる社会になってほしいです!

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

昨夜はお返事ありがとうございます!

本当に!おばさんの方がうるさくてめいわくでしたよ!!

ママにも赤ちゃんにもやさしい社会がはやく来ることを願うばかりです

• 3月3日
るー

ひどい話ですね。
私も読んで腹が立ちました。

年配の方なら、赤ちゃんは泣くのが仕事だからねー。って赤ちゃんを必死にあやすそのママさんをかばってあげる発言をして欲しいくらいです!

もし私だったら一緒に赤ちゃんをあやしてあげたかな…
余計泣くかもしれないけど、周りに対して暖かい目で見守ってあげてってパフォーマンスのつもりで。

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

ママ経験はおばさんのほうが先輩なはずなのに、、、

わたしも、あかちゃんをあやしてあげるべきでした 泣

• 3月3日
オコジョ

ドン引きですね……そのおばさんもおばさんですが、誰かかばってくれる人はいなかったのかな〜……
お仕事帰りということは帰宅ラッシュとかで車内混みあっていたのでしょうか??
混んでても乗っちゃいけないなんてことはないんですけどね……ただでさえ子供がグズるかもしれない不安を抱えながら勇気を出して乗ったのに、そんな目にあったら外に出るのも怖くなりますね。老害

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

わたしがかばってあげられる人になるべきでした!

そんなに混み合っていたわけではないですか他の人もおばさんの方にドン引きしたとしんじたいです。

• 3月3日
✳︎mama✳︎

ひどい!私は福岡市ですが、ベビーカー片手に赤ちゃん抱っこして乗ろうとすると、必ず誰かがベビーカー持ってくれます😵
専門学生さんからわりと70くらいの方まで😵こないだとかぎゅーぎゅー過ぎて自分も立つのが難しく、その上ベビーカーとか動かせる状況じゃない時おばさんがまだまだ先で降りる予定なのにベビーカー持って一緒に降りてくれました😭そしてタクシーで去っていかれました😭
世の中優しい人もいるんだなぁと出産して気づく事たくさんです😭❤
なのにそのおばさんひどい!!

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

福岡県すばらしいですね!
    日本中がママにたいして優しい社会になってほしいです!!

• 3月3日
ふくどん

酷いですね。。私もこの近所の前スーパーに行ったんです。最近人見知りでよく泣いてはいたのですが。その日も案の定スーパー入ったら泣いてしまい。そしたら対面式の鮮魚コーナーから大きな声で「また泣いてるよ~!!」ってすごい嫌みにおじさんに言われ。そんな風に言われた事なかったので一瞬頭が真っ白になりましたが普通を装い買い物して出ました…
もう、帰り道、戻って一言言ってやろうかと思うくらいイライラMAXになりましたが…私には出来ませんでした(;_;)
お母さんはもちろん、悪気のなち赤ちゃんも可哀想でならないですよね。声をかけてくれたり、あやしたりしてくれる優しい方、本当沢山いてその度に育児で疲れた気持ちがほっこりなる気がしてました☆でもなかにはまだまだ理解してくれない方も多いですよね…どこに行っても肩身狭くしないでいれるような時代になって欲しいものです☆

• niko☆ニコ

niko☆ニコ

鮮魚コーナーのおっさんムカつきますね!!

本当にママも可哀想ですが、不安で泣いているかもしれない赤ちゃんはもっとかわいそうでした、、、。

気兼ねなく公共機関を利用できる時代に一刻も早くなることを願うばかりです!

• 3月3日
ふくどん

すいません!!この前近所の…です。文面おかしくて失礼しました!!

T.A

私なら一言おばさんに
いっちゃいます。

この子たちが日本の将来を支えていくのであって子供は日本の宝物ですよ!!
バスだって電車だってレストランだって
日本人は赤ちゃんに厳しいです。

海外ではみんなすごく協力的。
なんでこんな赤ちゃんには厳しい世の中なんだろう、、

みやん

そんな心ない人いるんですか😭💔
悲しいですね、、、😭😭😭
私が言われたら100%言い返します。笑
おばさんの気持ちも分かりますがわざわざ文句言ったりもう少し広い心もって欲しいですね👿
バスはみんなのものです!おばさん専用ではありません!

途中で送ってしまいました🙇

私ならそのおばさんに文句いいますね。
おばさんは赤ちゃんの頃泣かなかったのですかね。
運転手の対応もなんかムカムカします。
子供がギャーギャー騒いでるなら注意していいと思いますが泣いてる赤ちゃんにその言い方はムカつきますね。
周りも見てるだけで誰もかばってくれないなんて卑怯者ばかりですね。
世の中腐ってますね笑

• おにく

おにく

横からすみません。

運転手さんは、
    色んなお客様がいらっしゃいますのでご理解ご協力をお願いします
    ってアナウンスしたんですよね?
    主さまの1番始めの書き込みしか見ておらず、他の方に対してのコメント返しは確認してないので、見落としてたらすみません。

わたしには運転手さんのアナウンスは、文句言ってるおばさんにご理解ご協力をお願いしますと言ってるように感じたのですが、違うのかな?(・・?)

• 3月5日

退会ユーザー

質問内容はすべて読みしたよ。
    ただ運転手さんもおばさんにグチグチ言われてるお母さんを見てるだけってどうなのかなと。
    運転してるのはもちろんわかりますがアナウンスでの対応の仕方がなんかなと思っただけです。
    私の友達がこの質問内容と似た事がありましたがその時の運転手の対応がよくてバス降りずに済んだし最終的におばさんが降りるハメになった、泣きそうだったけど運転手さんのおかげで助かったと言ってました。
    どんな言い方したか曖昧になってしまいましたが少なからず質問者さんが乗った運転手よりは全然神対応だったのでそう思って買いただけですよ。

• 3月5日
  • おにく

おにく

なるほど、そういう意味だったんですね^_^
    ただ、運転手さんは無視したわけではないし最低限できる範囲のことはしたと思いますよ。
    悪いのは、思いやりもなんにもなくひたすら文句を言うおばさんであって、運転手さんは悪くないですしねd(^_^o)
    逆におばさんに降りてもらうように仕向けられるほどの運転手さんはなかなかいないかと。
    「うるせーんだよババア!降りろ!」なんて言えないですし、お友達はラッキーでしたね(*´꒳`*)

今回の件で、もしかしたら運転手さんも心を痛めてるかもしれません。
    世の中の人がみんな、もっと周りに優しくなれたらいいですね(*´∀`*)

• 3月5日

退会ユーザー

それはわかってますよ(・・)
    運転手さんの言い方が寂しく思えたんです。

うるせぇ降りろとは運転手さんは言ってないですよ。
    最終的におばさんは自分から降りたんです。
    運転手さんがお母さんに気遣う言葉を言って空気的におばさんは居ずらくなったんでしょう。

いずれにせよ悪いのはおばさんであって運転手さんは悪くないのはわかってます。
    でもお母さんが降りなくて済むような言い方をしてくれなかったのかなと😊
    ほんともっと周りが優しくなるといいですよね😌☺️

• 3月5日
スナフキン

同じような体験あります。下の子が6ヵ月くらいの頃に、上の子のお迎えにバスを利用していました。中年夫婦が乗っていて、小学生の男の子がバスを降りる時に無言だったことに、大声で「あいさつもせずに躾がなってない」等文句をいっていました。
嫌な夫婦だと思っていたときに、わが子が泣き出すことに…。普段はめったにバスで泣かないのですが、なかなか泣き止まず、あやしていました。
案の定、「小さい赤ちゃんなのに可哀想だ、バスに乗せるんじゃない」「迷惑も考えろ」だの、口々に言われる始末。(^^;

腹がたったので、「ご迷惑おかけして本当にすみません。ただ、大声でひとのことをどうこう言ってるあなたたちも、周囲の人を嫌な気持ちにさせてるの、お分かりにならないんですか?」と、言ってやりました。

すっごくバスの中の空気がシーンとしましたが、言ってやって良かったと思っています。笑

さくらんぼ

もっともな理由があり謝罪してるのにも関わらずその言い方は酷過ぎると思います。

私は最近海外に引っ越してきたのですが、バスも高齢者、赤ちゃん連れ、女性に乗る時点から譲ってくれるし、運転手さんがベビーカーのスペースを空けてくれる時もあります。
ベビーカーが邪魔なところにあって謝っても気にしないで!と優しいですし、日本とは違うなと常日頃思ってます。
日本人も優しい方はいっぱい居ますが、そのバスの運転手さん含め誰もそのママさんをかばわなかった事にも正直びっくりしました。

• あや

あや

私もNYに少し住んでいたのですが、物騒物騒と言われてる国でも、みんな女、子供、お年寄りにすごく優しいですよね!!

電車は当然のように席を譲ってくれるし、駅の階段もキャリーなどは手伝ってくれるし、

それに比べて日本は、優先座席に堂々とおじさんや若い人が座って携帯を触ってたり、目が合っても見て見ぬふり、、

妊婦の時、足が不自由な方が乗ってきてもみんな知らん顔で、結局妊婦の私が席を譲りました。。

それでも何もみんな言わず、すごく腹立だしかったです!

よくそんなのでおもてなしの国なんて言えるなぁと。。

ホントに良い日本人の人たくさん居るのに、ごく一部の心無い人たちのせいで日本人の価値下げてると思うと残念ですょね。。

• 3月5日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

外国に来て私自身も見習う所がいっぱいあります。
    逆に日本の方がいいと思う事も多々ありますが、やはり母として住みやすいと思えるのは今いる国です。

海外で暮らされてたなら余計に日本と比べてしまいますよね💦
    日本にも弱者に優しい人が増えるといいなと思います。

• 3月5日
リエ

子供に対して、優しい対応して下さる記事見ると嬉しくて安堵してます。でも、やっぱりこういうこともあるんですよね💦他人事とは、思えません😫

そのおばさんは、ご自身もお子さんもお孫さんなども誰にも迷惑かけない子達だったかタクシー使ってたんでしょうね(笑)私も腹たちますが、自分がその場に居たら動けたかなぁ…と不安になります😥

ぐう

酷すぎます。
生きにくい世の中ですねT^T

優月

私も娘連れてバス乗ってた時におばさんに邪魔にされた事あります。
周りの方の話を聞いてて、ベビーカーで移動するな、赤ちゃん泣き止ませろ、タクシーで移動しろetc…言われるみたいですが私には理解できません。
「仕事の移動で疲れて乗ってるから休みたいのに赤ちゃんいたら休めない」とインターネットで書いてる方がいました。
電車もバスも皆さん移動する為に乗られるんですよね?子連れママさんだって目的地に向かって乗っているだけなので、眠ったり休んだりしたいならそれこそその人達がタクシー乗ればいいと思ってしまいます。
子連れは乗ってはいけないなんて条例も法律も何もありませんし。
子育てしてきたはずの先輩方がそういう事を言えるのか不思議です。
思いやれない人が多くて本当に嫌になりますね。

ぶぶママ

逆に人が騒がしいのが嫌なら
おばさん自身がタクシーに
乗ればいいのにと思っちゃいました💦

公共交通機関は色々な人が
利用しますからね🌀

迷惑云々より、そういうのが嫌なら
自分が乗らなければいいのでは‥
って思っちゃいます😢

わざと大声で話したりしている
訳ではないですからね😔💦

大声で注意しているおばさんの方が
周りからしたら迷惑ですよね。

jorge

おばさん言い過ぎ!
車の運転できなくて、田舎だったらタクシー使ったら高額いってしまいそうですね!
私もバスを使うと思います。
飛行機は?子供が泣いてもそんなこと誰も言わないと思います。何で飛行機に乗ったの?なんて!

ロディ

そのおばさんは子どもいなくて、気持ちわからないのかなって思っちゃいます。

赤ちゃんは泣いて普通ですし、ひどいと思います(>人<;)

ままちゃん

わたしは赤ちゃんの泣き声よりおばさん同士の話し声の方が迷惑だと思います。
腹立たしいですね。
公共交通機関は皆が利用するものなので、色々な方がいるはずです。
なにもしないのではなくあやしているのにその態度は腹立ちますね。
そんなことで怒るならおばさんが、車かタクシー使えばいはいのに。

mma

誰しも公共交通機関を利用している時点で、いろんな方が乗ってくることは前提で利用しなきゃいけないですよね。
飛行機等で大金を払って乗っていて、片道数時間とかなら、子持ちの私でもちょっと静かにしてほしいなぁ…と思う気持ちもわかりますが…😂
バスや電車レベルの交通機関で文句言うなら、どうぞご快適なタクシーご利用ください。と言いたいですね…😅

ちびmama

そのおばさんは
自分が小さい時は
状況を把握して泣かなかったんですかね?
自分も小さい時,わが子の時の事など
考えないのでしょうか?

そのおばさんがおかしいと思います!!

サンシャイン藤田

わ~わたしならまず利用することはないですが、その場でそのばばぁに逆ギレしますね。言わないとわかんないですよそうゆうやつは

あーやん

あたしは途中で降りるなんて
しおらしい行動はとれませんね〜
ひたすら無視するか
それでもうるさかったら言い返します←

みけい

おばさんが降りろって感じですね。
女なのに、子供にそんなこというなんて。

本当にそんな人いるんですね。信じられない。
最低ですね。

ママさん

赤ちゃんは泣くのが仕事ですよね。
おばさんは泣かなかったんですかと言ってやりたい!!
最低ですね…💦

sayapon

赤ちゃんとバス
ってお話があります。
一度読んでみてください。公共交通機関のあり方だけでなく人として生きてきた道を振り替える機会になりました。
そのおばさんはきっと苦労して育ててくれた自分の母親のことを知らないんでしょうね。
残念な方がいて心が痛みます。

ゅいな

読んでいて心が痛くなりました( ・᷄д・᷅ )💦
ですが、他の方のコメントをみると心優しい方もいらっしゃることに安心しました💓
わたしも仕事をバリバリしていた頃、仕事の帰り道に疲れて電車やバスに乗った時は、しょーーーーじきに言うとこどもの泣き声はうるさいなぁ静かにしてほしいなぁと思ったことはあります💦💦からだを休めたいのに、とも思いました。すみません(;_;)
難しい世の中です。子育てしにくい環境だなぁと痛感します。

日本は働きすぎてすね、心の余裕がありません。

ですが❗️❗️そのおばさんの言い分は間違ってます。
注意する声の方が数百倍不愉快で、耳障りです。と、言い返したいところですが、こどもに危害を加えられたら怖いなと思うと何も言えないかもしれません( ・᷄д・᷅ )💦わたしもじっと耐えて、その場から立ち去ってしまうと思います😢

さくめぐ

ひどいですねぇー
わたしが同じバスだったら
そのおばさんに言ってやりますね!!

そのお母さんだって
すごすお金に余裕があればタクシー使ってたような気もしますよね…
その辺りも考えてほしいものですね。

Kママ

もう何年も前ですが、私が乗ったバスに赤ちゃんが乗っててずっと泣いてたんですが、優先席のお年寄り達に「可愛いな~❤赤ちゃんは泣くのが仕事だからね💡」と言われてて私もほっこりした記憶があります😊
誰かが優しい言葉をかければ場の空気も和むけど、逆に攻められたら空気悪くなりますよね😖
私なら「毎回移動にタクシー乗るほどうち裕福じゃないんで~✋」って流しちゃいます😅

tooomoookooo

酷いですね‼︎
私がそこにいたら、泣いてる赤ちゃんの泣き声より怒ってるあなたの声の方がうるさくて不愉快ですよと一言言ってやりたいです‼︎

よっぴー

おばさんの言い方は最悪ですが、
世の中のみんながみんな
あかちゃんの鳴き声くらい!と
思える人ばかりではないと思うので
仕方ないかなぁと思いますし、
私もその方と一緒でグズったら
違うバス停でも降りますね...

すーい

私短気なので多分その場でそのババぁに噛みつきます笑
お金払って公共の乗り物乗って何が悪いんだ。そもそも赤ちゃんは泣くのが仕事でババァ子育てした事ないんか💢と笑

そういうおばさんが迷惑なんですけどね😅

子ども乗せてバス乗るなんて!
迷惑考えないの!?
タクシー使えば良いじゃない!
って言うおばさんが、周りの迷惑考えてないし、タクシー使えば良いじゃないの🤗

自分たちだって赤子だったのに、大人になったら〜忘れちゃうのかな〜♪

そういう場面で、ママリの人たちみたいに、「私迷惑じゃないです。おばさんが赤ちゃんに噛みついてるほうが迷惑です」ってみんなが言っていたらおばさんが降りる羽目になったかもですね🤣

気まぐれまりにゃん

この文章を読んで娘のおばさんの言葉に無性に悲しくなりました。
公共交通機関なのだから小さいお子さんを連れたママさんも、おじいさん、おばあさんも平等に乗る権利が与えられているもの。
赤チャンにバスだから静かにしててねと言っても通じないしあやしてもなかなか泣き止まないときもある。それなのにどうして乗ったのなんて優しくなさすぎて泣けてきます。
このママさんにとってこの事をきっかけにバスがトラウマにならないといいですね。
本当に最近の当っていようが当っていなかろうが自分の都合で言ったもの勝ちのような風潮ムカつきます

こあら

そのお母さん辛かったですよね。見ていた方も、心痛くなりますよね。

私たちはママで、子育てする側の気持ちが分かるので
どうしてもそのママさんよりの気持ちになりますが
おばさんにもおばさんの状況があります。

ある程度の年齢になると
更年期で自分の感情がコントロールできなかったり
思わず言ってしまって後から後悔したり…

学生の時に
不妊のつらさや
つわりの苦しみ
出産の痛み
産後の体調不良等
分からなかったのと同じで
きっと私達がわからない周の苦しみや痛みなんて世の中に沢山あります。

なので

まわりに期待して求めるよりも
助けてくれたり
暖かい声かけしてくれる方に感謝する方が気持ち的に楽に生きれますね(^ー^)

こなん

私だったらそなおばさんにキレます。
まず、そのお母さんが降りるときに周りは誰も止めなかったんですか?

そのおばさんにも誰も何も言わなかったんですか?

*yuki*

おばさんが、何でそんな事いったのか理解出来ないです😠
赤ちゃんだから仕方がないからむしろあやしてあげる位じゃないとって思います!
タクシー使えばってタクシー高いでしょうがと思います!
そのおばさんは子育てしたことないのかもしれないですね!したことある人ならそんな事とても言えないと思います❗

はじめてのママリ🔰

その場面に出くわしたら
「大昔の人って誰にも迷惑かけず、泣かずに生きてきたんですね〜」と嫌味の一言でも行ってやりたいです。

たろう

そのばばーあり得ないです‼
お前泣いたことないのかよ?
って話ですよね~。

私なら言い返しちゃいます。

みきたろう

えーそのおばさんは泣かない赤ちゃんだったんですかね?
すみません。赤ちゃんって泣くのが仕事だと思ってましたって言ってしまいそう。
一生一緒にバス乗るわけでもないのにね。おばさんとこは子どもがいないのかいるけどおばさんに懐かなかったのか…タクシー使った方が自分が周りに気を遣わなくていいけど、バスって公共交通機関なんだし、みんなの交通手段でしょ?って感じですよね。嫌なおばさん。

ふじっこあけみ

公共交通機関はみんなのものだし、子どもはぐずるものです。ぐずらせない工夫は必要だし周りへの配慮はもちろんですが、仕方ないですよね。。。
静かに快適に自分の思うまま移動したいのであれば、おばさんがタクシー使えばいいですよね。

あちゅぽん

私が第三者なら

バスの車内で怒鳴って迷惑だと思わないんですか?
あなたが次で降りてタクシー乗ったらどうですか?

と言ってやります。

そのお母さんも例えばミルクなり母乳飲ませてお腹いっぱいにさせてから乗るとか
お気に入りのおもちゃを持たすとか
ちょっと工夫が必要ですね。

色んな人がいますから子供がキライな人もいますし
可愛いから抱っこさせて〜といって赤ちゃんの足をわざと曲げて骨折させる人もいます(ニュースでやってました)

うるさいからといって、そんな風に言うおばさんはどうかと思いますが。。
そのお母さんが携帯いじってるだけで何もしないとかなら分かりますが…
私は都内なので電車もバスもすぐ来ますから子供がぐずった場合は最悪次で降りてました。
地域によってすぐ来るとか来ないとか色々な環境があるので
ちょっと我慢してほしいものですね。。

うさこ

読んでて腹たっちゃいました!😤
なにそのババア💢(言葉が悪くてすみません)一緒に乗っているひとはきっとトラブルになりたくなくて口挟まないんでしょうね😩こういうときこそ運転手さんにもうちょっと言って欲しかったなー。
それにしても日本はなんでこう年長者が配慮しない国なんだろう。他の国の(動画ですが)みてもそういうのありませんよね。
そういう酷い事言う人は一部なのかもしれませんが、まだまだ育児しずらいなって感じます。

白い犬

何が迷惑なんだろう!?
いつも思うんですが、そのおばさんにも赤ちゃんの頃があり…
迷惑という言葉が適してるのかわかりませんが、いろんな時期があったと思います。

おばさん、身一つで乗ってて赤ちゃんが不快なら自分が降りろ!と言ってやりたい!!

niko☆ニコ

コメント欄からお返事させていただきます。

みなさん
たくさんのコメントありがとうございます。
こんなにも反響があるとは思わず、みなさんのようにたくさんの心優しい人がいっぱいいて安心しましたし、なによりとっても嬉しかったです。

とは、言ってもわたしも辛そうにしているママさんになにもしてあげられなかったこと、勇気を出しておばさんに抗議しなかったこと、コメント読んですごく反省しました( ; ; )何もしなかったなんて、空気読めず育児にがんばってるママにひどいこと言ったババア(言葉悪くてすいません)と一緒じゃないか!!( ; ; )と自分が情けなくなりました。また、同じような境遇にでくわしたらそのときは胸張って、違う!!っと言えるような人間になります!!!

一人一人に返信しなくてはいけませんが
書ききれないためこの場での返信にご了承下さい!

本当にありがとうございます!
そして、みなさん育児一緒にがんばりましょー╰(*´︶`*)╯♡