※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
その他の疑問

猫について質問なのですが、私が1人暮らしから飼っていた猫がいるんです…

猫について質問なのですが、
私が1人暮らしから飼っていた猫がいるんですが
最初に寄生虫の検査したりしてからはマンションなこともあり一切外に出さず完全に家猫でした。

だけど、引っ越してから家が1階にあり私が里帰りしてる間に主人が猫を外に出してあげたりしているみたいで不安です。
猫も外に出る楽しさを覚えたみたいで毎日出して欲しいと催促するように鳴くみたいで、外に出してあげるまで鳴き止まなくなってしまったみたいです。

猫が交通事故にあったりして帰ってこなかったりと猫側も心配ですが
もうすぐ赤ちゃんも産まれて1ヶ月検診が終わったら家に帰る予定です。

外に出掛けたりする猫と新生児の赤ちゃんを一緒の家で育てて大丈夫なんでしょうか?

コメント

♡バンビニ♡

初めまして。
私も家猫を飼っています。
出来れば、事故や病気の面も考えて家から出さないほうがいいと思います。
一度出してしまったからには、出して欲しいと凄く泣くと思いますが、そこは心を鬼にして、、新生児も居るわけですし
絶対何か菌を持って帰ってくるとは言えませんが、出さないに越したことはないと思います(><)

• yu

yu

そうですよね!
    外に出たら変な寄生虫や他の野良猫から変な病気もらってきても困りますし
    それが赤ちゃんにうつってたりしてしまうものであれば尚更嫌なので
    主人には何回も出さないで欲しいと伝えてるのに、出すまでうるさいからと聞いてくれません…

• 3月3日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

出すまでうるさいからと言っても、、
    最初にご主人が出してしまったから‥猫はまた出してもらえると思って泣くので、出したご主人が悪いです(><)
    まだ結婚前に旦那が実家で飼ってた猫も家猫から外に出すようになって、、車にひかれたようで向かいの家の庭で亡くなっていたそうです。向かいの家の方が連れてきたと言ってました。
    猫ちゃんに辛くて痛い思いをさせない為にも出さないほうがいいと思います(><)
    あとまた猫ちゃんの病気の検査もした方がいいと思います。

• 3月3日
  • yu

yu

ほんとにその通りで返す言葉がありません…

猫の事も考えると事故だったり猫同士の喧嘩だったり、3歳なるまで外の世界を知らなかった子を1人で外に出すのもすごく不安です。

やっぱり検査した方がいいんですかね😢

• 3月3日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

去勢してても猫同士でエイズ感染もありえます(><)
    特に今は春になってきて発情期の時期ですし、、猫同士も気が立ってます。。
    女の子なら去勢してても狙われますし、、
    喧嘩や怪我でも何が移るか分からないですし、内臓に虫が付いてるとかもあり得るので、検査して病気等がないようにしておくに越したことないと思います(><)
    もぅ絶対外に出さないと決めてからじゃないと検査もして無駄になりますが、、

初めのうちは閉じ込めてしまうとものすごく泣くのが辛いなら、ペットショップやネットで猫用の身体に付けるハーネスや散歩紐も売ってるので、それを付けてベランダだけは出してあげるとか。。
    紐は離さないようにして‥見張ってるしかないですが(><)
    突然出られなくなると凄いストレスになると可哀想なので。。

• 3月3日
  • yu

yu

詳しくありがとうございます😢

一応買っている猫はオスなので大丈夫発情期の猫達に襲われたりとかは大丈夫かなとは思っているんですが
    何処に変な虫や病気があるかわからないし目に見えるものじゃないから余計に慎重にならないとですよね…

今、金銭的に余裕がなく生活していくのもやっとなので直ぐにとはいかないかもですが
    予防接種の時期も近づいているのでその時に動物病院でも相談してみようと思います!

確かに!ハーネスつけてベランダだけとか目の届く範囲で一緒に散歩するくらいはしてみようと思います。
    本当にありがとうございます😢

• 3月3日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

うちも窓を1㎝ぐらい開けてあげるのですが(出られないように少しだけです)
    一生懸命外の空気の匂いを嗅いでて、ずーっと窓にへばりついてるので、外は好きなんだなーと思います。
    出られないくらい少しだけ窓を開けてあげるとか、出られない感じで外の空気を吸わせてあげるだけでも全然違うと思いますよ。
    義妹も猫を飼ってるのですが、ハーネスをつけてベランダだけは出してあげて、逃げないように注意してると言ってました。
    ベビちゃんが居ると猫ちゃんまで見るのを難しいかもですが、🐱大事な命なので守ってあげてください^ ^

• 3月3日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

グッドアンサーありがとうございました
    m(_ _)m
    旦那様が分かってくれることを願ってます
    (><)💦

• 3月3日
  • yu

yu

窓を開けてあげるだけでも効果的なんですね!!
    とにかく主人にはキツく注意するんですがあまり信用はできないので
    私が家に帰ったら徹底しようと思います😢主人が理解してやめてくれるのが1番理想ではあるんですが…

こちらこそ、長々と相談のっていただいて夜も遅いのにありがとうございました😢💕

• 3月3日
♡やっと逢えたね♡

猫ちゃんを外に出すのは良くないかと思います‼︎
外に出す事でノミやダニが付くかもしれないし、トキソプラズマはネコから感染したりするので、万が一ネコが菌を持ってて、赤ちゃんをなんかの拍子で引っ掻いたりすると感染するかもしれないし、あと、否認してなくて耳をカットしていなかったら保健所に連れて行かれるのも心配ですね…😭

今後のことを考えてあまり外に出さない方が良いかと思います‼︎

• yu

yu

私も猫を外に出すことには反対で、
    1番最初の飼う前に全部検査して寄生虫もトキソプラズマも持っていないことを確認して家猫として飼っていたので、主人の行動が理解できません。
    理由を伝えた上でやめて欲しいと伝えても出すまで鳴いてうるさいからときいてくれません。

一応、去勢もして首輪もつけているので飼い猫だと見たらわかると思いますし野良猫かかなり多い地域なので連れて行かれたりとかの心配は大丈夫かなと思っているのですが…

主人になんて言ったらわかってくれるんでしょうか😢

• 3月3日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

旦那さんの理解を得るのは難しそうですね…😭
    けど、赤ちゃん産まれたら全てが赤ちゃん優先になると思うので、赤ちゃんへのアレルギーだったり、感染する恐れなどを話しても理解してくれなさそうですか⁉︎

あとは、出して‼︎って泣いたら大好きなおやつをあげるとか‼︎
    もう少しでベビちゃん産まれてくるので、何かしら対策はとらないと行けないかと思います💦

• 3月3日
  • yu

yu

赤ちゃんに感染するかもしれないしと説明してもその時はわかったわかったって言いながらも、里帰りしてて私がいないので出してるみたいです…😢
    前まではベランダからは出ないでベランダを散歩する程度だったみたいなんですけど、
    こないだはベランダから出て完全に猫1人で外に行ってしまって捕まえるのにたいへんだったとさっきLINEで言われました😢

主人は後先考えず後からしなきゃよかったと思わない限り反省しないので里帰りで家にいれない今どう対策取ろうか本当に悩みます…

• 3月3日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

ん~
    本当に悩みますね…💦

捕まえるの大変だったって、、
    このまま迷子になったり、事故にあったり、誰かに連れて行かれたりして帰ってこなかったら恨むからねっ‼︎
    って言ってもダメですかね…😭⁉︎

里帰り中だと産後もしばらく帰らないですよね⁉︎
    難しいですね😔

• 3月3日
  • yu

yu

そゆこと前にも言ったんですけど、そんなのありえんって言うだけでダメでした…

一応明後日に会う予定はあるのでその時に注意するつもりではありますが
    見張る人がいないのであまり信用できません😢

息子のように可愛がってる猫の健康的にも良くないのでほんとにやめて欲しいです…

• 3月3日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

旦那さん、手強いですね…😭
    けど、どうにかして説得しないと猫ちゃんのためにもベビちゃんためにも、独身時代から可愛がって来たyuさんのためにも出さないことが一番だと思います‼︎

説得、頑張ってください👍

• 3月3日
  • yu

yu

そうですよね、ありがとうございます…😢💕

外の楽しさを覚えてしまった猫には可哀想ですがみんなで健康に暮らすためにと主人に説得してみます!!

• 3月3日
いっくんママ

元動物看護師です。
野良猫と接触するとエイズ、白血病になる可能性もあるので外には出さない方が良いですよ……
猫ちゃんの寿命を縮める事になるかもしれないと旦那さんを説得してください……

• yu

yu

元動物看護師さんなんですね😳

野良猫がかなり多い地域なので事故意外にも野良猫との接触もかなり心配です。
    そうですよね…病気や感染のリスクもふまえて
    明後日に主人と会う予定があるのでその時にキツく注意しようと思います!

• 3月3日