※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんとのコミュニケーションで苦労している女性がいます。沈黙や的外れな返答でイライラされ、言葉で気持ちを伝えることが難しいようです。旦那さんは的確な言葉を使うために本を読んだり映画を見ることを提案しています。他に効果的な方法はありますか?

旦那さんと揉めた、怒られた、責められたときに頭真っ白になって、何でその行動に至ったとか、いまなに考えてるの?とか問いかけられたときになにも言語化できないことがよくあります。

で、沈黙していると子供じゃないんだから!と言われます。あと黙られるとイライラするらしいです。責めてるんじゃない、会話なんだからテンポよく!と言われます。

あと、なにかしゃべっても的を得ていない、答えになっていない、とか。

もう、とにかく話してると疲れてしまうんですが、毎回言われるのはミスしたときに取る次の行動も間違ってるから話が長引くと…😇上記のようなことです↑

間違ったことしても分かりやすく弁明してくれればいいというのが旦那さんの主張なのですが、それができないのはコミュ力だとかボキャブラリーの少なさだとか言われます。自分の気持ちを的確に言語化できるようにするには本を読んだり、センスのいい映画をみたりすることだそうです😇

他になにかいい方法ありますか?

コメント

1,2,3

解決策ではなくてすみません💦

私も話せないタイプです。
旦那さんにみたいにまくし立ててくるタイプにはもう何も言えなくなります…。

旦那さんは責めてるんじゃない、会話なんだからと言ってるようですが、それがすでに責めてるように私は感じます💦

映画を観ようが、本を読もうが、旦那さんも考えを改めてくれないとなかなか話せないと思います…💦

私は口では言えないので、何か思ったことがある時にはLINEで言うようにしてます。
旦那はなんでも口で言えるタイプなのでLINEで返信来る時もあれば、口頭で返事をくれる時もあります😂
でもきっと旦那さんはそれだと許してくれなさそう…ですよね😫💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥺
    なんか同じような状況の方がいて励みになりました。

旦那さんがよく言ってるのは面と向かって口では言えず、LINEではべらべらしゃべるのはずるい奴だそうです😂
    (ネットの匿名性の書き込みみたいな💦)

もう、あれですかね。
    私はしゃべれないなんかの発達障害か適応障害なんで理解して接して欲しいって下手に出るのがいいんですかね😂

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちと真逆のです。

旦那がママリさんタイプで、私が毎回もっと意見言ってよ!とか、ちゃんと会話してって言ってます😂

性格なので直すのは難しくないですか!?わたしは頭真っ白になったことがなく、ずらずら言葉が出てきて相手を圧倒しちゃう方なので、、旦那様の奥様に対してのイライラもわかります。

映画みたりとかそんなの意味ないと思います笑 もう性格だしコミュ力なんて大人になってどうこうできるものじゃないですよ!😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も昔、別の彼氏のときはそうでした!なんでそうなったのか聞いてるのに、よくわからないこと言ってたり時間ちょうだいとか言われて…😇は?ってなってました。

今の旦那さんとは真逆なので正直、その気持ちもわかります…。

人間的に合わないんでしょうに。旦那さんに対しては自分自身もなにか発言することも自信が持てません…。

• 11月23日

多分本を読んでも映画を見ても、実際揉めた時に頭が真っ白になる状況が変わらなければあまり意味ないと思います。
そこは旦那さんの言ってることもちょっとズレてる気がします💦
私の知り合いも話し合いの時は紙に書いて言うことをまとめてると言ってたので、みんながみんなテンポよく返答できるわけじゃないですよね💦😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ただ旦那さん自身も昔そういう悔しい思いをして努力して何でも自分の言いたいことを伝えられるようになった!とよく説かれています。←結構年上です。

その努力をしてない私、いつまでたっても進歩がない私に少し呆れてるみたいです。

実際問題、育児が大変で本読んだり映画みたりする余裕ないという言い訳…😇のようなものをしてるんですが、隙間時間は自分で見つけるもの!とか言われます。自分にも他人にも厳しい旦那さんで疲れます…😇笑

話し合いのときにノートとペン!意識付けてみます。もしかしたら普段から自分の考えとかノートに書いてるといいのかもですよね。私いつも揉めたあとに、内容は違えど毎回同じようなことで旦那さんと揉めてるんで…😇

旦那さん曰く、大事なのは相手への思いやりと自分への自身だそうです😂大切な人に嫌な思い二度とさせたくないと思えば自然とやれる、出きるようになれる!と毎回言われます…😇

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も全く一緒です🥲
ボキャブラリーの問題じゃないですよね。
うちの場合旦那が怒るとモラハラっぽくなって、反論しても倍の熱量で怒られるので意見しても無駄、めんどくさいと思うようになってしまったのも原因かなと思います。
落ち着いてから自分の言いたかったことを言ったこともあるんですが、「なに今更?また掘り返すか?」みたいな反応されたのでいい案じゃないかも🥹
回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね🙌✨笑
    確かにボキャブラリーの問題も言うよりは、モラハラっぽい喋りに萎縮しちゃうというか、もう私の頭が受け付けてないんでしょうね。

わかります、なに言っても無駄って思っちゃいます。それで一時期やさぐれて、私はこのまま一生、この人の言うこと聞いて生きていかなきゃ行けないのかとか悩んだりしました。一種のトラウマですね😂

時間置いて考えると結構スラスラ思考が働きますよね。で、その時言えなかった自分が悔しい。私も後から言うと、まだその話してたの?タイムラグありすぎ!みたいなこと言われたことあります。悲しい😖💦笑

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も責められると圧倒されて頭真っ白になります🥲
旦那さんとうちの義父・たまに夫もタイプが似てて、ちょっとモラハラ気味かもと思います😖

よっぽど仕事で疲れてるのか本人の器が小さいのか、とりあえず職場でもこんな感じなんだろーな、職場で大丈夫か?!と思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は沈黙してたんですけど、それだとイライラさせちゃうので、頭真っ白なりに必死に考えてしゃべるんですけどね、言っても理解してもらえないどころか、私の伝え方が悪いらしく事態が悪化するそうなので、沈黙イライラの方がまだいいかな…😇とか思っちゃったり。

とにかく説き伏せるの上手くて😂私も色々話されたときは、旦那さんの言うことも、そうだよなぁ私が悪かった。って思うのですが、やっぱり気難しすぎだろ~。とか旦那さん以外だったら他の人とはいつもの感じで上手くやれるのになんで~?ホントに私が悪いの~?とか思ってしまいます。

• 11月23日
はじめてのママリ

うちと真逆です😂😂
私は口が立ちますが、そのかわり口調が強いです。
夫ははのんびり考えながらお話ししますが、口調も柔らかいです。

喧嘩になると私もよく、なんで黙ってんの?!うんとかすんとか言ったら!?なに自分は悪くないみたいな顔して!!
みたいな感じで、妊娠中くらいまでは捲し立ててましたが、、
今はですね、なに?なんで黙るの?って言うと、
「今考えてるの!!!!!待ってて!!!!」
って言ってくれます。

なので、あっ、そうか、そうだったか〜まつか。で終わります😂😂

ママリさんにおすすめなのは、「私は考えるのがゆっくりな人間だから待ってて。今考えてるの。」って伝える方法です!
それでも待てない人には、これを伝えた上で、タイマーで3分か5分かはかって、アラームなったら話しはじめる。とかもおすすめです!

思考がゆっくりなママリさんが悪いのではなくて、ママリさんを理解してないで、たった数分も待てない旦那さんが悪いです。

はじめてのママリ🔰

わたしは旦那さんタイプです!
喧嘩中に黙られると、会話が成り立たず先に進まないのでイラつきます😂なにも反応ないと時間経つだけ疲れるし、一方向の話じゃないので、ちゃんと投げた会話に対して返して欲しいです💦

何も反応ないと、私が言ったことに対して無視されてる感じがします。

はじめてのママリ🔰

私も責められたり怒られたりするも、無言です笑…
またそれで喧嘩になります。
でもホントはその時ボロクソに反抗したいのですが、できません。
もう夫婦って疲れるなとつくづく思い、いつでも離婚してやる!も思ってます😇

なんでそんなことで怒るの?と私だったら思っちゃいます。
ソファでダラダラしてる旦那から言われたくない💢です笑