※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名前はよくある名前で良いと思う人もいます。自分は珍しい名前が苦手で、子供にはありきたりな名前を選びました。同じ名前の子供が多いことに少し不安を感じています。

子供の名付けで、他の子と被らないように…と考える人は多いと思いますが、
むしろよくある名前(被る名前)にしよう!と思って名付けた方いますか?😂

私が珍しい名前かつ読み方も1発で読んでもらえなかったのが嫌で子供にはありきたりな名前をつけました。
もちろん適当に選んだわけではなく画数やいろいろなことを考えた上でですが、よく聞く名前です。

仮にタカシだとすると、
あっちでもこっちでもタカシー!と聞こえてきてここまで沢山タカシがいるのかと驚きました😂

私としては覚えてもらいやすいし読み間違えられることもないし満足なのですが
子供からしたら同じ名前の子が多くて嫌とかあるのかな…?と少し不安になってきました🥹

コメント

ままり

高校の時は、ほぼ同じ名前が学年に4-5人いるくらいの名前でしたが、嫌と思ったことは無いです🤔

はじめてのママリ

私も同じ考えです😁
私の場合は苗字をよく読み間違えられたり言い間違えられたりしてすごく嫌だったんですよね
いちいち訂正したりするの大変ですし、そのまま返事することも多かったけどストレスで笑
結婚してから本当ストレスなくなりました

なので耳馴染みのある名前で、1発で読めるの大事だと思います!✨✨
名前って自分だけのものだけど、社会で生きてくときの記号でもあるから本人も周りも困らないのが1番ですよね^_^

ままり

結婚をして珍しい苗字になって聞き返されることが増えました🥲笑
なので名前だけは誰でも読めてクラスで2.3人は居そうな、よくある名前にしました😊

3kidsママ

我が家もよくある名前にしました😃おかげで園で他学年の子からも覚えてもらいやすいみたいです✨

私が子供の時にも普通にいた馴染みある名前にしましたが、今時ではない為か園では被らなかったです🤣小学校以降で同じ名前の子がいるのか楽しみです✨

はじめてのママリ🔰

選んだのが自ずと馴染みのある名前でした💡
私自身がよく居る名前で(最大学年に5人居ました)小さい頃からずっと誰かと被っていましたがそれで不便だったことなくて(笑)
それがきっかけで仲良くなった子も居たし、あ!あの子も同じだって嬉しかったり😊
あと災害時にテレビとかで名前が羅列されるとフリガナなしなので、こういう時識別できないと大変だなって思います。それに人気ってことは、たくさんの人が素敵って思う名前なんだと思います💡

はじめてのママリ🔰


皆さんお優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️
ご自身が被りやすいお名前という方も不満がないと聞けてとても安心しました🥹✨

私と同じく読み間違えられたり珍しいお名前の方も、とても気持ちがわかります…!!
自己紹介するたびにめんどくさい気持ちが募っていくと結構なストレスになりますよね。

「人気ってことはたくさんの人が素敵と思う名前」にたしかに!と目から鱗でした。

私の子供も大きくなったときに自分の名前を気に入ってくれるといいなと願います🥹💕

はじめてのママリ🔰

旦那がその考えでした!
苗字をよく読み間違えられて、名前も間違えられるのは可哀想だからとその漢字に対し1番読み方が多い方にしました☺️