※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

授乳時の痛みや母乳量に不安を感じています。差し乳の特徴や母乳の出について知りたいです。

差し乳がイマイチよく分かってないのですが、差し乳ってあんまり良くないことなんでしょうか🥺

今まで3人出産し、上2人は混合で育ててます。
今回の3人目も今のところ混合なのですが、胸の張りがあまりなく授乳間隔が相当あかないとおっぱいが痛んだり張ったりしてきません。

いつもふにゃふにゃで張る様子もなく、たまに授乳してない時にツーンと乳首が痛くなるような感覚があります。
すぐにおさまりますが、これは差し乳の特徴でもあるのでしょうか?

最近母乳の出が悪そうだなぁと思ってるのですが、一応飲んではくれています。
でも授乳間隔が3時間とかおっぱいでは絶対あかないです😅

母乳も積極的にあげてはいるのですが、母乳量が増えてる様子がないので、このままあげてても意味ないかな〜と思っています💦

コメント

差し乳最高でしたよ😄
張らないけど娘が飲むとどんどん出てきました。
1歳10ヶ月で卒乳するまで完母です。
私はツーンとする感じはなかったです🤔

• でん

でん

差し乳サイコーって思ってていいですかね😂💕
    完母だったんですね!
    断乳の時も胸が張ったりして大変ではなかったですか?

• 11月23日

退会ユーザー

全く張らず。
    娘が飲まなくなったらそのままです😄
    母乳パッドいらないし、張らないし、でも必要なときはたくさん出るし。

私は2ヶ月目から差し乳になったのですが、それまで乳腺炎になったりトラブルあったので、差し乳サイコーって思ってていいです👍

• 11月23日
  • でん

でん

そうなんですね!
    乳腺炎にもなったのに急に差し乳になったんですね✨
    乳腺炎だと熱も出るし大変ですもんね💦
    私もサイコーと思って差し乳を堪能したいと思います。笑

• 11月23日
星

楽でしたよ!私2人ともそうで、張ることないし、母乳パットなんて使ったことないので断乳の時も楽でした👌✨✨✨
私もツーンってのはなかったです

• でん

でん

確かに母乳パットいらないです!
    買ったのに勿体無いことしてしまいました😂

• 11月23日
  • 星

サイコーですよ👌✨✨
    2人とも、出産した日からつけたことないですし、出先で張って辛いとかもなかったですよ✨
    妹なんて断乳した際痛みやばくて可哀想でしたもん😢

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

差し乳自体は悪いことではないです。
赤ちゃんが飲み始めるとビュービュー出てたので、足りてないという感じはなかったですが、卒乳に向かって授乳間隔が開くと段々出が悪くなる感じはありました。

何ヶ月かわかりませんが、やはり最初の1.2ヶ月の頃に頻回授乳をしないと、それ以降から母乳量を増やすのは難しいかなと思います。

• でん

でん

悪いことではないんですね!
    まだ新生児です🥺
    頑張って頻回授乳して、混合で育てます🥲

• 11月23日
ママリ

私も差し乳で、母乳不足感を感じて相談も行きましたが、実際には不足してるように感じるだけで赤ちゃんの体重もしっかり増えてました。
産院の母乳外来でも桶谷式助産院でも、差し乳はいいおっぱいと言われましたよ😊
柔らかいので赤ちゃんも咥えやすいし、授乳のタイミングで新鮮な母乳が出るし、乳腺炎もなりにくいそうです♪

差し乳の特徴なのかはわかりませんが、赤ちゃんに吸われるときとか泣き声聞くと、ツーンとしてブワッと湧いてくる感じがします。

今生後何ヶ月くらいかわかりませんが、低月齢のうちは母乳で3時間あかないのは結構普通なのでは…?

• でん

でん

差し乳いいおっぱいなんですね!🥺
    少し母乳頑張れそうです🥺✨

まだ新生児なので、頻回授乳なのは確かです。
    完母の方は3時間くらいあいてる人をよく聞くので、母乳の質が悪いのかななんて思ったりもしました😅
    もう少ししたら授乳間隔も少しずつあいてきますかね😅
    今は混合なのですが、今後も混合でいくつもりなので、バランスよくあげていきたいです😊

• 11月23日