※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん🐻‍
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種後、注射跡が1ヶ月たっても青いまま。病院に相談したが特に問題なし。次の予防接種前に再診予定。心配な方は経験者のアドバイスをお願いします。

・予防接種後について質問です。
現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。
生後2ヶ月を迎えた頃、予防接種をしました。
それから1ヶ月が経とうとしていますが、未だに注射を打ったところが青くなっています。(腫れたりはしていません)
念のため、病院には伝えましたが「腫れなどがないのであれば、恐らく大丈夫。気になるようであれば診察に来てください」とのこと。
赤ちゃんの様子も特に変わりなく、注射を打った腕もよく動かしているため病院には行かず……もうすぐ2回目の予防接種のためその時に診察してもらおうとは思っています。
通常、1週間〜10日ほどで痕は消えるようだったので少し心配です。このまま痕が残らなければいいんですが。
同じ様な経験をされた方がいましたら、何か教えていただければと思います。

コメント

ひまわり🌻

私はそれで診せに行ったら
「蒙古斑です。」と言われました笑
どうか何事もありませんように!

• ごん🐻‍

ごん🐻‍

ご回答ありがとうございます。
    「蒙古斑」という可能性もあるんですね……
    うちの子は注射後から両腕の肩から肘あたりまで青くなっていて、あまりにも広範囲で、しかも両腕なので心配で💦

• 11月22日