※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

義母義父に、しばらく距離をおきたいと伝えたいです。今まで義父母から…

義母義父に、しばらく距離をおきたいと伝えたいです。

今まで義父母から無神経な言動を受けてきました。
簡単に書くと
・ゆゆちゃんの陣痛は痛くない。私(義母)の方が絶対痛かったと言われる。
・おっぱいどれくらい出てるのか?何でミルクにするのか?としつこい。
・息子が目を合わせないだけで、自閉症だ障害者だと言う。
・私の作った離乳食を息子が上手に食べられず口から出してしまっただけで、まずいんだ。可哀想と何度も言う。
・体型が遺伝するから次の妊娠は痩せてからにしてねと言われる。
・下の子を妊娠したとき、上の子に対して、もう可愛がってもらえないかもねと言う。
・妊娠中は会う度に太った?産後は会う度に痩せそう?と聞いてくる。
・つかまり立ちもできない子を無理矢理立たせて手を離して、転んだら笑う。
・1歳になったばかりの子にお菓子とかケーキとか勝手に食べさせようとする。
・頭の矯正ヘルメットをしていたとき、素顔の写真が撮りたいからと勝手に外す。外さないでと注意しても隠れて外す。
・息子を抱っこしてる時に階段から5段くらい落ち、幸い怪我はなかったが、謝罪一つない。
・息子がお昼寝してる部屋(夫婦の寝室)に勝手に入り、夫婦のベッドに勝手に上がる。
・もう酔いは覚めたからと言って、飲酒3時間後くらいに運転する。
・時と場合考えず、私や息子に勝手にカメラを向けて写真や動画を撮り始める。

もっとありますが、長くなりそうなのでこれくらいにします。
ちなみに、上記全て悪気はありません。
良かれと思って。家族だから。面白いと思って。していることらしいです。

こんな義父母です。
夫の両親であり、息子たちの祖父母なので今まで我慢してきました。
夫からも何度も注意してもらい、義父母も今後は気をつけると言っています。
実際、最近会うときは多少マシになってきました。

私も気持ちを切り替えようと何度も頑張ってきましたが、義父母のことを考えるとイライラするし、次会うのはいつ頃かなと憂鬱な気持ちになります。
上の子が生まれたばかりの時は月1ペースで会っていましたが、夫は私が嫌がっていることを知っているので、最近は2.3ヶ月に1度です。
それでも私には会うことがしんどく感じてしまいます。
私抜きで子どもたちと夫だけで会われるのも嫌です。

夫は義父母に対してけっこうキツめに注意しているので、会ったとき義父母は夫のご機嫌取りに必死です。
私には今までのことの謝罪一つありません。

私は、義父母の言動によって傷ついてきたこと、気持ちが落ち着くまで私と子どもたちのことは放っておいてほしいことを、夫を介してではなく、私から直接義父母に伝えたいです。
連絡先は義実家の電話番号と義母のLINEしか知らないので、義母にLINEで送ることになると思うのですが、どのように伝えたらいいでしょうか?

こんな義父母ですが、いつかは普通に接したいと思っています。仲良くなりたいとは思っていませんが、会うことに抵抗を感じないくらいの関係性にはなりたいです。
私個人で考えたら絶縁したいですが、やはり夫の両親、子どもの祖父母なので。

来月に義弟の結婚式があるので、結婚式を終えて少し経った頃に伝えたいと思っています。
伝えたいことは
・今まで私や子供達に対しての言動で嫌な思いをしてきたこと。
・(夫の注意を受けて)最近は傷つくような言動は減ってきたが、私の気持ちが収まらないこと。
・私と子供にしばらく関わらないでほしいこと。
・いつか普通の関係になりたいこと。
皆さまの知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

Milk

いや〜素敵なお嫁さんですね!
こんなに嫌なことされても、いつかは普通に接したいと思ってくれているなんて義父母さん幸せですね!!!絶縁されてもおかしくない内容。
それだけハッキリ覚えているなら、今までされてきた事を全て書き出して(言い訳はされると思いますが…)その上でいつかは普通に接したいと思っているのでしばらくそっとしておいてほしいと伝えるのが良いと思いました🥺
その間に連絡が必要なことがあったらご主人を通して連絡してくださいと最後に書いておくと良いと思います👌
LINEする前にご主人にも送る内容をチェックしてもらうと良いかと!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    お返事ありがとうございます✨
    私も本当は絶縁したいです
    夫も基本的には私の味方ですが、絶縁は抵抗があるみたいで😔
    以前夫が注意してくれたときに義両親は言い訳ばかりで、「謝ればそっちの気は済むの?そんなつもりはなかったけど、ごめんなさーい。」って言われ、夫から話してもうやむやにされるから、私から直接言ってやりたい!という気持ちになったのですが、そんな義両親には言っても伝わらないという意見が多く…😅
    どちらから伝えるべきか、夫に相談してみます

    • 11月23日
  • Milk

    Milk

    言っても伝わらないのは事実だと思います。でも、言わなきゃなんにも伝わらないのも事実ですよ!
    それを伝えて義父母がブチギレたりするのなら、もう二度と関わりを持たない(関わるならご主人だけでゆゆさんは関与しないなど)と言うことでいいと思います。

    もちろん、ご主人が伝えるのも有りだとは思いますが、絶縁に抵抗があるのならあまり期待はできなそうですね。。。

    ちなみに、義父母から金銭的な援助などはありましたか?
    (定期的にもしくは会うたびに普通貰わないようなお小遣いの金額をもらっていたり)

    いずれにしても、また普通に接したいと思えているうちに、ご主人に相談の上ゆゆさんの気持ちを伝える(伝わるかどうかは別として)方が良いと私は思いました。

    • 11月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね
    私から夫の両親、子どもの祖父母を拒絶することは少し後ろめたさがあるので、いつかは普通に接したいと思っていましたが、
    私から直接伝えることで義両親が逆ギレしてきたら、義両親が私を否定、拒絶してきたということで、そのまま絶縁でいいと思ってます!
    むしろラッキーな流れです!😅

    金銭的な援助はありません。
    会うときはお昼をご馳走してくれます。
    子どもの誕生日やクリスマス、お年玉はもらってます。
    ですが、全部無くなっても全然いいです!

    • 11月23日
  • Milk

    Milk

    そうですね、所詮は義父母なので😅絶対に仲良くしなければいけないということはないですし、ゆゆさんだけが我慢するのも違うと思います。

    金銭的援助なしなら、尚更余計な事言いすぎですね。
    お金が全てじゃないですが…
    全部無くなってもゆゆさんのストレスが無くなるほうがよっぽどいいですよね😂

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

私なら直接は言いません。ただただ悪者にされる可能性が高いからです。

言われた内容を理解するようなまともな義親なら最初からしません。

そんなことされて2-3ヶ月に1度会う必要ないです。年始に挨拶ぐらいで十分と思いますよ。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    お返事ありがとうございます✨
    やっぱり何言っても理解してもらえないですかね😔
    2.3ヶ月に一度、そろそろ遊びに行っていい?孫に会いたいと連絡が来て、その度に断るのも面倒なので、一度私から、今までのことがあるからしばらくは会いたくない宣言をしたいなと思ったんです😔

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。実はうちの主人のお母さんも同じ感じでめちゃくちゃ酷いんですよー。近くに居ましたが、嫌で引っ越ししました。往復2時間かかる場所です。離れて12年ぐらい経ちますが、スッキリしてます。ですが、私も直接は言いません…主人に言ってもらってるだけでじゅうぶんです。関わりたくもないので💦関わってきますが笑
離れて、義母への思いも少しマシになり今では普通に会えます♡キツイ人とは今でも思いますが、孫にはとてもいいおばあちゃんやと思ってます♡これがまだ家近かったら、憎しみしかなく、どんな事されても、裏目しか見れず嫌いになって、主人とも義母の事でケンカしてたと思います。

本当に、そんな人に言っても悪気とは思わず、勝手に怒ってるだけ。そこまで酷い事してないと思ってると思いますよー😭気持ちはとても、わかりますが、ご主人さんに言ってもらったり、フェイドアウトして行った方が賢い。

私は紙に義母の嫌いなところをめちゃくちゃ書いた事あります。酷い事も書いたんです。そしたら自分がなんでこんな人の為に腹立つんだろ!ってアホらしくなってきて、やぶいて捨てた事があります。自分の中で解決感はありますが、スッキリしました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに私が言われてイラッとした事

    ・旦那の事〇っくんと呼んでるのですが、結婚が決まって二人でディナー食べに行った時、今やから言うけど、もう結婚するからね、言うけど、○っくんは近所の〇〇ちゃんって子が居て、そのコと結婚してほしいーなーってずっと思ってたんよー。その子が凄い良い子で本当に良い子で、親同士二人は結婚したらいいねーって言ってる幼馴染の子が居てね〜。親同士が言いすぎたらダメやねー。結局結婚どころか、お付き合いもせんかった!!

    ・私が自分の実家の近くに住みたいって言った時、、、ダメよ!あなたらお嫁さんに来たんだから!もしあなたが実家近くに住んだら孫はそっちの孫だけになりそうで、凄い嫌な気になるわー。

    ・あんた、トロイ!うちの長男の嫁はテキパキしてるから、見習ってほしいわ!!〇〇ちゃん(長男の嫁は器用やし、やる事もなんでササっとするから早いよー!)

    ・うちの女の子の姉妹が居るのですが、髪の毛くぐってたら、長男の嫁に髪の毛してもらい!凄いうまいから!お母さんより全然うまいから!って、私がいる前で子ども達に言いました。

    ・私が髪の毛長くておろしてたら、髪の毛長かったらくぐりなさい!もサッとして、私髪の毛長くても何もくぐらん子嫌いやー。邪魔じゃないの??って言われる。

    ・義実家で一人でお風呂に入ってたところ、子ども居てるのに、お風呂20分も入ってどうすんの?子ども居るならササっとあがりなさい!そんなゆっくりしてる暇ないねんよ!!とお風呂のインターホンごしに言われて、出てからも、また言われました。遅すぎる!って。

    ・私が義実家に行き幼稚だった子どもを預けたら、遅かったのか、子どもの動画を送りつけつきて、子どもが、遅いなー!遅いねん!って言うてて、ほら!もっと文句言ったり!って義母の声が聞こえてたところ。

    ・うちの主人は、凄いいい旦那さんでしょー。あなたはそんな人と結婚できて幸せやでー!

    義実家に、行くと毎回料理などお皿洗いはお手伝いさせられます。ゆっくりできません!ゆっくりしてるもんなら、怒られます。

    次男の子ども達がが可愛いのか、あの子達は自分の子みたい!となぜか私に言ってくる。

    他にもキリがありません!とりあえず思った事など、その人の気持ち一切気にせず直接にはっきりと言ってきます。男の子しか育てた事ないので…

    家が近い時は次男の孫を連れてきて家に勝手に入ってくるし…。直ぐ家に来てました。
    干渉もありましたし、実家に帰ってると、また帰ってんの?あんた親がいなかったら何もできないの?って言われた事もありますし。

    嫌で嫌で主人に文句言って、離れたい!引っ越ししたい!と言いました。そしたら、あんたらは実家などに頼らず離れて住んだ方がいい!と、言われました。

    近くに居ると毎日のように顔合わせたりしますし、言いたい放題に言われますし、ストレスたまりまくりでした。
    でも義母には言わずでした。どんどんフェイドアウトしていくと、最初はまだムカついてましたが、それも2.3年で気持ちはおさまります!今では12年ぐらい離れてますので、頻繁に合わなくなり、会った時には色々違う事で話ができるようになったし、自分達も親頼らずやるので、私もしっかりしたのか、昔の私と大違いで、あなたしっかりしたね!と言われます😂

    でもやはり、どストレートに言われますが、そこまで深く考えずに接してるので、はいはい〜でおさまってます笑

    長々とすみません!私も聞いてほしかったんです笑💦

    • 11月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    お返事ありがとうございます✨
    はじめてのママリ🔰さんもずいぶん嫌な思いされてきたんですね😨
    読んでるだけでイライラします😣
    何も言わずフェードアウトが一番ですかね
    少なくとも1年は何も関わりを持たず、自分の気持ちを落ち着かせる期間にしたいです😔
    子どもたちの写真を送るのでさえ嫌です😅

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いやいや、私もゆゆさんの見たら酷いなぁぁ。と思いました。ですが、そんな義母に言っても絶対無駄です。直らないし、本当に恨みもたれますよ💦😭フェイドアウトが一番です。お正月も行かない。自分から連絡取らない、かかってきても取らない…折り返さない。忙しいアピールしまくって離れていきましょー💦

    • 11月23日
ままり

お疲れ様です💦ありえなさすぎて読んでるだけでしんどくなりました…

私も上の方と同じく直接は絶対言わずにフェードアウトします。失礼ながら常識的な感性のご両親には思えませんので、ゆゆさんの訴えをまともに受け取る確率は低いと思いますし、曲解してゆゆさんを悪者にする可能性の方が高いと思います😢

大きなトラブルになるのを避けるためにも、直接は言わずにそれとなく旦那様から伝えてもらうのがいいかなと思います。

常識のない相手に誠意持って向き合うのは裏切られることの方が多いので、おすすめしないです💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    お返事ありがとうございます✨
    私の腹の虫が収まらず、直接言ってやりたいと思っていたのですが、やはり何を言っても伝わらないですかね😔

    どういう感じで関わりを減らしていくのがいいか、夫と相談してみます😔

    • 11月23日
はじめてのママリ

「っていうふうに妻が思ってる。もう限界。」
って感じで夫に伝えてもらうのがいいと思います。そんなおかしな人たち、言っても伝わらず悪者扱いされるだけかと思います。めっちゃ腹立ちますね。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    お返事ありがとうございます✨
    ほんと腹立ちます!
    以前夫から注意した時も、私が言ってるって言って!と言ったのですが、気を遣ってるのか何なのか、俺もそういう言動を不快に思ってることは同じだから俺の意見として伝えると言って、私が嫌だと思っているということは伝えてくれませんでした😔
    私が嫌な思いをしていることをしっかり伝えたいから直接言おうと思ったのですが、義両親には伝わらなさそうですね🥲

    • 11月23日
モカ

毎日お疲れ様です!しんどいですね...うちも苦手なので、気持ちわかります。
ちなみに、もう普通に接することはできないだろうなと思ってるくらいなので、ゆゆさんの考え方に感心します...🥺

他の方もおっしゃっていますが、私も直接は言わず旦那さんに伝えてもらった方が良いような気がします。今現在、旦那さんが注意してもゆゆさんには謝罪もないようですし、直接伝えたところで伝わらないような気がします。
旦那さんはゆゆさんの味方である印象なので、義両親に距離を置きたいことをしっかり伝えてもらい、そのまま関わらず...でいいと思います。
無理して会わなくていいですよ、しんどいです😣

  • ゆゆ

    ゆゆ

    お返事ありがとうございます✨
    本当は普通に接するなんて嫌ですが、夫の両親、子どもたちの祖父母を私が拒絶し、関係を断つことに少し後ろめたさがあるんです😔
    私1人だけの問題なら喜んで絶縁ですが、私抜きで子どもたちと会われるのは絶対嫌なので😣

    やはり何を言っても伝わらなさそうですね…
    夫は基本的には私の味方ですが、やっぱり自分の親なので、完全には突き離さないです😔

    • 11月23日