※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣
子育て・グッズ

左胸が張って痛いです。乳腺炎かもしれないので病院に相談しようと思っています。吸わせるべきか悩んでいます。

至急アドバイスお願いしたいです❗️

ミルク寄りの混合で育ててるんですが
左胸のみ物凄く張ってて痛みが半端ないです…泣
一応冷やして先程お風呂で痛いながらも
ちょっとマッサージをして搾乳してみました!

もしかしたら乳腺炎かもしれないので
明日病院(産んだとこではないとこ)に電話して
大丈夫なら診てもらおうかと思ってます。

ネットで調べたらとにかく吸わせると書いて
あったのですが…
乳首のほうもちょっと痛くて…
我慢してまで吸わせたほうがいいですか?(´・_・`)

アドバイスお願いします‼︎

コメント

むぅ

とりあえず冷やして、痛いけど吸わせたほうが良いですよ。
もしくは、搾乳‼
多分もう、いっぱいで、乳首の方まで痛いんだと思います。
私はそうでした。
ひたすら絞りました。
ただ、絞り過ぎるとまた、作られて余計に張るので、いったん絞り、楽になったら止めて、様子見ながら搾乳すると良いですよ。

  • 麻衣

    麻衣

    ありがとうございます(;_;)
    絞るとは手でおっぱい出すってことでしょうか?
    搾乳器でやったほうがいいのでしょうか?💦

    • 3月2日
  • むぅ

    むぅ

    搾乳器だとちょっと痛いかも…疲れるけど、手で絞ったほうが私は良かったです。
    もしくは交互に…

    そうそう、葛根湯も良いですよね!産院で私も貰いました。

    しかし、痛いんですよねソレ!

    • 3月2日
  • 麻衣

    麻衣

    手のほうがいんですね❗️
    乳房マッサージしてから絞ったほうがいいですか?💦

    葛根湯そんなにいんですか(;ω;)💦
    すぐ効きますか?泣

    • 3月2日
♥aimu♥

葛根湯があれば効きますよ

  • 麻衣

    麻衣

    ありがとうございます(;_;)
    葛根湯とは飲むものですか?💦

    • 3月2日
  • ♥aimu♥

    ♥aimu♥

    はい、風邪のときに飲む漢方です

    • 3月2日
  • 麻衣

    麻衣

    葛根湯が効くんですか💦
    初耳です‼︎
    飲んでも母乳は与えられるんでしょうか?

    • 3月2日
むぅ

あ、あと、乳首の周り良く見て白い塊?みたいなのが詰まってると痛いです‼ そうなってると、物凄く痛いし、取れるまで激痛…おっぱい張りすぎるとたまになりました。
あと、お風呂で温め過ぎると
余計におっぱい溜まるよ!と産院で言われました💦

  • 麻衣

    麻衣

    白い塊ですか💦
    ちょっと見てみます(;ω;)💦

    • 3月2日
  • むぅ

    むぅ

    白班と言うものです!(はくはん)多分、おっぱいが出てくる所に詰まる感じです。

    • 3月2日
  • 麻衣

    麻衣

    なるほど‼︎
    乳カスとはまた別ですよね?💦

    • 3月2日
  • むぅ

    むぅ

    多分カスとは別だと思いますが…
    全然取れなくて、白いのが詰まってる感じで、子供に吸わせてようやく取れました。何回かなりましたが、病院で取ってもらった時もありました💦

    乳首の根本から指3~4本でつまみ上げる感じで搾乳してみては。
    慣れるまでは難しいですよね💦

    • 3月3日
  • 麻衣

    麻衣

    乳カスとは別なんですね💦
    とくに白斑はなさそうです!

    乳輪からつまみあげればいんですかね!
    やってみます(;ω;)

    • 3月3日
ぴけ

吸ってもらうのが1番手取り早いですね💦

1人目のとき助産師さんに教えて貰ったやり方は、片手でおっぱい、もう片手で赤ちゃんの頭を支えながら赤ちゃんが口を大きく開けた瞬間に根元までがぼっと乳輪が口に全て収まるくらい入れるようにしないと先端だけ吸われると傷になってしまって出も悪いし痛いですよ(>_<)
あと吸い始めてから赤ちゃんの唇を外に出してます。
1人目のときは私も傷になって辛かったです。馬油が治りに良いので、授乳後塗っては教わったやり方でなるべく授乳してました!
搾乳も自分でやるコツが難しくて私は中々解消されませんでした(´;ω;`)
あとは授乳中に痛いところをマッサージしたり、赤ちゃんの向きを変えたりして飲ませてます!
私も一時期痛すぎて乳腺炎なんじゃないかって疑いましたが、子どもも頑張って飲んでくれたのでならずに済みました😭

  • 麻衣

    麻衣

    ありがとうございます(;_;)

    吸いが浅いのはずっと悩んでました💦
    なかなか深く吸わすことが出来なくて…

    アヒル口にもなかなかならず…
    私のやり方が下手なんですよね(;_;)

    • 3月3日
  • ぴけ

    ぴけ


    結構思い切りグアッとやってます!口が空いてるの一瞬なんで、ちょっと無理矢理な感じあります💦
    私も最初助産師さんにやって貰ったんですが、見てても結構力強く押し込んだんでびっくりしました😳💦

    最初は上手くいかなくて当たり前ですよ🤗
    赤ちゃんも初めてですし仕方ないです!
    あまり気にしすぎず頑張ってみましょ!✨

    • 3月3日
  • 麻衣

    麻衣

    助産師さんみたいに上手く出来ないんですよね(´・_・`)

    頑張ってみます(;ω;)

    • 3月3日
いちご みるく

私も産後に左だけ激痛で熱くなり、その夜に熱も出ました!夜だったので産院に電話して聞いたら、吸わせた方が良いみたいです。うちの子は上手く吸えない子だったので、一晩アイスノンで冷やして寝ました。次の日には下がり、治りましたよ。凄い痛いですよね(;o;)

  • 麻衣

    麻衣

    ありがとうございます(;_;)

    とにかく冷やすことがいいみたいですね❗️
    夜中も頑張って吸わせたほうがいいですか?

    • 3月3日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    私は自分の熱が39℃近くあったので、そんな余裕なくて吸わせませんでした(>_<)
    ひたすら冷やして寝てましたよ(T_T)
    本当は吸わせた方が良いみたいですね…。

    • 3月3日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    あと、毎回同じところではなく、いつもと違う場所から吸わせた方が良いようです。私は搾乳してたので、しっかり絞れてなかったようで、手で色んな場所や方向を吸わせるか絞った方が良いですよ。

    • 3月3日
  • 麻衣

    麻衣

    そんな高熱が出るんですか💦
    保冷剤がなくてタオル濡らして冷やしてます(;_;)
    痛くて吸わせられないです⤵︎


    違う方向からもやったほうがいんですね‼︎
    今日は身体が怠く出来そうもないので明日朝やってみます!

    • 3月3日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    私は出ました…疲れもあったと思います。

    具合どうですか?

    • 3月3日
  • 麻衣

    麻衣

    夜中熱あったみたいで汗凄かったです(´・_・`)
    今は微熱程度ですが身体のいろんなとこが痛いです(;_;)


    張りや痛みは変わらずでもう少ししたら病院に行ってきます💦

    • 3月3日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうなんですね(>_<)
    私も辛かったです…
    病院気を付けて。お大事にしてください(;o;)

    • 3月3日
  • 麻衣

    麻衣

    病院行ってきました💦
    やはり詰まってたようではいにゅうしてもらいました!

    • 3月3日