※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ファッション・コスメ

葬儀の服装や小物についてアドバイスします。喪服やパールネックレス、黒いシンプルなカバンが適切です。他に気をつけるべき点があれば教えてください。

葬儀の服装マナーについてアドバイスをお願いします。
祖父が亡くなり、親族のみで葬儀を行う予定です。

今までなかなか機会がなく、大人になってから葬儀に参列するのが初めてです。
喪服は、明日急ぎで買いに行く予定です。

小物についてですが、パールのネックレスなどはやはりきちんとした高いものでないとマナー違反でしょうか?
ファッション小物系のパールネックレス(一連)はマナー違反ですかね😣

また、カバンについてもよくある小さいカバンでないとマナー違反ですか?
もちろん黒いシンプルなものを考えていますが、これでないといけないのかな..と思ってしまって...

その他、こうした方がいいよというアドバイスがあれば教えてください😣

コメント

けー

お悔やみ申し上げます。

パールはきちんとしたものでないなら付けなくて大丈夫です。
値段はピンキリなので高くなくても良いとは思いますが、
冠婚葬祭用のパールでないとまずいかなと💦
パールなら何でも良いわけではないです💦
PTOに合わせないと家族葬とはいえご自身が恥を晒すことになりかねないです💦
バッグも本来であれば布製の冠婚葬祭用のバッグが良いと思います。
いけないというわけではないですが、1つ持っておくと安心ですよ。
しまむらでも買えます。
あとはストッキングはベージュ系ではなく黒を選ぶくらい、
お化粧は濃くしないほうが良いです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

パールはグレーゾーンなのですね💦
    パールのネックレスとかはつけなければいけないものではないということでしょうか?

しまむらで冠婚葬祭用のバッグ買えるのですね!
    小物も売ってるのでしょうか?
    黒のストッキング、化粧、アドバイスありがとうございます!!

• 11月22日
  • けー

けー

パールネックレスはしていない人もいますよ。
    もちろん身だしなみとしてしていたほうが良いのかなとは思いますが、マナー違反ではないです。
    それよりもファッションパールネックレスしてるほうが逆に心配です。
    冠婚葬祭用ってきちんとしているって感じますがその理由は形や長さ、デザインが適切で華美にならないからです。
    そこから少しでも外れるとあれ?って感じてしまうものです。
    仰っている小物が何を指すかわかりかねますが、
    バッグは確実に売っています。
    数珠は無理だと思いますが、持っていなくても大丈夫です。

• 11月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ネットで調べたところ、けんけさんのおっしゃる通りパールネックレスなどは安物ならしないほうがいいようですので、今回はしないでおこうと思います。
    もう少し年齢が上がった時や、大きな葬儀の時には改めて用意するように頭に置いておきます😊

• 11月22日
mi-re

この度はお悔やみを申し上げます。
ネックレスについてはシンプルな物ならパッと見では分からないと思いますしファッション小物系でも大丈夫だと思います😃
あとバッグについてはよくあるお葬式用のバッグを持っているのが無難だと思います。
しまむらでも取り扱いありますよ🙂
あとは数珠や黒いストッキングもお忘れなく📿

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。

ファッション系の小物でもシンプルなものなら大丈夫ですかね?
    しまむら明日行ってみるので、冠婚葬祭に使えそうな小物売ってたら買ってみます!!

• 11月22日
ままま⁎⁺˳✧༚

お悔やみ申し上げます。

しまむらに行かれるのでしたら、靴やバッグ売り場の近くだと思いますが冠婚葬祭グッズ少しあるはずです!
そこに一連のパールネックレスあると思います。前に見た時は白とグレーの2色売られていました。数珠やハンカチなども近くにあると思いますので、必要であれば😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    今日行ってきました✨✨

• 11月23日