※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中のつわりで休職中。復帰を希望するが、上司から妊娠中の休みや解雇の話があり、電話もなかなかない状況。妊娠中の強制休職は違法との情報も。保育園に通う子供がいるため、解雇や休職で退園するのは困難。

つわりで2ヶ月休職後の仕事について
初めての投稿なので説明がごちゃごちゃですが意見頂けると嬉しいです

今2人目妊娠中で介護の仕事をしている事もあり
つわりが酷い中働くのは厳しいと思い医師と相談の元
診断書を貰い7週目から2ヶ月休職しました
(その間点滴に通ったりもしました)
つわりも落ち着き休職期間が開けたので復帰しようとした所
上司に、事務長と責任者の方で妊娠中今後休みも多くなるだろうし、現場も利用者も迷惑だから出産し落ち着くまで来なくていいと言う話が出てるので1度責任者と話してくれと言われました

私としては働きたいと伝えたが、電話も折り返し来ず時間だけが過ぎていきます。
また、私が休職中現場では事後があったみたいで人が少ない分
私の枠を空けもっと新しい人員補充をしたいとの事です
ネット等で調べると妊娠中解雇や働きたい意思があるのに強制休職促すのは違法だと書いてあったのですが、皆さんはどう思いますか

ちなみに上の子は保育園に通っています
このまま解雇や休職になってしまうと退園になってしまい
退園になってしまうとまた一から入園するのは厳しいです

コメント

🍼ちゃん

2人目妊娠中産休入る前日まで送迎してました。
私の場合上がお子様がいらっしゃらない方だったので何がしんどいの?と言われました。午後からやっぱりしんどくなってきやすいですと車椅子を持ち上げる送迎はやめたいと伝えても、午前中毎日風呂介助にされたり車椅子、歩行器を持ち上げないといけない送迎がついてました。
車椅子ごと階段引き上げたり。

体のこと配慮してくださるいい職場やなと思いました。
落ち着くまで来なくていいと言われているのなら落ち着いてから戻ってくるという話なのでは?
長期休みで枠が空けれるのでは?
と思いますが違うんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

2人目妊娠中送迎や入浴介助行っていたんですね💦
    大変でしたね💦

来なくて良いとの事ですが、妊婦は迷惑なので1度退職という形にしてまた出産して落ち着いてから再雇用するから来なくて良いと言う話だそうです
    すみません説明足りていませんでした💦
    私としては子どもが保育園行くのが楽しみなので、このまま産休入るまで仕事は続けていたくて・・・
    働きたい復帰したいと言っても受け入れてくれない状況です

• 11月22日
  • 🍼ちゃん

🍼ちゃん

そういうことですか。
    本社から言われているのでしょうか?
    私は使用しませんでしたが、うちの職場は相談するところがありました、質問者様の会社には無いですか?マタハラなどの相談を受け付けいたりするのですが…。
    うちの職場もそうですが誰も悪いことしてないのに迷惑がられるの最悪ですよね。
    強気で折れないでいきましょう。できる事頑張るのはいい事ですがお体に本当に気をつけてください。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司に言われて、事務長(本部)と責任者に話をしたくても会って貰えない状況です
    家族経営の介護施設なので、相談する所が無く・・・💦

強気で折れないでいってみます!

• 11月22日
ママ

マタハラですね。
介護職だと身体介護できないとなると中々難しいですよね。でも、それはマタハラです!!介護職の中に若い子いてそろそろ妊娠するかなぁとか思いますが、身体介護以外にもできること、やってもらうことたくさんあるので、本来会社はそうゆう配慮をするべきなのに。
なんかムカつくので、私ならしがみついて働いて育休までしっかりとってから辞めてやります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

マタハラですよね・・・
    働きたい意思はあり伝えているのですが聞き入れて貰えす・・・

入浴介助等実施するのは厳しい所もありますができる事はやるつもりです、、、
    でも会社側からしたら迷惑みたいです

• 11月22日
  • ママ

ママ

産休まであと、何ヶ月ですか?もしどうしてもやめろというのなら、
    言い方悪くてすいませんが、このご時世妊婦になったから切り捨てるような会社はろくな会社じゃないですね。
    保育園は楽しいでしょうけど、ママと一緒に楽しむ時間もありかなぁと思います。
    介護職なら出産してからも沢山仕事はありますよ!

ただこのまま辞めるのは癪なので失業手当もらえるように、会社からの解雇という形にしてもらうならですね。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休まで後4ヶ月です
    いっその事退職した方が良いんですかね?
    ママさんが言うように子供と一緒に楽しむ時間もありなのかなぁと、、、

辞めるならどうにか会社と話をして貰える手当は貰おうと思います!

• 11月22日