※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
産婦人科・小児科

BCG予防接種の副反応で発熱する(および不機嫌になる、お腹の調子が悪い…

BCG予防接種の副反応で発熱する(および不機嫌になる、お腹の調子が悪い)ことはありますか?
病院受診の目安について。

生後5か月の子供がBCGの予防接種を20日午後に受けました。21日の夜から機嫌が悪く、抱っこしないと寝てくれなくなり熱も37.5度ぐらい出始めました。(普段は8時間ぐらい寝てくれます)
結局ベッドに置くと起きるため、昨晩は母子共に座って抱っこした姿勢で数時間寝たのみで、日中も抱っこするかわたしが近くにいないとずっと泣き叫ぶほど機嫌が悪いです。

打ったところは特段赤くなったり膿んだりはしていません。
38.2度ぐらいまで上がることもありましたが、基本は37.5度ぐらいをウロウロしています。打った方の脇だけ熱を持っているようでそちらの腕で測ると0.5度高いような状況です。

予防接種を打ってくれたかかりつけがお休み、他の小児科も予約がいっぱい、明日も祝日なのですが、病院受診もするべきか悩んでいます。

不機嫌の発熱以外は、哺乳は問題なくおしっこは出ています。ただお腹の調子が悪いのか普段1日に1.2回のうんちが、細かく4回ぐらい出ています。

家族に風邪をひいているものもいるので、風邪の可能性もあるのですが、上記内容でも病院受診するべきでしょうか??

コメント