※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の階からの子供の走る音についての苦情が管理人を通じて届いています。対処方法や苦情に対する自身の思いを相手に伝えたいが、喧嘩や関係悪化を避けるため我慢しています。引っ越しも控えており、状況についてどう思われるか相談したいです。

賃貸の方下の階から子供の走る音が
うるさいと苦情が来たのですがどうしたら
いいですか?苦情は管理人を通してです。

私たちの後に下の階の人が来て挨拶されたとき
子供うるさいかもしれませんが等話してます、
一度苦情きた際ジャンプなど気をつけており
上の子も大きくなりました。赤ちゃんは全く
うるさくないです😅走れないので笑

また苦情がきて今でさえ気をつけてるのに
どうしたらいいか分かりません。そして
私専業主婦で毎日ワンオペで頑張ってるのに
毎回苦情入れられるとこっちの大変さも
分からないのにとイライラしてきます😂
今風邪で声が出ないので怒れませんし4月には
引っ越します。こっちばっかり苦情言われて
相手にもこの思いを伝えたいと思いましたが
喧嘩?付き合いこれ以上悪くなるのもあれなのか
と思い我慢してますがどう思いますか?

コメント

サクラ

相手にしても余計にイライラさせてトラブルになるのでやめた方がいいですよ。

実際子供が走ってるならやめさせる。風邪で声が出ないからって走らせたままで良い訳ではないです。抱っこして止めるとか、座ってやるようなパズルなどやらせるとか。

4月に引っ越す予定なら、管理人さんに伝えておいて、それまでなるべく静かにするから辛抱してくれ。くらいなら言ってもいいのかなー?と🤔🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、引っ越すまで我慢してくれーと言っておきます🙃

• 11月22日
  • サクラ

サクラ

我慢してくれーと言うか、なんとか抑えてくださいお願いします。ですかね。

賃貸住んでる以上気をつけないといけないですよ。
    他の方のコメント見ましたが、走るのは絶対にダメです。わざとじゃなくてもダメです。
    少しくらい仕方ないとか、子供だからどうしてもとっさにやっちゃうとかはありますが、その程度や許せるかは人によって違うので、少しもさせてはいけません。当たり前の事ではありません。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

走ってないと思ってても
    走ってるんですかね…
    私風邪で声出ないので子供も
    テレビばかりで日中も幼稚園
    行ってるのでいないですし。。
    赤ちゃんは走れないし上の子が
    走るとしても土日のパパいるときくらいなのに。
    少しもさせないのはできません、対策はできますが。
    サクラさんならどうしますか?
    走る度注意しても理解してませんしカスカスの声で言っても通じません。

• 11月23日
  • サクラ

サクラ

うちは、歩く時の音も気をつけてます。カカトで歩くと響くので、注意してます。

我が家もかなり気をつけてますが、やっぱり絶対にやらない。みたいなのは無理ですよね、分かります!
    普段は走ったりするたびに毎回毎回注意してて、走るならお外行こうね!夜だけど1人でいける?みたいに言ってやめさせてます😓あまり良くないとは思うけど、下の子がどうしても言う事聞かないので…。
    上の子は3歳にはもう理解してて、おとなしくしてます。性格もあると思います😭

声が出ない時は、ん!ん!と指を指したり、手を叩いて👏注目させてから小さい声で走らない😡と言ってました。
    あとは、はしゃいだり走ったりうるさくなりそうなものは、元から排除してます。危険なものとかじゃなくても🥺

• 11月23日
ショコラ

真意はわからないですよね。

例えば、下の方が女性だとして、子供をなかなか授かれないとか。。。

だから、腹いせに管理人に苦情入れているのかもですし。

私ならできる配慮しているなら、もうスルーします。

なら、一階になんて引っ越してくるなよ。って思うし。

もう、あと数ヶ月なら、私ならスルーします。

世の中にそう言う人が居るって事自体、本当に害って思います。

主さんの味方はたくさんいますよー!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶にきたのは若い男の人だったそうです💦私でなく旦那が出たので!

その可能性もなくはないですね🤔
    前は朝の走り回るのがうるさいと言われ朝毎日8時すぎにしか
    活動しないのに平日日中もいるなんてニートかなんかか!って
    突っ込みたくなりました😂

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

最初は直接キレられて笑、その後は管理会社通じてことあるごとに通報されてます。
最初は菓子折り持って謝罪に行きましたが、居留守、菓子折りもらっておきながら無視されるので民度低いお宅だと判断して、もう右から左に聞き流すようにしてます。
もちろん床対策は最初の苦情でしましたし、音が立たないように注意、音がしたら叱る等してますが、無音は無理なので。
ちなみに下のお宅も同世代の子供がおり毎晩22時頃まで騒ぎ倒されてます。(我が家は20時就寝です)
転勤族でファミリー向けの賃貸転々としてますが、ここまでイチイチ苦情入れられたことは初めてなので下の方が神経質だと思ってます。
相手にしても時間も精神面も無駄なので、聞き流すのがいいと思います。
同じ土俵に立って同じレベルに落ちる方が嫌だなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね、気をつけよレベルでいます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

下の階ってかなり上の方の音が響きます。それこそジャンプなんて工事でもしてるのか?レベルですし大人が普通に歩く音でも響いたりしますよ。
なのでお子さんがちょっと走ったり歩く音でも結構響きます。
また、くしゃみとか咳払いも普通に聞こえてきます。リビングからキッチンに声を掛けるくらいの大きさでも声が聞こえてくるくらい割となんでも聞こえちゃいますね。
なので下の階の方もうるさいのなら管理人に伝えても良いですがお子さんが2人いるなら対策するしかないかなって思います。
ジョイントマットを敷き詰めたりとか防音カーペットにするとか。

ワンオペで大変な事もわかりますがそれは下の階の人には全く関係がないことなので集合住宅で住む中で騒音トラブルって1番多いです。
色々と対策してもカバーしきれない事も分かりますが迷惑をかけてる以上対策して謝るしかないのかなって思います💦
怒ったり文句言ったりして下の階の人が変な人だったら天井を棒で突かれたりお子さんに何か被害があったりするかもしれないので直接的なやり取りではなく管理人を通して伝えた方が良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理人を通してですね!
    下の人には関係なくてもこっちだってわざとやってる訳でもないのに何度も苦情言われて気をつけてもダメでいい気持ちではないですよね🙃住む中でそんな当たり前なんだから我慢できるとこしてもらわないとって感じです、こっちから苦情言わないだけマシだと思ってほしいし何度もいう当たりしつこい人だなって無視したくなります😂

とりあえず管理人さん通して
    何かあったらいいます!ありがとうございます😊

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私もつい最近まで騒音トラブルがありました。
うちの場合は上の階が下の階の私たちにうるさいと何度も苦情を入れてきました😇
子供が走り回るなんてことないので余程神経質な方だったみたいです。

お宅の子供が走り回る音の方がうるさいと管理会社通して伝えてもらいました😅

ちょっと子供が走っただけでドンドン壁を叩いてきたのでその度に管理会社に電話してました。
今は上の階の人は引っ越したので平和になりましたが、引っ越す前は本当にイライラしました。
私なら対策はしていることと4月に引っ越すことは言います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理人に声が治ったら言ってみます!
    神経質すぎて…子供は日中幼稚園でいないので朝晩なのですがそんな遅く出勤して早く帰ってくるなんてニートかよって思っちゃいます😂うちは8時にはお風呂ですぐ寝るのでほんと1日1時間くらいしか遊ばないのに不思議です🤔ほぼテレビみてるのに📺

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちすごく分かります🥲
    そんなに神経質なら戸建て住めよって思いますよね😇

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそうです!!
    こっちも我慢して頑張ってんだからって思います🙃
    たった1時間少し走っただけで
    言われて嫌になります笑