※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で、夫の扶養に入ると子供は妻の扶養に入れられない。保育料を安くするため、夫の扶養に妻と子供を入れることは可能ですか?

年末調整について
今年まるまる産休育休中だったので私の収入は0なので
夫の税扶養に入らせてもらおうと思ってたのですが
妻の年収少ない時に子供を妻の扶養に入れると住民税非課税になる?みたいなのも聞きました。
でも今年私は夫の税扶養に入るなら子供は私の扶養には入れないですよね?(子供は元々夫の扶養内です)

というのも保育料を安くしたいです。
夫の税扶養に私入れて、子供も夫の扶養に入れる
でいいですよね?
頭悪くて頓珍漢なこと言ってたらすみません💦
どなたか優しく教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

収入0なら来年6月から非課税なので税扶養に入れても入れなくても変わらないですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんの年収が95〜100万以上から156〜170万以下位の時に子どもを税扶養に入れると非課税にでます。
    ちなみに旦那さんの税扶養に入っても子どもを自身の税扶養に入れることは可能です。ただ旦那さんが子どもを税扶養に入れないと児童手当の所得制限にかかる、扶養手当の条件が税扶養、税扶養で非課税になる収入に該当しなければメリットもデメリットもないので一般的に年収の少ない(少ないと言っても基準があるが)妻の税扶養に入れて非課税にすると良いと言われています。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!子供の扶養について詳しくありがとうございます!理解できました!!

はじめに回答してくださったコメントについてですが、
    そうしましたら収入0だと夫の扶養に私を入れても意味ないということでしょうか?

あと、0なので私の保険の保険料控除も私の年末調整の紙で書くんじゃなくて
    夫の方の紙に書くので合ってますよね?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんは配偶者控除が受けられるので意味はありますが、はじめてのママリ🔰さんの税扶養にお子さんを入れても何のメリットもデメリットもありません。あとはお子さんを旦那さんの税扶養に入れるメリットはあるかどうかは質問分だけでは分かりませんが、メリットが無いなら旦那さんに入れてもはじめてのママリ🔰さんに入れてもどちらでも良いです。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払い口座の名義人が旦那さんなら本来は旦那さんの方に出せますが、違ってもそこまで厳しく見られないので出してしまう人も多いです。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に返信してしまいました。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に書いた3つに該当しないならメリットもデメリットも無いので旦那さんでも良いと思います😉
    来年以降収入95〜100万以上から156〜170万以下位の収入なら税扶養に入れると良いと思います。旦那さんの方に入れるメリットが無ければ。ただ来年からは児童手当の所得制限はなくなるので、それ以外の2つに該当するかどうかです。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️✨🙏
夫に入れてもメリットもデメリットもなさそうですが私も収入が0なので今年は夫の方に入れとこうと思います😂

あっそうなんですね!
私が0なので私のところに書いても意味ないから夫のところに書けばいいのかと単純に思ってました💦