※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がいて、ヤマハ音楽教室を見学する予定です。他のお母さんたちは何歳から通わせたか、何を重視して教室を選んだか知りたいです。音楽に興味を持たせ、楽譜を読めるようにしたい考えです。音楽教室は総合的に高い印象があり、楽器も必要だと思います。

こんにちは。
2歳1ヶ月の娘がいます。

今度、ヤマハ音楽教室の見学に行きます。
ピアノを習わせているお母さんがた、何歳の頃に通わせましたか?

また、何を重視して教室を選びましたか?
私自身、ピアノを弾けなければ楽譜を読むこともできません。
そのため、子供は多少で良いので音楽に興味を持って楽譜も読めるようになれば良いなと思っています。
プロなんて全く目指していません。

そして、ヤマハなどの音楽教室はやはり、総合的に高いですよね……?
エレクトーンだのピアノだの買わないとダメですよね(*_*)そのうちに。

コメント

長男が4歳の時に習い始めました。6年生でやめ、現在はやっていません。
本人がやりたいと言った為探しました^ ^

2歳の月謝やレッスン内容は分かりませんが
年齢が上がる度に月謝は高くなっていきました。
そのうちの発表会などの参加に費用がかかりますし衣装も必要になります。
全然高いものでなくてもいいのですが♡

ピアノはお家にないと練習できないので必要ですが、
ヤマハならレンタル出来たはずです。
場所によって違ったらごめんなさいm(_ _)m

• みよ

みよ

バタバタしてて返事が遅くなってしまいました💦
    すみません!

年齢によって上がっていくんですね、月謝。
    発表会への参加費!?
    参加費がいくらぐらいなものなのか分かりませんが、少しドキッとしますね(汗)
    ピアノ、ヤマハはレンタルできるんですね!
    今度、体験予約をして見ようかと思います。
    娘が楽しんでくれることが一番なのですが(^o^)

• 3月6日
nyve

上の子が二才でヤマハの赤りんごコースにはいり、もうすぐ幼児科卒業です
先日グレード試験が終わったばかりです
年中の幼児科からエレクトーンメインですが、電子ピアノで充分でした
鍵盤の幅がエレクトーンレベルのサイズがあり、4オクターブ以上あればおそらく大丈夫ですよ
私はピアノなどの知識は中学の音楽の授業レベルですが、なんとかついていけますし、逆に一緒にがんばっているうちに、少しですが両手で弾けるようになりました!
ピアノが弾ける友人は出来るからこそ出来ない子供の練習に付き合うのがつらい、と言っていますが私は出来ないからたどたどしくも頑張って両手で弾いてる娘をすごいね!と応援できます
これは良かった点かな、と思います
教材費などの点では個人教室に比べて多少お金はかかります
ただ、ウチはピアノに限定せずにグループで歌ったりいろんな楽器を触る機会が得られるためにヤマハにしています
ただ、正直赤りんごはあまりにもリトミックがメインだったので下の子は年少のおんがくなかよしからいれます

• みよ

みよ

すみません。
    下に書いてしまいした。返信。

• 3月7日
aya

うちはカワイの個別レッスンに通わせてます。
ヤマハとカワイ、両方の個別とグループ見学に行きました。
ヤマハは小学生未満はグループの音楽教室やエレクトーン教室しかなくて、家の近くにもヤマハがなかったのでカワイを選び、グループの体験もさせましたが、すぐピアノを弾くこと重視でやらせたかったので個別にしました。
グループだとどーしても音遊びとエレクトーンなので。
私自身個人のピアノ教室に3歳から通ってて、グレードなどの検定もなさもちろんなくて、どーせならそういう検定も受けるチャンスがあった方が後々はいいかなと思って、カワイにしました。
私的には今の先生をずっと続けさせるつもりはないのですが、レッスン自体は子どもたちも楽しんで参加していて、毎年ピアノの発表会と、系列の歌のコンクールに出ています。
少しでも子どもが興味と自信を持てるような、教室選びは難しいですよね😅

• みよ

みよ

返事が遅くて申し訳ありません💦
    うちは逆にカワイか近くになくてヤマハとかになりそうです(;´д`)
    私もどちらも見学してみたかったです。

私もどちらかと言うと弾くことや楽譜を読めることを目指しているのですが、グループの音遊びはどのように良いのでしょうね(^_^;)
    よく分かってないです……。

お子さまが楽しんでレッスンしているなんていいですね!
    合っていたのでしょうか(*´ω`*)

• 3月6日
ふぎゃ

年中娘がヤマハ幼児科に通っています。
グループレッスンです。
鍵盤使い出すのは年中さんになってからですが、エレクトーン又はピアノにいずれ分かれる様で、家には鍵盤は必須です。
レッスンは保護者同伴です。(幼稚園の間だけ?これに関してはよくわかりません。ごめんなさい)
私は一応ピアノ弾けるので練習もレッスンも付き合うのは苦になりませんが、、そうでなけれは親も一緒に習う様な感じで決して楽ではないと思います。
ただ、グループって他の子がいいライバルにもなるので、皆んな頑張っていますよ。
私は個人教室で、楽しかったけどのほほんと全然上達せず…だったので、まあ良かったかなと思ってます。
月謝の他に教材費や、発表会の参加費等々 お金はかかります(泣)

• みよ

みよ

遅くなって申し訳ありません💦
    娘さん、通ってらっしゃるんですね!(^_^)
    鍵盤を使うのは結構後なんですね。
    通ってて何か変化とかありましたか?
    そして、ピアノ分からないと確かに親が苦労しそうですよね💦
    教えてあげることが出来ないですし……。
    個人教室も興味ありましたが、グループは確かにライバル心が出ますよね! それはなんかいいなぁ✨✨
    月謝の他に教材費があるんですね。
    発表会は他の方のコメントで知りましたが……お金かかりますね😭

• 3月6日
みよ

遅くなって申し訳ありません💦
電子ピアノでも充分なんですね!安心しました。
なんせ賃貸でピアノNGなので、電子ピアノじゃなきゃなぁと思っていたところでした💦

通うにしても2歳からか3歳からか悩んでいる最中です。
リトミック、が何なのかちゃんと分かっていないのですが、早めに始めることに利点はあるんですかね?(^_^;)

ピアノ弾ける人は出来ない子供の練習がきつかったりするんですね!
確かにそう考えると子供が少し出来ると大袈裟に誉めれる自身はあります(笑)自分が出来ないので。
よい情報ありがとうございます!