※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえりお
子育て・グッズ

来年4月からの一歳クラスの待機順位について相談です。兄弟点がなくなり、他の園も20人待ちで心配です。

豊中市の保育園 一歳クラスについて

来年4月からの一歳クラスを希望しています。
待機の順番ってどれくらい当てになるのでしょうか?
無理だと思っていたけど入れた、入れると思っていたけど全滅だった等、経験談を教えていただきたいです。

上の子がいるのできょうだい点で大丈夫、とたかをくくっていたら今年の5月からきょうだい点はないに等しいと先日知りました😂(指数→待機順
12月入所に申し込みをし、落選したので待機の順番を聞いたところ、上の子の園に入るのは絶望的な数字でした…。

他に通うことができる園(小規模も含む)はまだ希望園として出していませんが、待機の人数を聞いて落ち込んでいます😢
どこも20人待ちとかなので…

コメント

もも

1歳児クラスはほんとに激戦ですよね😭
同じ園のママも1歳児クラスに落ちて
2駅先の園になり
転所届けを4月1日に出して
翌年の4月に2歳児クラスで希望園になったと言ってました🥲

ママもパパも点数はMAXですか⁉️

• さえりお

さえりお

上の子は0歳4月で第一希望だったので、こんなに1歳が激戦だと思いませんでした😢
    2駅先は辛いですね…

点数はマックス+育休加点で204点です!

• 11月22日
  • もも

もも

204点なんですね💕
    育休の人や今無認可保育園に預けてる1人でも同じ点数なので
    難しいですよね😭

4月入所の選考自体が
    転所希望の方が優先で
    その後普通の選考が始まるので
    1歳以降のクラスだと第1希望はかなり激戦ですよね😭💦

私も上の子は1歳の4月では第6希望の所になりました😭

• 11月23日
  • さえりお

さえりお

1歳4月で第6希望だったんですね😳😳😳ちなみにどの辺でしょうか…?
    わたしは北東部なんですが、どこも激戦なんですかね💦

明日市役所に行って、入りやすい園はあるのかとか、二次選考の空き具合とかも聞いてこようと思います!

• 11月23日
  • もも

もも

私は南部ですが
    友達は北東部に住んでいて
    同じような感じでした💦

豊中市自体が激戦ですね😭

市役所に行ったら
    去年の応募人数とかは教えてくれると思いますよ😊💕

私も今育休中で4月から0歳クラスに入れたいので
    お互い頑張りましょう😅

• 11月23日
  • さえりお

さえりお

豊中が全体的に激戦なんですね😭😭

去年の応募人数とかも教えてくれるんですね!市役所でたくさん聞いて、希望園を増やしたり順番変えたりしたいと思います!

• 11月23日
  • さえりお

さえりお

色々教えてくださり、ありがとうございます!!

• 11月23日
たぴ

上の子のの時は0歳8ヶ月か9ヶ月の時に申し込みをして、1歳4月で第一希望の園に入園しました。
下の子は昨年12月生まれ、少しでも待機期間を稼がないと💦と思い、今年の6月選考から申し込みしています。

1歳4月は本当に激戦なので、フルタイム+育休の人でも希望する園によっては全然入れないと聞いたこともあります。。
なので、指数のあとの選考基準の待機期間を、どれだけ稼いどくかが重要だと思います😭

• さえりお

さえりお

6月選考から申し込みしてたんですね!うちは3月生まれでその頃わたしに余裕がなかったことと、きょうだい加点が待機より先にあると思って12月選考まで申し込みせずでした…。

4月選考の人より待機ポイントはあるにしても、皆さんもっと前からポイント稼いでるんですね😿😿
    上の子の園は30番に近い順番だったので絶望的です…他の園も待機は25人くらいどこもいて、、みなさんの指数が分からないのですが通えるところは書いてみようと思います😭😭

• 11月23日