※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

生後5か月の赤ちゃんが耳を触る癖があり、傷ついています。耳鼻科で診てもらった方がいいでしょうか。耳掃除はこの月齢でも可能でしょうか。

生後5か月です。よく耳を触る癖があるのか、耳の辺りが爪で引っ掻いて傷ついています。なぜ耳を触るのかわかりません。一度、耳鼻科で診てもらった方がいいのでしょうか?
この間、鼻詰まりで耳鼻科に行きましたが、その時耳もみてもらい中耳炎ではありませんでした。あまり耳掃除をしません。このような月齢でも耳掃除はしてもらえるのでしょうか

コメント

m🩵

小児科に5ヶ月頃よく耳を触ると言ったら耳垢がたまってるから気になるのかもと言われ耳鼻科に行き説明したら耳垢掃除して貰えました🫶
そこから触らなくなりました!

はじめてのママリ

うちもずっと耳を触ったりかいたりしてて、普通の耳鼻科に行ってみてもらいましたが耳掃除してもらえましたよ🙆🏻‍♀️
一応電話で0歳児も見れるか、掃除してもらえるか確認しました。

息子は暑かったり眠くなったりすると耳や後頭部をかくみたいでした💦

ママリ

横向いた時耳が折りたたまれて邪魔に感じるとかですかね?
存在に気づいたとか……
うちの子中耳炎だけど耳垢が気になって触り始めたのは最近です🤔