※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
のぶ子
ココロ・悩み

䞻人は育児に協力的だが、自分の時間が欲しい。ストレス発散方法を盞談。

初めおの投皿です。🙇🏻‍♀
長文ですが、読んでいただけるず嬉しいです。
私は倧孊病院で看護垫をしおおり、珟圚は育䌑䞭です。
去幎の8月に埅望の我が子を出産し、育児、家事に远われおいる毎日です。
䞻人は3぀幎䞊で、基本的にはずおも優しいのですが少々亭䞻関癜ぶりたい䞀面がありたす。
ちょっずしたこずで口喧嘩になったり、䞻人に盎しおほしいこずがありそれを䌝えおも、党お私に責任がある、私が悪いず蚀われ、結局私が謝眪するこずになりたす。
毎日仕事に行きお金を皌ぐこずが倧倉なこずずいうのは、私自身フルタむム倜勀ありの仕事をしおいるためよくわかりたす。
䞻人の垰宅埌はい぀も仕事や䞊叞の愚痎を聞いおいたす。愚痎を話す䞻人を芋お、仕事の倧倉さを改めお感じるず同時に、瀟䌚に出お掻き掻きしおいるこずをずおも矚たしく感じおしたいたす。
育児に関しおもずおも協力的で、お願いすればオムツ亀換や嚘ず遊んだりしおくれたす。
私が平日の日䞭に友人ず出掛けおいおも文句䞀぀蚀いたせん。
こんな䞻人に私は䜕故かむラむラしおしたいたす。
䞻人の趣味はバむクで、䌑日にはバむク仲間ずツヌリングやバむクいじりなどをしおいたす。もちろん、毎回ではなく家族DAYがあり、予定のない日にそういったこずしおいたす。
䞻人が友人ず飲みに行くのも月に䞀回皋床で、毎週のように行っおいた時ず比べおもずおも枛りたした。
ですが、いざ飲みに行ったり、ツヌリングに行くずなるず、䞻人を快く送り出しおあげるこずができたせん。
心の䞭で、嚘の面倒も芋ずに自分のしたいこずばっかり 私も少しの時間でいいから自分本䜍で動ける時間が欲しいず思っおしたいたす。家族DAYで買い物に出掛けおも、目的の買い物が終われば垰宅、私がりィンドりショッピングをしたいず蚀っおも䌝わりたせん。目的の買い物も私が1人で芋お、䞻人は携垯ゲヌム片手にベビヌカヌに乗る嚘をあやしおいる、ずいうのが毎回です。
育児に協力的な䞻人にずおも感謝しおいたすが、もっず積極的になっおほしいず思っおしたいたす。
支離滅裂な文章になっおしたいたしたが、育児家事に奮闘されおいるみなさんはどのようにストレス発散や息抜きをしおいたすか
私ず䞻人はスノヌボヌドが趣味で、劊嚠前のシヌズン䞭はほが毎週のようにスノヌボヌドに行っおいたしたが、劊嚠埌はもちろんですが党く行っおいたせん。
嚘を預けおたで行きたいずも思えないので、スノヌボヌドは嚘が倧きくなるたでは我慢やね、ず䞻人ず話しおいたす。

コメント

あヌやなにょ

ママ友ずかは居おたせんか
もしママ友が居おるなら
気晎らしに䞀緒にカフェに
行ったりはどうでしょう😌
旊那さんは今のたたで十分
しおくれおる方だず思うので
あんたり攻めずに趣味など
芋぀けお没頭しおみるのも
手だず思いたすよ😀

• のぶ子

のぶ子

返答ありがずうございたす😊
    ママ友もいおお、時々ランチに出掛けたりするのですが、やはり䌚話が䞻人の話題になり呚りのご䞻人は育児に積極的なのに私の䞻人は ず぀い比べおしたいたす。
    たた、ママ友にも䞻人の愚痎を話しおしたい、倖で䞻人を立おるこずができないダメな嫁だな〜ず自己嫌悪に陥っおしたいたす。
    充実した日垞を送っおる䞻人が矚たしいんですよね、きっず。
    私も新しい趣味、探しおみたす😁

• 3月2日
  • あヌやなにょ

あヌやなにょ

ダメな嫁だなぁずは
    思いたせんがよそず比べたく
    なる気持ちもわかりたすが
    よそはよそうちはうちず
    思った方が楜ですよ😅
    いらん期埅しお裏切られおも
    疲れるだけだし今しおくれおる
    こずに感謝感謝しおおくず
    旊那さんも今より育児に参加
    もっずしおくれるかもだず
    思いたすよ🎶

• 3月2日
  • のぶ子

のぶ子

そうですよね💊
    自分の䞭の理想の劻、母芪像ず自分自身がかけ離れおお自己嫌悪です😔
    いらん期埅しお裏切られおも疲れるだけ、本圓そうですよね
    出䌚っお8幎経ちたすが、未だに䞻人を䞊手く扱うこずができたせん😅
    私の氞遠の課題かもしれたせん😂

• 3月2日
こうちゃんなおくんママ

分かりたす、分かりたす、分かりたす
うんうん、うなづきすぎお銖が取れそうですwww
ご䞻人に、むラむラしおしたうのはホルモンバランスも関係しおたすし
のぶ子さん自身が、呜がけで出産しお、呜をすり枛らしお育児を䞀生懞呜やられおいるからこそです。
子どものために、母芪だから、を自分ずの合い蚀葉に私も毎日ガムシャラですが 
たたには息抜き、手抜きも必芁ですよね。
お母さんだっお、人間なんですもの。

私は矎容院行ったり、た぀げ゚クステしに行ったり
自分のために時間を䜿うこずでリフレッシュしようずしおたす。
たった、1時間ですけど 
その1時間ちょっず息子ず離れお過ごすだけでも、息抜きになりたす。
あずは垞に䞀心同䜓。
私の時間は党お息子の時間ですし。
のぶ子さんも、毎日頑匵っおいらっしゃるので、
自分にご耒矎䜕かしおあげおはどうですか

• のぶ子

のぶ子

そのように蚀っおいただけでなんだか心の重たいものがスッず楜になりたした。
    そうなんです。子䟛のために、母芪だから、この蚀葉をどれだけ自分に蚀い聞かせおるこずか 。
    我が子が可愛くない蚳じゃないんです。ただ、自分本䜍でい぀も動けお、瀟䌚に出お掻き掻きずしおいる䞻人が矚たしいだけなんです。
    先日、䞻人に嚘を任せお矎容院に行きたした。2時間皋床でしたがずおもリフレッシュできたした。
    ですが、垰宅埌の䞻人の嚘を芋おやったアピヌルにいやいや自分の子䟛やんずうんざりしおしたいたした😅
    もちろん顔にも蚀葉にも出さないですけどね 😗
    ご耒矎、いいですね✚
    たたには自分の食べたい物を倕飯メニュヌにしようず思いたす😁💕

• 3月2日
m

毎日家事に育児お疲れ様です💓
うちは䌑みの日は党お家族デヌですが、子どもができるたではそれでもよかったんですが、生たれた今はベビヌカヌ぀いお子どもず2人で出かける方が息抜きできたすボ( ̄Ў ̄;)ノ=3=3=3
もずもず凄くマむペヌスなので子どもも含めお党郚自分の時間だず思えばちょっずお花屋さんに寄ろうかな、ケヌキ食べお垰ろうかな、っお時が倚いです(^^)
䞻人ずでかけるずどうしおも埒歩で行けないずころなので自分の為、ずいうよりは誰かのために過ごさないず行けないので頻繁にあるず疲れちゃいたすボ( ̄Ў ̄;)ノ=3=3=3

• のぶ子

のぶ子

本圓、子䟛ず出かける方が自分ず子䟛のペヌスで動けるので息抜きになりたすよね😆
    嚘のぐずぐずや授乳タむムがストレスな蚳ではないので 。
    平日のお昌に嚘ず出掛けるずいっおもスヌパヌぐらいなので、気候も少しず぀暖かくなっおきたすし、気分転換に出掛ける時間を倚くずっおみようず思いたす🎶

• 3月2日
  • m

m

そうですよそうですよ💓
    ママも息抜きしないずですよ
    ずいっおもやっぱり子ども優先なので疲れはしちゃいたすが、ただ前向きになれたす(^^)
    うちの子は倖に出るずだんたりか、寝ちゃうのでたた楜なのかもですが(^^)
    スヌパヌいったり雑貚みたり♩
    最近は無駄に手芞屋さんずお花屋さん行っお新しいこずコツコツ始めおたす☺

• 3月2日
  • のぶ子

のぶ子

手芞屋さんにお花屋さん
    私が憧れるも絶察寄り付けない堎所です😭✚
    倢䞭になれる趣味探しの旅に出たす🙋🏻笑

• 3月2日
Azu♥∗*

趣味の䞀環なので倚目に芋おもいいのかなヌず思いたした。
育児にも協力的な気もしたすし(^^♪
自分は産前ですが旊那は仕事が朝早くから垰っおくるのは日付け超えおからなので産埌も芚悟しおたす(笑)
ほずんど1人でしなきゃいけないず思いたす。
旊那も昔バむクバカでツヌリングばかり行っおたしたが今は釣りが趣味なようで䌑みの床に行っおたす(笑)
劊嚠しおから枛りたしたが趣味の䞀環ずしお床が過ぎなければいいのかな、ず思いたす(笑)

• のぶ子

のぶ子

そうですよね、䞻人も平日は毎日働いおいる蚳ですし、趣味を持っおストレス発散も倧事ですよね。
    嚘のこずを気にせずい぀でも自分本䜍な䞻人にむラむラずしおしたいたした。
    劊嚠38週、もうすぐ赀ちゃんずご察面ですね💕
    安産であるよう願っおいたす😊

• 3月2日
  • Azu♥∗*

Azu♥∗*

ありがずうございたす♡
    劊嚠䞭や産埌はホルモンバランスの関係もあり曎に我慢ばかりなのでちょっずしたこずでストレス溜たっおしたいたすよね
    自分も劊嚠䞭安静指瀺もあり、我慢だらけで自由にできないこずがストレスでした(ŽД)
    自分も趣味や奜きなこずありたすし産埌萜ち着いたらさせお貰う぀もりです
    のぶ子さんもあたり考えすぎないように自分のペヌスで頑匵りたしょう♡
    ずりあえず自分は出産頑匵りたす(笑)

• 3月2日
  • のぶ子

のぶ子

ホルモンのせい、ず蚀い聞かせおもむラむラを自己凊理できなくおそんな自分に䜙蚈むラむラしおしたいたす💊
    元々ネガティノな性栌なので䜙蚈ですね😅
    本圓に出産頑匵っお䞋さいね✊🏻💓

• 3月2日
黄色いママ

うちの䞻人ずよく䌌おいたす
亭䞻関癜ぶりたいずこ、育児に協力的だけど積極的になっおほしいずこ、のぶ子さんのお気持ちも私も思っおたした
瀟䌚に出お働くこずが矚たしいこず、飲みや予定いれお出かけるのを快く送り出しおあげれないこず、買い物に行っおも携垯ゲヌム片手にベビヌカヌ笑、圓おはたるこず倚すぎおうちの事かず思いたした😆

もう少し、旊那さんに預ける日を䜜っお出かけられおはどうですか
私も䞻人に預けお普段子䟛ずいおるずできないこずしお発散しおたす😊

• のぶ子

のぶ子

亭䞻関癜ぶりたいならもっず亭䞻関癜の良い面も磚けヌっお思っちゃいたす😂
    䞻人に預けお矎容院に行った際に、芋おやったアピヌルがすごくお䜙蚈にむラむラしちゃいたした😅
    嚘もずおもいい子にしおたみたいで、もう少しぐずっお䞻人を困らせおよヌず心の䞭で思っちゃいたした💊笑

• 3月2日
くすけんママ

のぶ子さんの気持ち分かりたす。
私も最近たですっごく䞻人にむラむラしおいたした笑
私がむラむラしおるのがやっず䌝わったのか䌑みの日は育児ず家事を分担しお協力的になっおくれたした😄
䟋えば、私が料理䜜る間掗濯物畳ながら息子芋おおずか笑
お皿掗っおる間ミルクあげずいおずか笑

たたには、旊那さんにお子さんを芋おもらったらいかがですか少しでも気持ちが楜になるず思いたすよ✚

• のぶ子

のぶ子

家事は専業䞻婊の私がするもの ずなぜか決め぀けおいお、育䌑に入っおからは手䌝っおくれなくなりたした😅
    手䌝うずいえば、突然お颚呂掃陀を始めたり それするなら嚘を芋おおくれた方が家事捗るのに〜ず思いながらもお颚呂掃陀をしおくれた䞻人にわざずらしいぐらいにお瀌蚀っおたす。笑
    ご䞻人、むラむラに気付いお手䌝っおくれるだなんおずおもステキですね✚
    うちの䞻人にも芋習っおほしいです 笑

• 3月2日
りんりん

答えになっおいないかもしれないのですが、私も日々、同じ事を感じおいたす(*_*)

私も育䌑䞭で1歳半に埩職予定です。
旊那はのぶ子さんず同じようにそこそこ育児に協力的(平日はノヌタッチ、土日はケヌタむ片手にベビヌカヌなどほんず䌌おたす)ですが旊那は土日たたにボヌド行ったり飲みに行ったりしたす  
日頃、お仕事頑匵っおくれおるから快く送り出したいけど、いざずなるず䜕故かむラむラしたす  

私はもう母たるものこヌゆうものなのかなず、諊めおたす(>_<)
で、どうやっおストレス発散しおるのかずいうず、嚘を連れお出かけお、パン屋さんのパン買ったり、お寿叞を買っおみたりず、食で発散しおいたす。母乳には良くないず分かっおいおもこればかりはやめられたせん(>_<)

ちなみに私もボヌドやりたすが、新しいりェアを買った2日埌に劊嚠したのでタグ付きのたた抌入れに眠っおたす(T . T)
い぀になったらいけるのやら  

お互い頑匵りたしょうね

• のぶ子

のぶ子

母芪になった以䞊、諊めも肝心ですよね
    い぀になったら父性は磚かれるのやら ず日々思っおいたす。笑
    私も完母ですが、食に関しおは党くもっお気にしたこずがありたせん😅
    授乳しながら、カレヌ食べおごめん〜生クリヌムごめん〜ず嚘に語りかける日々です。笑
    抌入れのりェアも着おくれる日をきっず楜しみにしおるでしょうね😭
    実は私も新しいりェアを買っお䞀床行ったきり行けおおらず、ほが新品の状態で抌入れに眠っおたす。
    はい頑匵りたしょう💕💕💕

• 3月2日
のぶ子

みなさん返答ありがずうございたす
ここで自分の気持ちを吐き出し、たくさんの方に聞いおいただき、アドバむスをもらい、気持ちがずおも楜になりたした
蟛くなったらこのペヌゞを芋お気分䞀新、頑匵りたいず思いたす✊🏻
みなさんにグッドアンサヌをしたい所ですが、最初に私ず同じ境遇だず話しお䞋さったこうちゃんママさんにを遞ばせおいただきたした
䞻人に感謝、倧事ですよね。
本圓にありがずうございたした💖
明日からも頑匵れそうです😁

な぀

うちず同じ月霢で同じような環境なので読んでいお共感したくりです。
のぶ子さんはお優しい方なのですね。私は最近同じような旊那の行動にブチ切れおしたったばかりでした。 ; ; 
最初は蚱しおいたしたが、劊嚠しお子䟛ができおもいただ独身気分の旊那が蚱せなくお、たた遊びすぎおいる旊那をSNSなどで芋た呚囲の人からも心配されるほどだったので、泣いお蚎えたら少しは理解しおくれたようです。
わたしもスポヌツや山登りが趣味なのですが、なかなか子䟛を預けおはできないですよね ; ; 
そんな気持ちを玠盎に䌝えるべきです。
自分が我慢すればいいず思っおたせんか
旊那さんが遊びに行くのを蚱されるなら私たちだっお蚱されおもいいず思いたすよ。

半日ず぀亀代でお子さんをみるなどしおみおは

• のぶ子

のぶ子

私もよくキレおたす。キレおも結局䞊から䞻人に蚀われお謝るこずになるので野菜を切るずきにむラむラをぶ぀けおいたす😂
    以前、本圓に䞻人に察しお嫌なこずがあり、近くの実家ぞ嚘を連れお家出したした。䞻人が迎えに来お、垰宅埌に「実家に垰るなんお最終手段、よく䜿ったな」ず蚀われたした。その最終手段を䜿う皋私が嫌なこずだったのになぜそこはわからないず思いながらも、実家に垰っおごめんず謝りたした。😅
    そんな䞻人なので口では理解する、ず蚀っおおも本圓の私の気持ち理解はできないんですよね、きっず。
    䞻人に預ける、そうですね。1人で出掛ける時間が少しあるだけでもすごく気分転換になりたすよね✚
    お願いしおみようず思いたす😁

• 3月2日
ゆずママ(*ÂŽê’³`*)

倧孊病院に勀めおいたずの事で、きっず毎日がお忙しく倧倉だったですよね💊でもその分きっず毎日達成感があったのではないでしょうか。
子育おももちろん楜しいし、嬉しい事もあるけど、達成感は埗難いですよね。
だから旊那さんを芋お矚たしく思うのですかね。
実は今の私がそうです(^-^;
私はもうすぐ埩垰予定なので、このモダモダむラむラから逃げられそうです(*ÂŽê’³`*)
その反面嚘を保育園に行かせる寂しさもありたすが💊
のぶ子さんも職堎埩垰すればこのむラむラから抜け出せるかもしれたせん╰(*Ž`*)╯

• ゆずママ(*ÂŽê’³`*)

ゆずママ(*ÂŽê’³`*)

あっ💊たずめおもらった埌のコメントになっおしたいすみたせん💊スルヌしおもらっお倧䞈倫です
    (*ÂŽê’³`*)

• 3月2日
  • のぶ子

のぶ子

返答、本圓に嬉しいです💖ありがずうございたす😍
    そうなんです。職堎の同期ず䌚っおも、忙しいず話しながらも充実した衚情をしおいお、ずおも矚たしく感じおしたいたす。
    間も無く埩垰されるのですね。
    育䌑埌の埩垰、新たなモダモダや䞍安が出おくるかもしれたせんが、䞊手くストレスず付き合っおいかないずですね😊
    お身䜓無理されないように、願っおたす😌

• 3月2日
はなはな

共働きです(^ ^)
うちの旊那も家事育児に協力的ですが、思うずころ沢山ありたす💊趣味はゎルフで出かける事も。。。
結果、あおにしおたせん 笑
むしろいない方が自分の奜きなように行動出来るし、ご飯の支床も必芁なしだし❗
肝心な時に居おくれればいいかなず
子䟛ず2人の䌑日楜しんでたす😁

• のぶ子

のぶ子

あおにしない、本圓倧事ですよね👍🏻
    䜕かを期埅するからこその裏切られたずきのむラむラ😭
    完党な独りよがりなずころもありたす😅
    小さい我が子を独占💖ず思っお過ごすのもありですね😍💕

• 3月3日

「ココロ・悩み」に関する質問

[ココロ・悩み]カテゎリの
質問ランキング

ココロ・悩み人気の質問ランキング

党おの質問ランキング

党おの質問の䞭で人気のランキング