※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょすけ
ココロ・悩み

愛知県か大阪に転勤で悩んでいます。家族で行くのがいいけど不安。大阪なら安心だけど子供と会えない。旦那はどちらでもと言ってくれる。自分次第だけど妹には不安を指摘されています。

転勤のことを考えすぎて涙が止まらないです😢
吐き出させてください。

愛知県に転勤になったのですが、愛知県について行くか、実家のある大阪に帰るかの2択を迫られています。
子供は7歳と4歳です👦👦
期間はわからず(大体5〜10年)、家族みんなで転勤先に行くのが1番いいということはわかっています。けれども全く知らない土地で友人もおらず、旦那は激務となるので夜遅くなるのでほぼワンオペという不安から、愛知に行くことを考えると涙と動悸が止まらない日々が続いています💦
地元に定住となると、いざという時にいつも助けがいる、土地があるので家を建てることもできる、子供も転校しなくていいといったメリットがあります。一方で、やはり子供とは月2しか会えなくなります。

旦那は私が安心できる方でいいよ、自分は単身赴任でも全然いいと言ってくれているのですが、そこで大阪を選ぼうとすると旦那にすごく申し訳ない気持ちでまた涙が止まらなくなります🥲
子供はLINEで電話できるし、土日会えるならいい、実家には猫がいるからばあばのところ行く!って感じなので、私次第になっております😔
私が我慢して行けばいいだけなのですが、このまま行っても不安しかなくて余計に悪化すると妹に言われました。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

私の夫も転勤族です。
結婚する時にわかっていたことで、その場合どうするか夫婦で決めていました。
「家族は常に一緒。」
なので、子供2人いる今、私は帯同しています。
主人のことが大好きなのもありますが、一緒に生活する以外は考えられません。
どんな辛いこともどんな楽しいことも一緒に家族で共有するために結婚しました。なので、その方が精神的に安定していると思います。

はじめてのママリ🔰

私も転勤族で、期間も同じくらいです。子供達が地元に行くの前向きでしたら私だったら地元の方を考えますが、子供達の5年10年は大きいので夫婦で成長みていきたいなとも思います🥲
迷いますよね。。
私も地元から飛行機の場所へ行き、不安でメンタルもやられましたが数年住むと慣れるものでもあります。
ちなみに今ついていかない方が後悔するだろうなという理由で私はついていきました😣次は分かりませんが、、。

かも

各家庭それぞれ事情違いますし、ついていかないのが悪いということもないと思います。
全く知らない土地で友達もおらずについては、今後住むことによって改善されていくと思いますが、今現在不安で精神的に安定していないのであれば定住かどうかは今後決めるとして環境を変えない現在地で単身赴任でもいいかと思います。
あとからでも愛知県追いかけることできますしね、この先大阪に10年後戻ってくる可能性あるなら子供がまたその時期に転校になるということも視野に入れても、、と思います。

• かも

かも

すいません、大阪愛知共に現在地ではなかったですね💦

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

愛知県なら、大阪残ります!
車で3時間くらいですし、休みの日に会おうと思えばいつでも会えます!
もちろん、逆の考え方もありますが(愛知県に引っ越しても、実家まで3時間だから頼ろうと思えば頼れる)、私にとって転校っていうのが一番気になります。
子どもだからすぐに友達できると言いますが、私自身なら絶対に転校したくないので💦

はじめてのママリ🔰

うちも転勤族でしたが、子供が今7.5.3歳で9年大阪にいましたが、子供の反抗期もありメンタルズタボロになり来年、地元に帰り旦那は単身赴にんします。

子供を見てたら、やっぱり、親が近くにいたら私のメンタルも全然違うって感じました。

帰るって決まってから、凄い体が楽になりましたよ

𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

我が家も転勤ありですが、(昔から)お互いやれる事をしようスタンスの夫婦だったので旦那は単身赴任で私は実家のある愛知県に子2人です🌼
その代わり旦那は暇さえあれば帰ってきてくれるので全く会えないという訳ではありません😂
それよりも上の方がおっしゃるように子供への負担(転校)を最重要に考えての結果でもあります😆

はじめてのママリ🔰

まさに私の家がそうでした。父が大阪で単身赴任で、土日は愛知(地元)に帰ってくるって感じでした。
お子さんが大阪推しならそうしますかね、、🧐
思春期に転校はかなり負担かなと思うので😔

スポンジ

別に否定も肯定でもないのですが、知ってる人がいない土地に行くかというだけでそんなにストレスのかかる人が、身内が近くにいるけど毎夜家に大人が自分しかいない夜を5年以上も耐えることができるのかなぁと心配になりました💦
うちも父が結構長く単身赴任でしたが、不安になった母が夜に父に電話して帰ってきてくれて明け方に出発していくということが何回もあって結構な負担がかかっていたので🥲
それにその年頃の10年ってすごく成長の著しい時期なので一緒に行ってあげて欲しいなぁと思うところもあります😂

はじめてのママリ🔰

私なら、なんですけど
夫がパパとしてどの程度機能しているかにもよるかと思っていて😂

一緒に暮らしている現在
パパの存在が子育てにとって
大いに役立っている、なくてはならない!
夫がだいすき!とかなら
迷わずついていけばいいと思いますが

そんなに不安になるってことは
やはりワンオペの不安など
そこまで夫が頼りにならないのかな?
と思いました😂💦

私ならその状況なら
迷わず単身赴任してもらいます😂😂
私は実家の手を借りながら子育て頑張るから
夫はお金しっかり稼いできてね❤︎
って感じです😂

ママリ

我が家も転勤族です。
家族は一緒に居るのが良いという考えなので帯同します。
お父さんとして一番そばに居てほしい時期ですよね💦
もし10年単身赴任で、10年後家族一緒に住むって時には子どもが中学生・高校生。一緒に居たい時期は過ぎているのかなと。
子どもの事を一番に考えると家族一緒がいいんじゃないですかね。

激務でワンオペと単身赴任、どちらも同じくらい大変に思えますけど、土日パパがいるって自分も子どもも安心しませんかね😊✨
知り合いが居ない中での子育ては不安ですけど、案外やってみたら大丈夫です🙌友達もできます!知り合いもできます!
なんとかなるもんですよ❤️❤️
引っ越し前後の精神不安定はみんなそうですよ😳
喜んで付いていく人なんてほとんど居ないです😇
私も泣いたり悩んだりしましたけど、今元気に生活してます😄✨

はじめてのママリ🔰

迷わず夫について行きます。自分の家族はもう夫です。両親ではありません。頼れたらラッキーですがいつまでも近いからって頼ってられません🥲夫と5年10年、月2しか会えない生活と親が近いから何かあれば頼れる生活どっちって言われたら私は自分の家族、夫ですかね🥹私も知り合いなんていませんし、来たことも無い街で過ごしてます!でも今では、住めば都で、こっちの方が楽しいです!ママ友も増えて毎日楽しいです!実家には数ヶ月に1回帰省するだけですが、充実してます!!😊最初は寂しくて帰りたい〜って思ってましたが、なんだかんだ楽しくなって来るんじゃないかなぁって思います☺️

はじめてのママリ

私なら旦那についていきます!
私も結婚と同時に地元を離れ、今は年に1回も友達に会えてません😅
知り合いいませんし、こっちに友達もいませんが、やっぱり家族で過ごす毎日が幸せです!
旦那は仕事激務だし、夜勤もあって平日は顔を合わせられない日もあります💦ワンオペですが今は力の抜き方もわかり、気楽にやってます😅
7歳と4歳のお子さんならもうだいぶ手もかからないだろうし、大丈夫な気がします。私の子は6歳と3歳ですが何とかなってます!赤ちゃんの頃はしんどかったです😭
愛知と大阪の距離なら、長期連休に気軽に地元に帰れると思いますよ✨

でも将来的に家を建てたいと思うなら、大阪で今のうちに建てた方が余計な家賃を払わなくていいのでいいのかも…
でも単身赴任だと家賃も別でかかりますよね💦手当とかにもよると思いますが…

はじめてのママリ🔰

私ならついて行きます!
知らない土地、新しい挑戦だと思って行きますね!
誰も知らないけれど、家族という1番の味方が1番近くにあるので。