※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のい
その他の疑問

【100日祝いについて】百日祝いで羽子板を買った方いますか?私の家はそ…

【100日祝いについて】
百日祝いで羽子板を買った方いますか?

私の家はそんな風習なかったので、正直義母に言われるまで100日祝いで羽子板を贈るとは知らなかったです。

家は賃貸で狭い為飾る場所がないから別にいいかな〜と思っているのですが、羽子板贈った方がいいんでしょうか?
贈られた方や「うちの子は羽子板やったよ〜。」って方いたら回答頂けると嬉しいです😭✨️

コメント

星

100日祝いで羽子板かはわからないですが、新年迎えるとき、初正月のときに羽子板が必要だと言われ両親に買ってもらいましたよ😊
魔除けになるそうです!
うちの実家の地域の風習では嫁側の両親がプレゼントなのかな?
妹のとこは男の子なので破魔弓です!

• のい

のい

回答ありがとうございます!
    12/26に100日な為、正月が近いという理由で聞いて来られたのかも知れません💦

• 11月21日
  • 星

10月生まれで、雛人形と一緒に11月下旬に買ってもらいました

• 11月21日
  • のい

のい

なるほど🤔
    私も旦那も羽子板や破魔弓はなくて、義母に聞かれて「なんの事だ?」となったので経験者様から聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 11月21日
  • 星

今は持ってる人すくないかもですね😂

• 11月21日
  • のい

のい

旦那は私と15歳差の年上なので、破魔矢持ってるか聞いたら「ない」とハッキリ言ってたので、余計にどうしようかなと…🤔💭
    飾る場所がないのが1番の難点です😭

• 11月21日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

100日ではないですが、初節句の時に雛人形と一緒に実親からケースに入った羽子板を買ってもらいました!

• のい

のい

回答ありがとうございます😊
    その羽子板って今も飾られてたりしますか?また、どこに飾ってるかなどお聞きしてもいいですか💦

• 11月22日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

うちの場合ですが
    お雛様飾ってる時は一緒に出して、 終わればクローゼットの奥に閉まってます😅
    なので3ヶ月程度だけ毎年飾ってます🍀*゜

• 11月22日