※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、母乳とミルク混合で育てています。体重増加が心配で、ミルクの量調整に悩んでいます。飲み過ぎているかもと気になっており、アドバイスを求めています。

混合育児のミルク量について相談させてください。

生後2ヶ月になったばかり、6.2kgの男の子です。
母乳3〜5分ずつとミルク混合で育てています。
授乳はいつも母乳+ミルク140作っています。
日の授乳回数は6.7回です。

2週間前、助産師さんに体重を測ってもらったら、日に58g増えている計算になりました。
母乳がよく出てるのかも、ミルク減らしても大丈夫じゃないか、と言われました。
しかしミルクの減らし方がわからず、途中でおしまいにしても、おくちに乳首をもっていくとパクパク食いついてくるのでそのままあげてしまっています。
おくちトントンしても口を引き結んでいたらもういらない合図なのかな、と勝手に思っているのですが、これが正しいのかどうか…。

言われてから、授乳中はミルクの途中で寝てしまっても無理に起こさないようにしてますが、90〜120、多い時は140飲んでしまいます。
ゲップさせて寝かせるとうーうー唸るけど、機嫌も良く、吐き戻しは無いです。

母乳量は現在どのくらい出ているのか測っていないのでわかりません。

助産師さんにちょっと飲みすぎてると言われたことがずっと気になっていて、このままでいいのか。いっそもう完ミにして目でわかるようにしてしまった方がいいのかなと思ったり…

難しいとは思いますが、少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

ミルクはあげればあげるだけ飲みますよ💦
2ヶ月で58g増えてるなら
私ならミルク辞めますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!
    ミルク飲まない時は、哺乳瓶の乳首を口に入れてもおえってしたり、口開かなかったりするのでそれで判断しちゃってました😔
    ゆくゆくは完ミにしたいので夜母乳なしから始めてみようと思います🙇‍♀️

• 11月22日
ママリ

完ミにしていきたいのか、完母にしていきたいのかでやり方変わってくると思います〜!
ミルクに寄せたいなら140飲めてるようですし母乳を辞める、完母にしたいならミルク50ずつ減らしてみる、とかですかね☺️
飲み終わっても口もとになにか触れれば吸いつこうとするのは反射でそうなってる場合もあるので、授乳終わっても泣き続けるとかじゃなければゲップさせてあやしてでいいと思います🙆‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらのパターンについても教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    3ヶ月くらいで完ミにしようと思っていたので、まずは夜間からミルクオンリーにしてみようと思います…!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みでした、、!
私の子も55g増えていて
母乳ならいくらでも与えて!
って言うのを鵜呑みにして
与え続けていました💦
が、苦しかったことが判明しました💧
過飲症候群ってやつですね❗️
その頃ははずっと唸ってました、、
泣いたらあげるじゃなくて
まだ2時間半しか経ってなかったら
おしゃぶりで寝かせたり、
ちょっと泣かしたり
するようになって唸ることもなくなり1日20g増ぐらいに落ち着きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…!
    母乳は欲しがったら欲しがる分だけあげるものだと思ってましたが違うんですね😳
    うちの場合はミルクと一緒なので3時間はしっかりあけるようにしてましたが…そういうものになるのか🫨

2ヶ月半過ぎた今も夜はミルクのみに変えて、上記と同じままあげてますが、最近は唸ることもなくなりました!
    某助産師さんの動画で唸るのは成長している証拠というのをみて、それもあるのかなと思ってます。ただ月齢が進んで飲む量が適正になったのかもしれませんが…😂

先輩ママからもアドバイスいただき、飲まないよりはしっかり飲む方がいいだろうと、そう思うことにしました😅ありがとうございます!

• 12月8日