※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

友達の子供が自閉症と診断され、友達が落ち込んでいます。どう助けたらいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

至急 相談させてください❕
友達の子供で3歳になる男の子の事なんですが ついこのあいだ 健診で自閉症という診断を受けたそうなんです。その友達も薄々は そうかもと 思ってはいたそうなんですが、 すごく落ち込んでいて 私も助けになりたいのですが なんて メールを返していいか 、また声をかけたらいいのか すごく悩んでいます。 みなさんだったら どうされますか? お願いしますm(__)m

コメント

みんみん

そうだったんだ…。いつでも力になるから悩んだりしたら遠慮なく話して。

そういった言葉はどうですか?私自身親族に自閉症がいます。幼少期は本当に重度でしゃべることもできないだろうと言われていたそうです。しかし今は1番軽度にまでなり仕事もしています。そういった子もいるので、難しいかもしれませんが「自閉症」ってくくりにせず接していってあげるのが1番その子にとってもいいのかなと思います。
自閉症は見た目に違いがないため、ちゃんとしつけができてないとか、親は冷たい目でみられてしまうことがあると思います。そんななか一人でも悩みをきいてくれ、辛さなどを共有してくれる人がいると救われると思います。
お友達をぜひ支えてあげてください。

• さちこ

さちこ

せっかく お返事いただいたのに 返信が遅くなってしまいすみませんm(__)m 子供が風邪をひいてしまって💧

そうですよね、友達だからこそ理解して 今までと変わりなく 接することは大事ですね✨
    私もひとりの親として、なんだか 話を聞いて落ち込んでしまって😢 自分の子だったらと考えただけで 涙がでてきます💧
    私にできること探して 支えたいと思います!

• 3月9日
まめすけ

お母さんのお気持ち、きっとお辛いと思いますが、まずは焦らずにご家族が受け止めることが大切なのではないかと個人的に思います。受け止めるときに周りから励まされると余計辛くなると思うので難しいですよね…
親友の方なら、「私にできることない?何を言っても薄っぺらく聞こえてしまうかもしれないけど、できることをしたいと思ってるから頼ってね」くらい言えるでしょうか…頼られたら助けてあげたいとお思いならその気持ちを伝えるのもありかと。ただ、中半端な気持ちでは言わない方がいいと思います。
繊細な問題ですので、傷つけてしまうこともあるかもしれませんし、時には距離を置かれてしまうこともあるかもしれません。そういったことがあったとしても、ぜひその方の手助けをやめないであげてほしい!勝手なこといってすみません。私も自閉症のお子さんをお持ちの知人がいました。

自閉症といっても得意なこと不得意なこと様々でお子さんによって十人十色です。お子さんの道は決して閉ざされてなんていません。ご家族の理解があれば、道はたくさん広がっています!小さいうちにご家族がしっかり受け止めて、お子さんをサポートできれば、その子のペースでちゃんと成長していくと思います。楽な道ではないかもしれませんが、そういったご家族を私は知っています。

長々と下手な文章ですみません!

• さちこ

さちこ

ほんとに繊細な問題ですよね。自分が相手の事を思って言ったことも、相手のとらえかた次第で 嫌みに聞こえてしまったり 逆に傷つけてしまったらと考えると 今度会うとき何をどう話したら いいのか 難しいですが、自分にできること 探して ほんのちょっとでも 友達の気が楽になるようにしていきたいです。 まめすけさん 親身になって聞いてくださってありがとうございます(*´ω`*)

• 3月9日
  • まめすけ

まめすけ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!実は少し教育に携わる仕事をしています。ご家族が受け止めて、お子さんの成長を願うことができれば、お子さんは必ず成長します。「こんなはずじゃない。どうして他の子と同じようにできないの?」とご家族がお子さんの特徴を否定してしまうと、二次的な障害(自分に自信が持てなくなってしまったり、小児鬱のような状態)につながってしまうこともままあります。ぜひ、そのご友人のお母さんお父さんがお子さんの個性として受け止めて、お子さんにあった環境を整えてくださることを願っています。長々とすみません!熱が入ってしまいました。どうか力になってあげてください。

• 3月10日
とまと

何かあった時は話聞いたりするよ!とかくらいですかね…
何でもするとか言っても、それはできないので安易に言わない方がいいと思います(´・ω・`)

• さちこ

さちこ

お返事ありがとうございますm(__)m それは そのとおりですね。 実際 私も 自分の子で手一杯で😢 今の私じゃあ 知識もないし、何もできない自分がふがいないです😭

• 3月9日
ポン子ちゃん

助けになりたいとは言わないで、なんでも話聞くからね!いつでも連絡して!とかでいいと思います。助けになりたいと言われたら蔑まれてる感じがします。

自閉症でも色々あります。手帳がもらえるレベルかそうでないか…など。まだ3歳ならこれから検査などしていくと思います。側で色々話など聞いてあげたり、友達が話やすいように連絡とってたらいいと思います。

• さちこ

さちこ

よく考えたら、そうですよね‼
    助けになりたいって 上から言ってる感じにも 聞こえますしね😢 話を聞くのが 一番 相手にとってもいいかもしれませんね(*´-`) お返事ありがとうございますm(__)m

• 3月9日
sena

うーん、難しいですね。でも、自閉症でも何でもどっちにしろ子供は可愛いし、自閉症だって分かったならこれ以上悩むことも少なくなると私は思います。今までは変に自閉症かも、と悩んで我が子と周りの子との違いに苦悩したり、そんな我が子とどう接したらいいのか分からなかったことがあったと思うんです。でも、今後は支えてくれる人ができるんですよー。これから子供に何をしてあげれるか、何をしたらお互い笑っていけるか前向きに考えれるってことを伝えてあげることも大事かと思います

• さちこ

さちこ

そうですね、 診断がでるまでが余計辛かったでしょうね💦

今の私も 最近になって 名前を呼んでも 振り向かない 指さしも、できない 息子が心配でモヤモヤした毎日を過ごしています😭 それに さらに、友達のことが重なって 落ち込んでしまって‼ 前向きな考えや気持ちって大事ですよね❗ 友達にも伝えてみようと思います!
    ありがとうございます(〃^ー^〃)

• 3月9日