※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前について悩んでいます。将来を考えて当て字は避けたいと思っています。読みやすい名前を選びたいですが、難しいです。

男の子の名前すごく迷います…。まだ9ヶ月なので考える時間はありますが、当て字とかだと将来大変ですかね…?😭やっぱりパット見で読めたほうがいいでしょうか??可愛い名前は将来おじいちゃんになっても大丈夫なように避けますが、当て字もあまりよくないのでしょうか…?(2つの漢字をとりあえず読めるように繋げるみたいな、伝え方が難しくて伝わってなければすみません、、)

コメント

はじめてのママリ

男の子、名付けすごく難しいですよね🥺

うちは夫婦二人とも当て字が苦手なので、パッと見で読める名前にしましたが、よくないかどうかは親が決めることなのでなんとも言えないです😭

はじめてのママリ🔰

当て字は将来本人が苦労するかもですが、今の時代当て字なんて普通の事になってるので、将来おじいちゃんおばあちゃんの頃にはキラキラも多いだろうし、あまり気にしないです😂

と言いつつ、我が子はすんなり読める名前になる予定ですが🤣🤣
いちいち名前の時に、伝えるのも言い間違えられるのもめんどくさいですよねきっと‥

はじめてのママリ🔰

昔からあるような難読(浜田雅功とか)なら何とも思われないかなも思いますが、当て字は印象が悪いかなと思うので避けました💦
当て字にして第一印象がマイナスになることはあってもプラスになることはないので😣
子供は何度も名乗っていくので、その度にキラキラネームって印象を持たれるのは可哀想だなと思って、辞書にある通りの音読み訓読み名乗り読みの範囲内で付けました😌

かんちゃん

当て字でもぶったきりなら今はよくあると思います!

はじめてのママリ🔰

子どもが大人になる頃にはキラキラネームとか当て字もたくさん居るんでしょうけど…、世代や好みによって一定数微妙な印象を受けるのはあるだろうなと思います😅特に社会に出た後。
なんというか…あまり賢くなさそうに見えたり、親どんなかな?って思われたりもするかなって🥹
そんな風に捉える人なんてこっちから願い下げみたいな意見もどこかで見たことありますが、まさにそんな価値観を子どもの名前で体現しているなぁ…と感じます💡

(๑•ω•๑)✧

名前って一生使っていく一番身近な道具だと思うので、使い勝手なんて良いに越した事はないですよね🥺💦

うちは、誰でも読める、説明しやすく書きやすい、悪い意味は含まない、この辺りはマストで考えました💦

価値観は人それぞれだし名付けは自由ですが、だからこそ親も子も、その名前を見た人の心の中で色んなレッテルを貼られるものだと思いますよ🥹
面と向かって失礼な事言ってくる人なんてほぼ居ないでしょうから、相手の心の中の気持ちまで気にするかしないかも人それぞれですが…

はじめてのママリ🔰

私はぱっと読めない名前でも気にしないです!🤣
当て字は「渚」で「な」と読ませるとかそういうのですかね??🤔
その辺も非常識でない範囲なら良いと思います🙋‍♀️

私の息子も当て字ではないですが少し読みにくい名前にしました。ですが、名は体を表すと言いますし、親御さんが思いを込めてつけた名前であることが大事かなと思いますよ💡

子供と関わる仕事をしていますが、半分くらいの子はぱっと読めないです😂

はじめてのママリ🔰

今時当て字が多いから大丈夫って意見もあると思うのですが……
周りが当て字多いから我が子も当て字で良いとは私は思えなかったです。

当て字って広く浸透しているもの以外は難読になるし、たとえパッと読めない子多くても、我が子は読みやすい方が良くないですか?

名前は親の最初のプレゼントと言われますが、私は最初の責任だとも思うので……。
本人が決める訳でない以上どうしても親の好みになるので、せめて不便の少ない名前が良いんじゃないかなって思いました。
私はですが。