※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の食事について、夕食が毎日1時間以上かかりイライラしています。食べ終わらなくても片付けるべきか、待つべきか悩んでいます。声をかけないと食べないため、声をかけています。

3歳のお子の食事について

夕飯毎日1時間以上かかります。
毎日毎日すぎて、イライラしてしまう

最初は次なに食べるー?とか前向きな声掛けしていたのですが、、、限界
時計の数字でだいたい御飯時間40分くらいを目安に決めてごちそうさましようねって言ってもだめ。
お話が多い多い😭
食べられないなら片付けるよー。いつまでもないのよーって言っても食べる〜と言わんばかり。
なんとかなんとか食べさせています

こんなものですか?
もう、食べ終わってなくても時間で片付けるべき?
それとも今までのように、本人が食べ終わるのを待つべきでしょうか?
声掛けないとボーっと止まってるので声かけています

コメント

オリ子

わかります!
こんなものかは分かりませんが、娘もそうです💦
うちの子は小柄なので少しでも食べて欲しく、1時間くらいなら頑張ってます😭

お喋りに関してはこちらに質問してくる事が多いので、「あと3回(3口)食べたらお返事するね〜」と言ったり、あまり良くないかもしれませんが途中でたま〜にデザートを1口食べさせたりしています😅

もしかしたら、3歳児に40分という時間は長くて見通しが立てられないのかもしれないので、スモールステップ(5分以内とかあと◯口とか)で目標を設定してあげると少しペースアップするかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    遅くなりすみません💦

なるほどですね!!
    やってみようと思います!🫡
    デザートで気分変えてあげるのもありですね♥️
    うちは食事に興味なくて、、
    なんとかなんとか食べてくれーって親ばかり焦ってしまってだめですね。
    きっと子どもにも伝わってしまってるのかな💦
    反省しながら、いろいろ工夫してみようと思います!

• 11月28日