※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校のお休み理由について、子供が風邪や熱で休むことに驚きを感じている女性がいます。自身は子供の頃は休まずに通っていたため、休ませる家庭が多いことに疑問を持っています。学校は毎日行くべきだと考えており、他の子供たちが休むことについて気になっています。

皆さん、学校のお休み理由
どの程度の判断ですか?

風邪で休む、熱で休む、家の用事、旅行で休む、
普通に遊びに行くので休むいわゆるサボり?
いろんな家庭があって
もちろんそれぞれでいいとは思うんですが

私が子供の頃は多少の風邪なら構わず行くし
よっぽど高熱とか感染症とか
理由がない限り毎日行くのが当たり前
と育ったので結構普通に休ませる方がいてびっくりしてます

1年生の息子も体調崩す事もなく今のところ皆勤です
風邪気味でも下校後に連れて行きます

一緒に行ってるお友達がよく休ませる方で
いつも前日に連絡が来るんですが
風邪気味なので休ませます!歯医者なので休ませます!
ちょっと咳してて念のため休ませます!
と連絡が来ても夕方外で遊んでたり😅
最初はお大事に〜💦と返してたんですが
もう最近は正直またですねという感じでスタンプのみで返事してます😅

個人的には保育園や幼稚園ならまだしも
学校って毎日行くところじゃないの?
予定あっても遅刻しないの?と思います

いいんですけどね?笑

どのくらいの方が多数なのかなと思って気になりました!

コメント

3-613&7-113

欠席…咳が酷くて・前夜に謎の発熱(38.8)で翌日微熱も念の為

遅刻…皮膚疾患あり、通院したから登校・咳が酷くて遅刻連絡も先生から朝電話あり、相談の結果(色々な事情ありで)5限だけ参加となった

早退…嘔吐

です。

遊びに行くなどや、緊急性のない受診は学校後や土曜日にしてます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

遅刻の欄、咳が酷くて欠席連絡です💦

• 11月21日
咲や

熱がある
本人がめまいで歩けない(熱はない)
感染症
で休ませたことはあります
めまいの原因がわからず、総合病院に検査するために休んだこともありますが、歯医者で休んだことはないです😅

ママリ

発熱、胃腸炎で休ませました。
歯医者で休むことはないですね!

ももかっぱ

発熱や風邪などの症状あれば休み。鼻水が軽くとかなら行きます。
旅行で休みは行事ない時なら年に一回くらいはいいかなーと思ってて(土日仕事のことが両親ともあるので💦)2月に連れて行く予定です。

歯医者は休みの日に連れてってます。

ママリ

発熱や嘔吐では休ませますけど、鼻水や咳くらいでは行かせます😣✨
歯医者なども放課後か休みの日に行きますね。
私も学校は毎日行かせるものだと思ってます🙌

みい

高熱、嘔吐、腹痛、頭痛で休ませた事があります。

受診は家から少し距離がある大きな病院の定期検査では休ませる事はありますが、登校できるくらいなら学校終わって連れて行っています。

ただ、今度は下の子のお遊戯会で早退、近場の1泊旅行で学校終わって出発し、2日目は休ませる予定にしています。

まゆ

高熱が続き食欲が戻ってない、前日が高熱、下痢、嘔吐、発熱以外は休ませないです
咳がひどい時などは具合悪くなったら迎えに行くから保健室行っていいよとは伝えてあります

はじめてのママリ🔰

まとめて返信失礼します🙇‍♀️
たくさん意見ありがとうございます!
やっぱり基本的に毎日通わせるものだと考えてる方が多いようで安心しました😊

はじめてのママリ🔰

うちの娘は
コロナで出席停止に一度なりましたが
それ以外は皆勤で行ってます☺️☺️
平日に通院や用事は振替休日以外入れないようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです、そうですよね😊
    同じ方が多くて安心しました!

• 11月22日
necomaru

持病があって総合病院の歯科に通ってた私自身は歯医者の都合で休んだり、遅れて登校や早退してたこともありました。(予約等の兼ね合いもあって…)
自分の子どもは近所の歯医者に通えてるので学校終わってからや休日に行ってます。

いまは家の用事でお休みの子増えてますがそうでもしないと家族一緒に居られる時間が取れないなら私は全然ありだと思ってます☺️共働きされてると子どもが長期休みだから、とか関係ないこともあるので。かなりの頻度なら、ん?ってなっちゃうかもです、👆のような用事だと。
うちは体調崩すのも周りの子に比べて多くて、治りきるまでに時間がかかってますので多分クラスでは割と休む方です。結果的に休まないとさらに長引いたりぶり返して本人がしんどいのでそうさせてます。(小児科の先生にも早く治すには安静に、お休みしてと言われました💦)
咳がいつも長く残って小学生になってからは全ての症状なくなるまでお休み、とはしたことないですが咳だけでも酷かったり、夜中に咳き込んで嘔吐したときはお休みさせてます。本人も「みんなの前で吐いちゃうかもしれないの怖い」と言ってるので。行ったり休んだりしてますね…調子崩してる時は。

元気なら通うのが普通だと私も思ってますが子どもの調子に合わせるのを1番にはしてます😢