※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
住まい

先日東北から群馬に遊びに行ったのですが、驚いたことがあります。わり…

先日東北から群馬に遊びに行ったのですが、驚いたことがあります。
わりと一家に一本くらい、柿やみかんの木があることに驚きました!青森でも柿の木を植えている家は田舎の方に行くとたまにありますが、太田市ではわりと新しい家とかでも木を植えていて、みかんの木が多くて驚きました😳💡

関東では柿やみかんの木をよく植えているんですかね?
ちなみに、青森も一家に一本リンゴの木があるイメージと言われたことありますが、リンゴはよほど農家じゃない限り植えてる家ないです(笑)

コメント

ゆう

福島出身の前橋在住です!
実家には柿、みかんありました(実家農家です)が、気候の問題でみかんはほぼ実がなりませんでした💦
そして確かにこっち、家の敷地内にみかん植えてる方多いですよね!気候があったかいせいだろうな、とは思ってます!普通に農家じゃないお家からみかんのお裾分けいただいたりしますもん🤔

  • キティ

    キティ

    やっぱり多いですよね!群馬特有なのかな?
    11月の初めに行きましたが、青森と違いあったかくて、冬も雪ほぼ雪降らずなんだろーなとすごい羨ましい気持ちになりました🥹

    • 11月21日
  • ゆう

    ゆう

    雪は確かにほとんど降りませんね〜⛄️数年前に40センチとか降った時があって、その時は都市機能麻痺してました💦除雪車ないので道路麻痺で、道路に乗り捨てられた車あったり、お店ももの入って来なくて休業状態になったり…💦
    ただ雪降らないのはほんと楽ですね〜✨風強いので有名ですが、雪ないだけで楽ちんです。子供は雪切望してますけどね😆

    • 11月21日
  • キティ

    キティ

    北風が強いんですね!昔、小3の頃まで群馬に住んでいましたが、そういえば冬場はそんな感じだったなーと思いだしました😊

    除雪車ない地域でそんな一気に降られたら大変ですね💦
    雪、マジでない方がいいですよ😂青森は毎日1時間の雪かきを2セットやっても追いつかないくらい積もるんですが、ほんと時間と体力の無駄なので😭😭子どもは雪遊び楽しそうですけどね!
    寒いのは我慢できても雪降り続くのは我慢できないです😂

    • 11月21日
  • ゆう

    ゆう

    毎日1時間の雪かき2セットって…😱考えるだけで恐ろしいです💦ほんと雪国の人は雪かき大変ですよね💦
    ほんと子供は雪大好きですよね〜😆

    私の実家はそこまでは降らないんですが、それでも雪ありの生活知ってるので、このママリの質問で群馬の冬は過酷です!とか答えてる回答見ると、そこまで?とか思っちゃいます😅
    ただ北風のせいで美肌ランキングは最下位らしいです😭

    週末全国的に冷え込むらしいので、お気をつけください🙇‍♀️

    • 11月21日
ぽろママ

私も北国育ちなので、関東で柑橘系たくさん生ってて驚きました!漫画の中の話だと思ってました😂

  • キティ

    キティ

    やっぱ関東は冬も雪あまり降らず気温もそこまで寒くならないからみかんとかも育つんですかね??🤔
    ほんと、ほぼ7割位の家で植えてるんじゃないかって位あって、笑っちゃいました(笑)

    • 11月21日
ママリ

群馬県民です!
確かに、柿やみかんの木ありがちかもしれないです🤣
なんでかは分かりませんが…
祖父母の家にはみかんの木があります!実家の近所にも柿の木あります!
りんご農家は山の方に多いですが、桃や梨園は沢山ありますね🤔
木の実がなりやすい季候なんですかね?🤔

  • キティ

    キティ

    やっぱりありがちなんですね!笑 青森というか、東北では見たことない光景だったので地味に驚きでした🤣
    旦那と、昔なら学校の帰り道取り放題だったなー✨なんてよからぬ会話もしちゃいました(笑)
    桃やりんごも豊富なんですね!夏は暑すぎて大変かもですが、羨ましい気候です😊

    • 11月23日
さの

確かに!!柿、みかん多いですね😂
この時期の散歩は かきだ!みかんだ!!言いまくってることにこの投稿見てから気がつきました。

  • キティ

    キティ

    地元の人はそれが当たり前の光景だから気づかないですもんね!
    自分家になくてもご近所とか親戚から柿やみかん貰えそうで羨ましいです🤣❣️

    • 11月23日
はじめてのママリ

祖父母世代の家は大抵ありますね😂😂
自分の親くらいの世代になってくるとない家のほうがもう多いような気がします🤔
確実に同世代のお宅には私の周りでは柿とかないので、世代や同じ群馬でも地域によるのかなと思います☺️

  • キティ

    キティ

    地域によるんですね!太田市に用があって行ったのですが、太田は見る家見る家あって、驚きました😂💡

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

実家は柿もみかんもあります😄柿の木は私の生まれる前からありましたがみかんの木は小学校の卒業記念樹で買いました。周りの友達もみかんの木買ってる子多かったから実家の近所もみかんの木がある家は多いと思います😂

  • キティ

    キティ

    みかんの木を買って植えたりしてるんですね!実家とかご近所さんから柿やらみかんやら貰えそうで羨ましいです😆✨笑

    • 11月23日
とまと

実家には両方あります。
柿は少し古いお宅なら庭に必ずある感じですね。

あとは、お誕生記念とか、市から貰える記念樹などにみかんの木があったりするので、新しいお宅でもわりと植えてるお家はありますよね。
あとはホームセンターに沢山苗木売ってます!
珍しい光景なんですね✨
それが当たり前なので、群馬県民としてはそっちが驚きです😄

  • キティ

    キティ

    両方あるってすごいですよね✨
    青森では柿の木はおばあちゃんとか農家の家に、まれにあるくらいです!みかんの木はみたこと無いです😵
    ほんと、太田市では新しめのお家でもみかんの木とかあって驚きでした!
    ちゃんと実がなる気候ということなんだろうと、羨ましいかぎりです☺️

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居してますが、柿もみかんもありますね…!
義実家にも、前の家にも柿あります。
まさに今日両方食べてます。
他にも、梅、ゆず、金柑、栗、くるみ、びわ…節操なく色々と生えてますね…(笑)
言われてみれば、特に柿はあっちこっちで見かけるかもしれません。

  • キティ

    キティ

    どちらの木もあるなんてすごい!😆しかもその他にもあるなんて✨やっぱ群馬はあったかくて果実が育ちやすいんですかね?
    なんか旅行行く10〜11月の初めは太田市の天気を随時チェックしていて雨も少ないというかほとんど晴れだったイメージですが、それも関係しているのかな?
    夏場の暑さは大変かもですが、羨ましい気候です😊

    • 11月23日