※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊活

6回の移植で陰性結果。虚無感や絶望感に苦しむ38歳女性。不妊治療の継続に悩み、前向きな気持ちや軽くなる方法を求めています。

どうかどうか👏顕微授精して陰性後の虚無感の乗り越え方を教えて下さい。

38歳です。
6回目の移植が陰性に終わりました。
初期胚と胚盤胞を移植しての二段階移植でした。
ちなみに酷めの男性不妊です。

1回目 陰性
2回目 陽性 化学流産
3回目 陰性
4回目 陽性 10周目で流産
5回目 陰性
6回目 陰性

現在凍結胚はありません。

こうやって並べると大したことの無いように見えますね🥲

採卵しても1個、グレードの良くない胚ができるかどうかで、採卵→移植→採卵→移植と言った感じで、また採卵からです。

今までも流産でしたが妊娠はできているので、今回6回目。。。期待していたのともういい加減出来てよと言う気持ちで移植に臨みました。

今までは『そんなにすぐ出来るわけない』って言うのと『皆流産経験してるんだから、私も経験するはず』と言う謎の考えで。。。
陰性でも流産しても、辛かったけど『やっぱり』と言う感じで『落ち込む』みたいなのはなかったのですが。

今回はものすごい虚無感と、絶望感。。。この先何回やっても出来ないのではないか、と言う気持ちでいっぱいです。

次採卵しても、そろそろ『凍結0』も経験しそうだなぁと思っていて。

先が見えない。。。

仕事も遊びも不妊治療によってずっと中途半端で宙ぶらりんで何も残らない。。。

いつまでやれば良いの?

まだ諦めるには早い年齢だと思ってしまうがために、やめる事も出来ない。

こう言う時、どんな気持ちになればいいのでしょう?
前向きでも後ろ向きでも何でも良いので、少しでも気持ちが軽くなる、何か出来ることを教えて下さい🙇‍♀️

お願いします😭

コメント

ままり

上手くいかなかったとき思い切って一旦通院やめました!
夫婦で美味しいご飯食べて、お酒気にせず飲んで、温泉行って。
その時は2人の生活もアリだなと思いました。
最後に男性不妊も調べようと専門医予約したら、受診1日前に自分達でタイミング取ったターンで妊娠しました…
ほんと先が見えなくて辛くなりますよね。続けていれば可能性は0じゃないという気持ちでいましたよ。

• とと

とと

ご回答ありがとうございます😭✨

元々ずっと、夫婦二人の生活でも良いなと思っていたので、1回目で上手く行かなかった時、3年間治療をやっていなかったんです🥺
    再開して、年齢の事考えると後悔したくなくてなかなか休めず💦

でもお休みも大事かもですね🥹

タイミングで妊娠とはなんとも羨ましい。。。!✨

休みつつ、納得できるまで続けようと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

すっごい気持ちお察しします。
ととさん、頑張ってますね!
不妊治療は淡々とやるしかない。欲しいと思いすぎても、もういいやと思ってもだめ。私は不妊治療の本質は、子供を授かることじゃない気がしてます。後悔しないように向き合うことだと思ってます。
最終的に授かっても授からなくても一生懸命やったことが次のステップの背中を押してくれます。
いつまでやればいい?の答えは私はやり切った!と思うまで。私なら欲しければ45-6歳くらいまでやっちゃうかも。
その代わり仕事も、プライベートも我慢しすぎないでください。あれも我慢したこれも我慢した、なのになんで?って気持ちはストレスでしかないから。
連続採卵、2個戻しという手もあります。病院の治療成績はいいところですか??
私は最後の砦と言われるところに行きましたよ☺️
そこは妥協しないでください絶対に!心から心から応援してます。
それが私から言えることです😊

• とと

とと

ご回答ありがとうございます❣️
    『頑張ってますね』の一言で、もうウルウルです🤣

不妊治療の本質。。。
    『後悔しないように向き合う事』
    まさにそれだと思っています!✨
    今はまだ、辞めたらきっと後悔する。。。と思ってて🥺

ただ、やり切った!と思える日が来るのか?が最近わからなくて🥲
    私はどこまでやったら後悔せずに済むのかなぁと、現時点では全く見えず😢

でも、仕事も治療しながらだとどうしても制限ができてしまうので、せめてプライベートでは我慢しないようにしよう🥹👏と思えました✨
    我慢は後悔の素ですね🤔

まさに次は連続採卵2個戻ししたいと思ってました!😳
    すごい、エスパーですか?😂👏

病院はそこそこ有名な所からかなり有名な所に転院したばかりで、なので今回余計に期待してしまいました。。。!😂

でも考えたら転院してまだ1回目!ですもんね。

なんだか気持ちが前向いてきました🥹

色々話していただき、応援の言葉、身に沁みました。。。本当にありがとうございます✨😭

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また不安になったり迷ったり…人間ですからありますよね!ととさんと同じ思いをしてる方もたくさんいると思います、1人で抱え込まずにまたママリで発散してください!
    どんな結果でも、どんな人生でも、ととさんはきっと幸せになれる。そう思って頑張ってください!応援してます!

• 11月21日
  • とと

とと

ママリにいる皆さん、お優しいですよね🥹✨
    普段、こんなに気持ちを共有できる事がないので本当に救われました!

とても素敵な言葉をかけてくださり、涙が。。。
    (涙もろいです😂)

私は結果に関わらず、幸せになるんだと誓います🥹🙌

• 11月21日
ひかり

めちゃくちゃわかります...!
私は7回目で妊娠出産できましたが、6回目までずーーっと陰性で、もう3回目くらいから辛いよりも虚無感がすごかったです。
またやらなきゃいかんのか...めんどくさいな、どうせ陽性なんて見られないのに...みたいな気持ちになってました💦
もう全てが中途半端になりますよね。どうせやってもまた治療で中断しなきゃいかんしなぁ...と、もう何もやる気が起きませんでした。
もう涙も出ないし、旦那ともどうせできないけどやる?まぁ40までは(40までと決めてました)やるか!と、最低な気持ちで治療してました😅
もう何が目的かわからなくなってました。

これじゃいけない!と思って、クリニックに不信感があったのもあり、旦那と話し合って転院して、自分のやりたいように採卵移植してもらったらうまくいきました!
転院は考えていらっしゃいませんか?

• とと

とと

ご回答ありがとうございます✨🥹
    気持ちわかってくれる方がいるだけで、こんなに救われるとは。。。!

そうなんです。
    『どうせやっても治療で中断しなきゃいけない』ってのがどうにもやる気を削ぐんですよね😂

ひかりさんは40までと決めてらしたのか〜
    私も決めておいた方がいいのかなぁと思いつつ、曖昧になっていて🥺

転院して1回目で上手く行かれたんですね!
    なんとも羨ましい🥹👏✨

私、今回が転院して1回目で💦
    情報不足ですみません💦

でもよくよく考えてみたら、まだ転院して1回目じゃん!って気持ちになってきました😂👏

とりあえずもう一回、頑張ってみようかな。。。って思えてきました✨

親身なご回答に救われました。
    本当にありがとうございました🥹👏

• 11月21日
くま

顕微受精8回目で
やっと妊娠出産しました。
それまで着床すらせず。
7回目だけ化学流産です。

卵の数も標準より取れず
採卵は2回やりました。

最初は期待して落ち込んでの繰り返しをしましたが
あまりにも妊娠しないので
最後らへんは無になって
あっやっぱりダメか〜と
吹っ切れる様になりましたが、
終わりの見てない治療と
お金もたくさん払っても妊娠できない、
周りと比べてはいけないけど
妊娠出産報告はとてもダメージが大きかったです。

でも治療やめたら絶対後悔する!って思ったので
結果はどうであれ無になって続けていました!
あと同じ不妊治療してる方のブログを読んで
一緒に戦ってる仲間は
たくさんいる!と勇気をもらえました。

• とと

とと

ご回答ありがとうございます❣️

着床もせずに治療を続ける事は本当にしんどかった事と思います😢

無になって続けられる境地まで行きたいです🥹
    やめたら絶対後悔しますもんね。。。

不妊治療してる方のブログは読んでしまいますね!

色々な方がいて。。。私もこれくらいで落ち込んでられないと思う事もあります!

このママリでも、こうやって回答頂けて、同じような思いをした方の話を聞けて。。。それだけで心強いものですね🥹👏
    本当にありがとうございます🥹
    一喜一憂せず。。。頑張りたいと思います!

• 11月21日
はじめてのママリ

わたしも、不妊治療経験者です。お気持ちお察しします。
私は陰性の時は、旅行や、今しかできないことを思いっきり楽しみました。旅行先は沖縄も行きました。途中授かるという噂の神社で手を合わせたり、お守り買ったり🩷本当先の見えないトンネルを毎月潜っているような感覚でした。旦那はサプリメントで、精力を上げ☝️☝️私は卵胞の老化を防ぐサプリメントを飲んでいました。1人目は顕微授精で授かりましたが、2人目は、自然妊娠です。
早く妊娠したくて、でもダメで休みとして、2.3ヶ月間を置きました。その間に風しん?予防をしたんですが、その2.3ヶ月がものすごい長い期間に感じました。あ、ペットも飼いました笑それで癒やされたのか3ヶ月後に妊娠しました!!なにかお好きなことを楽しんだり、一度旅行に出掛けて、旦那様と手を繋いだりしてゆったり過ごすのはいかがでしょうか🩷

• とと

とと

ご回答ありがとうございます✨😭

やはり旅行などは良いリフレッシュになりそうですね🥹

今思ったのですが、最近温泉行けてないな〜と思ったので、さっそく予約してみます😂👏

うちもかなりサプリメントにはお世話になっております😂もう1年近く大量のサプリメント飲み続けていて。。。逆にすっぱりやめてみようかしら?🤔とまた思いつきました笑

お二人目は自然妊娠されたのですね!
    それはそれはとても羨ましいです😆

すこーし、不妊治療忘れて、ゆっくりしようかしら?とちょっと楽しみになりました✨

ちなみにペットは癒されますよね😚
    うちにはニャンコがいるので、癒して〜!って言っていっぱいモフモフさせてもらおうと思います笑

素敵なご回答ありがとうございました😊

• 11月21日

医師です。
私自身不妊で体外受精で授かりました。
ご年齢的に今はただひたすら、治療を続けるのがベストな道だと思うので、本当に長く暗いトンネルなのはよくお気持ちわかりますが、無心で43歳くらいまでは続けると決めてひたすら、進んでほしいです。
流産は私も経験してるのでそこも絶望するお気持ちわかります。私はもう子供手に入らないのかと絶望し、死にたくなりました。
お金もきついですよね。エンドレスにお金かかるのに結果が出ない。
ほんとに辛いですよね。
私の場合、ただ治療は続けて、日々はもう何も頑張らず過ごしていました。
悪態をつくもよし、だらけまくるのもよし、引きこもるのもよし、爆食いするのもよし、子供がもてることに期待しなくなったり、、、
とにかく気分の赴くままに過ごしてみてください。
ただ治療だけは続けてください😭

• とと

とと

ご回答ありがとうございます🥹👏

そうですよね、ただひたすら続けるしか無いんですよね🥺

と言うか、そう言い切って頂けるとものすごく不安定だった気持ちがすっと固まりました。。。!
    気持ちをわかってくださった上でそう言って頂けると、こんなにも心強いのかと。。。
    お医者様の言葉でもあるからでしょうか😂

お金はかかるのにがっつり働けないジレンマなどでのストレスもやはりあり。。。

不妊治療始めて5キロ以上太りました😂

もはや何も頑張りたくないです😂
    気が軽くなりました!

治療を続ける以外、何も頑張りません😇笑

夫には迷惑かけると思いますが。。。
    諦めずに淡々と続けようと思いました😌

ありがとうございます✨😭

• 11月21日

退会ユーザー

2個戻しでひたすら続けるのがよろしいかと思います🥺

着床前診断もありますがあまりにもお金かかるし現実的じゃないですよね😞

私は10キロ太りましたよ!!!!
    外出も嫌で、、、子供いないなら楽しいことしたって意味ないし旦那とデートとかもする意味ない!
    不妊治療にお金かかるし😭と思っていました。
    かなりやさぐれておりました。
    世の中の気持ち切り替えて楽しみつつ不妊治療されてる方は尊敬です😭

• 11月21日
  • とと

とと

やはり2個戻しが良いですよね!😂👏

そうなんですよね、着床前診断。。。1回の採卵でたくさん胚盤胞ができるのなら良いのですが、採卵→診断→採卵→診断。。。で死ぬほどお金かかりそうで現実的ではなく😭

有り余るほどのお金が欲しいです笑

10キロ太りましたか。。。!
    外出嫌になりますよね。
    子供と行きたい場所もたくさんあるのに行けない🥺
    不妊治療にお金がかかるから、お金かかる外出もできない🥺
    ストレスフル〜〜〜

本当に、気持ちを切り替えるって難しいですね!

• 11月21日
しほ

37歳、体外(顕微)5年目です。
私も6回移植してて、
陰性→陰性→化学流産→流産→化学流産→流産
です。

私は超超低AMHなので、採卵回数は20回超えてます…
辛いですよね。
今度こそ!って思ってダメだった時の絶望感は、体外経験者にしか分からないと思います😭
私も正社員からパートに変えて特別な資格もないので、このまま授かれないまま終了したら何の役にも立たないおばさんです。

ただ、お休みするのはあまりお勧めできないです💦
採卵しても1個ということはAMH低めですよね?
経験上ある日突然ガクッと卵巣機能が落ちて卵胞出てこなくなるので、採卵だけでも休まない方が後悔しないと思います。

いつまでやればいいの?ってすごく分かります😭
でも、書いてらっしゃる通り着床するし妊娠もできるので、あと一歩です!
いい卵がとれるまで淡々と続けるしかないのかなと思ってます。

治療の合間に美味しいもの食べたり、旦那さんと旅行に行ったり、イライラしたらママリで愚痴ったり、息抜きしながら頑張りましょう😌

何のアドバイスにもならないんですが、年齢や移植回数が似たような感じだったのでコメントしました🙏

• とと

とと

ご回答ありがとうございます😭✨
    同じような方がいて俄然心強いです🤲✨

ただ、私は採卵はまだ次で5回目なのです💦

すみません、書き方が悪かったです💦
    採卵数は5個、6個取れるのですが、凍結できる胚盤胞が1個できるかできないか。。。くらいなのです😢

毎回グレードも悪く、きっと前のクリニックで移植した胚盤胞たちは、転院した今のクリニックでは廃棄になって移植できてないグレードです😥

34歳の頃に採卵した時はもっと取れていたのですが😭

確かにAMHは37歳でガクッと落ちていました😨

下がっていく一方だと思うので、採卵はやはり続けないとですね!

しほさんは採卵回数が20回超えですか。。。
    それはとても大変な思いをされて続けてこられていると思います🥺

しほさんも大変なのに優しい言葉をかけてくださり、本当に本当に嬉しかったです🥹

やはりあと一歩!ですよね!

この感覚を忘れずに頑張りたいと思います✨
    しほさんも望む結果が得られるようにお祈りしております😌🙌
    お互い頑張りましょう🥹✨

• 11月21日
さーママ

うちも酷めの男性不妊でした😭
体外じゃなくて顕微しか無理で10回以上移植して38歳で出産しました‼︎
今41歳ですか、もう1人欲しくなり先日治療しましたが、10週で流産となりひどく落ち込みました😢

私のモチベーションは私より年齢が上の方で妊活してたり出産してる方が周りに結構いたので、自分もまだこれからだ!と思って治療してました。