※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

2ヶ月10日の赤ちゃんを完母で育てています。昼間の授乳間隔を広げたいが、方法はあるでしょうか?外出時は3時間あいたことも。母乳は足りているが、1回の量が少ない可能性は?夜は3〜4時間まとまって寝る。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月と10日ほどの女の子を完母で育てています。
昼間は未だに1時間〜2時間の頻回授乳なのですが、自然と間隔はあいてくるのでしょうか?昼間も間隔をあけて生活リズムをつけていきたいのですが、なにか出来ることはあるでしょうか?

外出をすれば(予防接種など)昼間も3時間あくことはありましたが、家にいると泣くとおっぱいが癖になってしまっていて…。ちなみに、頻回のせいか平均片胸5分で舌で押し出したり寝たりしちゃいます。
おしっこは1日10回〜15回、うんちも2回大量に出るので母乳は足りていると思うのですが…一度に出る量が少ない可能性もあるのでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。
ちなみに、夜は3時間〜4時間まとまって寝てくれます。

アドバイスお願いします!

コメント

325ちゃん

まだ2カ月なら頻回なんじゃないですかね。2時間おきならいい方だと思います。今はおっぱいか抱っこしかないので、くせになるというか、いいんだと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

まだまだ焦らなくていいんですね♡
    ありがとうございます!
    昼間は好きなだけ吸わせます!

• 3月2日
  • 325ちゃん

325ちゃん

上手に飲めてえらいじゃないですか!!かわいい盛りですよー。

• 3月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

最近は乳首吸おうとした途端ニターって笑ったりしてほんと可愛いです😍w
    ただ、おなかすいてないくせにーなんて思ってたので、考えを改めてとことん吸わせようと思います!
    ありがとうございました♡

• 3月2日
  • 325ちゃん

325ちゃん

母乳だけじゃなくてお母さんの愛も頂いちゃってますからね。そのうちバイバイする時が来ますから、今はokでーす。

• 3月2日
hi-.-sa

母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげていいんですよ😊赤ちゃんがそれで安心するみたいです✨間隔も不思議と自然にあいてきます!うちは今は四時間おきです!

• ぽぽ

ぽぽ

赤ちゃんが安心するという言葉に救われました😢✨ありがとうございます!
    おなかすいてなくても、おっぱい吸いたいなぁって時もあるということですよね☆
    いっぱい甘えさせようと思います!

• 3月2日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

無理して間隔あけようとしなくて大丈夫だと思います😊
    2ヶ月ならまだまだおっぱい必要ですし✨
    その子によるかもしれませんがうちは自然と間隔あいてきたし離乳食はじめて4時間たっても欲しがらない時はほしがらないです😊

• 3月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😊♡
    いまもすでに2時間以上スヤスヤ寝てます🌙夜はちゃんと寝てくれるし、昼間は娘にとことん付き合おうと思います♡

• 3月2日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

そうしてあげてください😊✨

• 3月2日
こじろう

私も2ヶ月半になる娘わ育てています。頻回授乳で眠れず実家の母に手伝ってもらった時に、母は泣いたからすぐ授乳ではなくできるだけ3時間リズムになるようにあやしたりしてくれたことで今は3,4時間ごとになりました。私も泣いたらすぐ授乳にしてたのですが、ある程度リズムをつけることも大事なのかなとその時思いました。ただ1人で育児してるとすぐ授乳したほうが泣き止んで楽ですよね。

• ぽぽ

ぽぽ

やはりリズム大事ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も母からそう聞いて少し焦ってしまって…昼間はまだ頻回でいこうと思いますが、あまりにも間隔短く要求されたら、あやして乗り切ることも試してみようと思います!
    そうです、おっぱい咥えると静かになるから楽でつい…😅💦

• 3月2日
ゆぅー

まさしく私もそんな感じなのでコメントしちゃいました!
夜は間隔空くのに昼間はすぐおっぱい…
なんでー?!と思っていましたが、同じような方がいて安心しました😊
アドバイスではなくてごめんなさい😅

• ぽぽ

ぽぽ

いえいえ!コメントありがとうございます!私も同じような方々いて安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。💓
    今日も長く昼寝しなかった間は安定の1時間〜1時間半おきにおっぱいでした(笑)

• 3月3日
  • ゆぅー

ゆぅー

同じくほぼ1時間半おきでした😂
    なんならほんの数分しか飲んでくれない時は30分後には欲しがり もぉ😡 てなっちゃいます😅

• 3月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

わかります!30分後とか平気であります!笑
    暇だから吸ってるだけでしょって思いますよね!こんなに吸われたら出るもんも出なくなってるんじゃないかなと思います😅
    お互い脱水には気をつけてがんばりましょうー✨

• 3月3日
ゆあmommy♡

母乳であれば時間気にせずあげちゃってます⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

赤ちゃんも飲むの上手くなって1度に飲む量も段々増えてきて自然と感覚も開くと思います!
赤ちゃんのペースに合わせてあげていいと思いますよ*˙0˙*)۶♥

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😊💓
    今日も相変わらず昼間は1時間ちょっとで欲しがりますが、とことん付き合います!

• 3月5日