※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
産婦人科・小児科

子供が熱性痙攣を起こし、予防薬が処方されたが不安。同じ経験の方、不安をどう解消したか。

先日下の子が40℃を超える発熱で熱性痙攣を起こしました。
7分くらいと長かったので救急搬送されダイアップを入れてもらい、その後は痙攣を起こさず回復しました。

翌日に近くの小児科にかかるように紹介状をいただいたのですが、かかりつけの小児科が臨時休業だったため新しくできた小児科でみていただいたところ、家族歴があり(今回の件で夫が一度熱性痙攣を起こしていたことを知りました)発達が遅めなのでまた次の高熱で痙攣が起こる確率が50%くらいになるからと38℃を超えたら入れるようにとダイアップが処方されました。

いろいろ調べていても一度の痙攣で予防薬として処方されているケースがあまりないので、もちろん痙攣も心配なので処方された通り使用するつもりですが、強めの薬なので不安でもあります。
そもそもまた痙攣が起こったらどうしようという心配もあり、もともと平熱が高めで熱こもりで37.5℃を簡単に超える子なので毎日不安です。

不安な気持ちをどこかに吐き出したくて書かせていただきました。
お子様の熱性痙攣を経験した方、どのように不安な気持ちを解消させましたか?

コメント

ゆき

うちも今月、上の子が熱痙攣で救急搬送されました。
入院もしました💦
うちは3回目だったのですが、初めてダイアップを予防用に貰いました!
保育園にも置いてほしいと言われて、かかりつけ医に行くと、かかりつけ医はダイアップを使わない派でした💦
東京の有名な先生は今使わないよ!
副作用でヘロヘロになるよと💦
熱痙攣は病気じゃないからねと😭
結局、薬は出して貰いました。

私は保育園にも迷惑かけられないので、38度超えたら入れるようにお願いしています!!
不安は消えないですが、高熱の時は薬で対処しようと思っています。
あの、可哀想な姿はもう見たくないので😣

  • めぐ

    めぐ

    回答ありがとうございます。
    入院もされたんですね💦
    お医者さんによって方針が違うと余計に不安になりますよね。
    単純な痙攣はよくあることなのかもしれませんが自分の子がなっていると辛いですよね。

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が初めて熱性痙攣を起こして総合病院受診したのですが、処方されたのはアルピニー坐薬という38.5以上で使うものでした💦
先週発熱したのでインフルエンザを疑って別の小児科にかかったのですが、その時はダイアップを処方されました。
先生によって方針が違うので、親の判断になるのですかね💦難しいです。。

  • めぐ

    めぐ


    回答ありがとうございます。
    気がつかず遅くなりすみません。
    同じ小児科でも先生によって言うことが全く違ったりするのでこちらは判断に迷いますよね。

    • 12月2日