※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあぼ
家族・旦那

初マタの女性が義母との関わりで悩んでいます。義母が凄く嫌いになる瞬間や、夫の対応について不満を感じています。自身は綺麗好きで潔癖な部分もあり、産後のメンタルで義母との関係を心配しています。

もうすぐ臨月になる初マタです。
義母との関わりについて少し悩んでいます。

夫は中学の同級生ということもあり実家同士が車で10分の距離にあり、結婚してからはよく遊びに行かせていただいてます。

気さくで優しい義母で、普段はあまり何も思わないんですが、マタニティブルーなのか時々凄く嫌いになってしまいます。

一番嫌だったのは、夫か義妹が使っていた歯がためを嬉しそうに私に出してきた時です。
夫の実家は、物が溢れている印象は全くないのですが、とにかく幼少期に子供にもらった手紙とか使っていたおもちゃを全て保管しているようです。
100歩譲って普通のおもちゃならまだしも、歯がため?!しかも夫か義妹かわからんの?!ほんとに綺麗なの?!と自分の中でいろいろ困惑してます💦

夫は基本的に私の味方ですが、たまに義母について遠回しに嫌なことを言うと「そんなんほっといたらええやん、気にせんとき!」とあまり深く考えてくれなくて💦
よくしてもらってるし、夫の家族なので私もそこまで強く言えず🥲

気にしすぎですかね?
これぐらいはみなさん普通なんでしょうか。
私自身綺麗好きではないですが、変なところこだわりがあって軽く潔癖な部分もあるので、産後のメンタルで義母を受け止められるのか凄く心配です🥲

コメント

雷注意

出してきたっていうのは…?
見せてきたってことですかね?
それとも「赤ちゃんに使ってね」ってことなんですか?😰

• ちあぼ

ちあぼ

私も怖すぎてそこを確認できなかったんです…見せただけだといいんですが🥲
    しかもタイミング悪く1歳の娘を持つ親戚の方が遊びにきていて、その歯がためをみて
    「かわいいね!産まれたら使えるじゃん!」と余計なことを言ってきて、私はただただ困惑です🥲

• 11月21日
  • 雷注意

雷注意

そこが分からないと気にしすぎかどうか分からないですね🥺💦

見せてきただけならただ微笑ましいですし、「赤ちゃんに使ってね」なら鳥肌ものです😇

• 11月21日
  • ちあぼ

ちあぼ

確かに義母からすると懐かしくて微笑ましいお話ですよね💦
    みなさんの意見をきいて、流石に「使ってね!」って言う思考にはなってないだろうと冷静になってきました😇
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

見せただけならそこまで気にすることじゃないかなと思いますが、
使ってって意味なら絶対嫌ですし、普通じゃないです😨

• ちあぼ

ちあぼ

ほんとに見せただけであって欲しいです😨
    使ってほしいは流石に普通じゃないですよね、💦
    使ってと言いうる人なので不安です💦

• 11月21日
ママリ

それは謎めいてますね…
天然な方で見せてきただけならいいですが、使って欲しいという気持ちがあるならそれは絶対に嫌です!

• ちあぼ

ちあぼ

確かに天然な人です😂
    でも普通なら流石に使ってほしいっていう思考にならないですよね、、気にしすぎかなと考え直してきました💦

• 11月21日
ままり

歯固めってカミカミするおもちゃですかね?🤔
歯固めじゃなくても赤ちゃんの頃はなんでも口に入れちゃうので
お下がりでもあまり気にならない方もいるかもしれません💦
私は実家にあった
過去に自分たち姉妹が使ってたおもちゃを息子に与えたりしてたので🤣🤣
もちろん使う前に綺麗に洗いました☺️✨

• ちあぼ

ちあぼ

私もあまりわかってないんですが、カミカミするおもちゃだと思います🤔
    小さい月齢の頃は何でも口に入れちゃうからこそ、私の変な潔癖部分が拒絶してるんだと思います😓
    気持ちの問題ですが、私もトミカとか普通のおもちゃならあまり何も思わないんですが、歯がためと聞くと嫌だなと…😩どちらも口に入れてるだろうけど、どうしても歯がための方が汚そうだなと連想しちゃいます💦

• 11月21日
M.say.1

懐かしさでうれしさが出てたのであれば、すごいねーぐらいでいいと思いますが、これをどうしたいのかによって対応が変わりますね😅
使ってとなると、そこは断固拒否です!
うちも付き合ってる時は強くいえなくてあんまり気にしたりはなかったですが、結婚してからの態度の変わりよう(義母が娘のように扱ってくる)にすごく嫌になり、子どもが産まれてからも自分の子のように扱おうとする態度、都合が合わないことになると避けること、お互いの壁を何もかも取払った態度に耐えられず、そこからは子供のことを第一に言いたいことは言って旦那にも義母無理、義実家無理とよく言ってます💦

• ちあぼ

ちあぼ

みなさんの意見聞いて、冷静になってきました!笑
    流石に使ってね!という意味ではなかったんだろうなと今は自分に言い聞かせてます笑😇

私と似てる環境な気がします!
    義家族の壁のない距離感に私も戸惑っていて笑
    子どもが生まれて更にヒートアップしそうであれば、付き合い方考えなきゃなと感じています💦色々と難しいですね、、😓

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

歯固めは私も同じ立場なら嫌です🤣
仮に旦那さんの昔使ってた物だったとしても、それはいらないかなぁ…って思うのに、義妹が使ってたかもしれないとなると…🤣🤣笑
何年も前のものだから、ばい菌がとかそんな事は気にしなくても良いのかもしれないですが、メンタル的に受け付けないですよね😱😱
可愛い新しいの、旦那さまと一緒に買いに行って忘れましょう🥹🧡