※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

30代前半の方が、自分の子の予防接種が進んでいないことについて、昔の予防接種の少なさと比較して元気に育っていることに励まされています。

30代前半の方!自分たちがあかちゃんのころって、今のあかちゃんと比べ物にならないくらい予防接種の種類少ないですよね??
いま自分の子が予防接種ぜんぜん進んでないので、いやこの種類打ってすらいない自分もここまでなんだかんだ元気にやってこれた!って励ましにしたくて😂😂😂←

コメント

ママリ

あたしの母子手帳みたことありますが
予防接種スッカスカでした🥹
いくら任意だったにしてもお母さん...って感じでした😂

でも水疱瘡しかなってないし
元気にやってこれました😂

  • ままり

    ままり

    お母さん…😂すいませんわらってしまいました😂任意でも打たぬ母、強しです!!!笑

    ほんと聞き覚えのあるのは日本脳炎くらい…?ってかんじでした笑

    そうですよね、なんとかなりますよね!!!
    なんか最近下の子が熱ばかりだして心配だし進まないしでへこんでましたが元気出ました、ありがとうございます😭

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

少ないです!先日も下の子の予防接種の話になって今そんなに打つの!?と驚かれたところでした!
私も弟もおたふくの予防接種してないし罹ってもいないそうなのでちょっと怖いです笑

  • ままり

    ままり

    おたふく大人になってからの方がしんどいって言いますもんね😂
    わかりますー予防接種の話になると驚かれますよね😂でも結局どれくらいの差があるのか💦ここ数年だけみても任意と定期が変わったり、目まぐるしいですね😅

    • 11月21日
ミニオン

わかります!!
コロナのワクチン打つか悩んで居るときに、ワクチンについていろいろ調べてもう怖くなって3歳くらいからワクチン進めてません😭💦やらなきゃなぁとは思いながら、そのワクチンで何十年後に何が起きても怖くて😭

  • ままり

    ままり

    え!コロナ以外にもワクチンの弊害あるんですか😭?その影響が今すぐわからないのも怖いですね😭

    • 11月21日
ママリ

私は1歳超えてからの予防接種は
息子に打たせてないです...
ワクチン陰謀論とか信じてんの?って
馬鹿にされるときもありますが
成分調べてみたら打ちたくなくなりました。

  • ままり

    ままり

    えー!やはりワクチンって100パー信じられるものじゃないんですね😭😭😭

    • 11月23日