※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新NISAについて教えてください。積立NISAを始めたいけど、具体的な手順が分からない状況です。年が明ける前と後でやるべきことは何でしょうか?

新NISAについて教えてください!
(恥ずかしながら投資に関して驚く程無知です😅)

積立NISAを始めたいと思い、楽天銀行にお金を入れ、楽天証券を開設しています。
そこで止まっています💦

新NISAを始めたいのですが、私がすべきアクションは何でしょうか???

・年が明ける前にできる準備の作業はありますか?
・また年が明けてからしかできない作業はありますか?

何が分からないか分からない状況です😅💦💦

コメント

まずは、新NISAで買いたい銘柄と投資方法を選びます。

つみたて投資枠→ ETF・投資信託  120万

成長投資枠→上場株式・ ETF REIT・投資信託 140万
です。
MAXで360万できるようになりました!
ローリスクなら投資信託のインデックス銘柄がいいと重います☺️ オールカントリーやS &Pなど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!✨✨

年間360万円も投資するお金はないのでもっと少なくしたいのですが、その場合、成長投資枠ではなくつみたて投資枠の方が初心者には良いですかね??

そして、投資信託のインデックス銘柄…まだそこまで知識が追いついてないのですが、インデックス銘柄の中に、オールカントリーやS&Pがあるんですね。
    「銘柄を選ぶ」以上の知識が無かったので助かります😭✨✨

• 11月22日
みい

同じです!積立額がかわり運用きかんが20年から無期限に変わったぐらいだと思います!
成長投資枠は1つの会社の株を積立ではなくどかっとかうイメージだと思います!つみたて投資枠だといろんな株が1つのパックでそれを月々つみたてていく方式です!
成長投資枠は配当金が分配されますがそれなりに額を投資しないとって感じですかね🙄
ローリターンだとつみたて投資枠でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!✨✨

同じで上限が増えて期間が無制限になっただけなんですね!要はより投資できるようになったって事ですよね〜!終わりがないから換金時期決めるの難しそう…😮

なるほど!!つみたての方がそれなんですね!
    なんか、たっくさんの会社の株をひとつのパッケージにしてくれててるやつですよね???
    その中に株が下がる会社があっても上がる会社も入ってるから、結果的にリスク分散できて自分の株はのんびり増額していく…という認識であってますか??

• 11月22日
  • みい

みい

そおです!
    バックの中の上場企業が倒産したとしてもほかの上場企業がそのパックにはいってくるので安定的ってかんじになります!
    なのでオールカントリーやS&P500につみたてとけばよっぽどあんぱいだとおもいますよ😊
    もお新NISAの受け付け始まってるので新NISAでやったほうがいいと思います🙄

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    つみたて投資枠、オールカントリーor S&Pにします!
    ちなみに、 S&P500というのは、500以外にもあるんでしょうか?別の方も S&Pをお勧め頂いたのですが500とは…?500個の会社という意味ですか??

受付始まってるんですか!!!
    自分でネット調べても無知すぎて始まってる情報掴めませんでした😭

• 11月22日
  • みい

みい

500以外はないです🙋🏻‍♀️
    単純におっしゃるとおりだと思います😊
    インスタ情報はやいですよ😊

• 11月22日
  • みい

みい

https://instagram.com/tanoshii_setsuyaku?igshid=NmQ5Y2ExZGE1MQ==
    この方の投稿はすごいわかりやすいのでおすすめです!
    私もこの方の投降みながらSBI証券のカイセツしました🙋🏻‍♀️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500だけなんですね✨
    かなりすべき事の情報が頭に入りました🥺
    ありがとうございます!✨✨✨

アカウント情報もありがとうございます!早速フォローしました!!!有益情報たくさんでした🥺✨じっくり見てみます!!

• 11月22日
  • みい

みい

一緒に頑張りましょう😊

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速明日子供が保育園行ってる間に、今できる手続き進めてみます🫡✨✨

• 11月23日
  • みい

みい

頑張ってください😆

• 11月23日