※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者を変えたら虫歯が見つかり、痛みはないが治療が必要か不安。側面だけ治療できないか、隣の歯も治療が必要か。

歯医者さんや歯科衛生士さん教えてください。
定期的に歯科検診は行っておりずっと虫歯はないと言われていたのですが、歯医者を変えたところ虫歯が3カ所も見つかりました。
自覚症状や痛みは全くありませんでした。

うち1カ所は表面に穴はなく表面が白く濁っており、削ってみたところ中で虫歯が広がっていたそうです。(神経は無事でした)
写真を見せてもらいましたが素人にはよくわかりませんでした。
型取りをして埋めることになりました。

そこで質問なのですが、今回のように全く痛みがない虫歯でもやはり治療は必要なのでしょうか?
また、歯と歯の間だったので隣の歯の隣接部にも虫歯があり治療が必要となりました。
そこは歯の噛み合わせ部分含め(上側、被せではないです)一度治療しているため埋めた部分を一度全部取り、埋め直しが必要と言われました。
虫歯は小さく側面の端っこなのですが、そこだけ治療することはできないのでしょうか?
必要以上に削りたくなく不安です、、
どうか回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

いーいー

痛くなくても今から広がっていき神経やられますよ
簡単に言うとカビと同じ感じです