※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

お子さんが急に授乳回数や量が増えて心配ですね。このような変化は成長の一環で、赤ちゃんのペースに合わせて授乳して大丈夫です。気になる点があれば、小児科医に相談してみてください。

つい先日生後2ヶ月になったおとこのこを育てています。
混合授乳で、おっぱいは20-30分口を離すまで
ミルクは日中20ml
寝る前や夜間は40ml飲んでいます。

2日前から急におっぱいを欲しがる回数が増え
授乳後10分たらずで飲みたがります。

授乳間隔も2時間ほぼきっちりで
こんなに飲んで大丈夫なのかと心配です。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

ままり

完全母乳にする予定がないなら
20-30分おっぱい吸わせると
乳頭痛んだりする気がするので
もう少しミルクを私増やします💦
産院では母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたが
乳頭が傷つくのが嫌でミルクとの間隔が少ない時などはこまめに欲しがれば母乳あげてますが
間隔が空くようならミルクにしてます!

• はちこ

はちこ

ご回答ありがとうございます!
    確かに1ヶ月健診の時からミルクの量を変えていませんでした、、
    少し量を調節して様子見してみます!

• 11月21日
🤍

授乳後10分ほどで飲みたがるということは足りてないのかな?と思います😌

我が家の双子も母乳のときは2時間でお腹空いちゃうみたいですが、ミルクだけのときは3時間以上空きます!

完母にこだわりなければ、足りてない分ミルクで補ってあげたほうが赤ちゃんも満足してくれるのかな〜と思いました🥲

この時期まだまだ授乳間隔短くて大変ですが、お互いほどほどに頑張りましょうね👏🏻💓