※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家族・旦那

3歳男児がやりたい放題で困っています。パパが甘く、ルール守れず。新生児もいて大変。みなさんはどうしていますか?

3歳男児、やりたい放題なのですがこんなもんでしょうか?

うちは、パパが甘々で息子が泣いて暴れれば、大抵のことは通ります。

起きてすぐに自分の見たいアニメを見るし、週末は見たいだけ見る。
おやつも起き抜けに食べたり、食べたいと喚いてもらう。
ごはんも好きなものは自分から喜んで食べるけど(パン)、そうじゃないと食べないし、夜ご飯だと寝始めます。
手が上がらない、疲れたと言って、手伝わないと食べません。

今年の初めに2人目の女の子が生まれていて、赤ちゃん帰りだと思ったらいいですかね?

わたしは「今はだめだよ」と言って要望を聞かないため、厳しすぎるとパパに言われています。

じゃあみんなが守れるルールを作ろう?とアニメは1日に1時間を○回にするなどのルールを作ろうとして、パパも話し合いましたが、
1時間を2回と決めたら次の日にパパが破りました。(タバコを吸いたいから)

守れるルールを作ろうって言ったんだよと伝えると、俺はルールを守れないし、ルールで縛って息苦しくしないでほしいとのこと。

うーん、難しいなーと感じる今日この頃。
こんな生活でいいのか?ひどいなーと思うのですが、
みなさんどうされてますか?

コメント

ママリ

パパさん、甘やかしてるのではなく、
めんどくさいから楽な育児してるだけですよね😓
(もはや育児でもないですが)

それを正当化しようとして、
「厳しすぎる」
「ルールが息苦しい」
とか子供の事を考えてるフリしてるだけですね😅

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ママリさん、ありがとうございます。
    そういう面もありますよね。

ただ難しいのは、そう言ったことで向き合おうとした時に、わたしは感情が昂って話して、相手は冷静にわたしの様子を嘲笑混じりで自分の意見を言います。

こうなると、まるで感情的になっている人がバカで間違っている、みたいな空気を作られてしまうんです。

私自身がもっと巧みに立ち回れたらいいのですが、協力して力になるはずのパートナーが今現在そういう関係を作れていないというのが悲しいものです。

わたしが、相手をいたわれていないとか家事が雑とか、やってないとか(パパにゆわれる)、そういう至らない点があるのは認めます。
    本当にそうなので。

うーん、難しい。
    パパとママが共有する子どもも認識しているルールってありますか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

ベースは私が決めた事をルールやお約束にしてて、
    「それはこうでもいいんじゃない?」
    って旦那が言って、それが子供の為だと私が納得すれば採用(笑)してます😂

子供の成長と共にルールは変わっていくものですが、母親してるとずっと傍に居すぎてルールのアプデのタイミング分からなくなるので、
    「そろそろこうしたら?」
    って言われたらハッとする事もありますね🤔
    ムカつきますけど笑笑

旦那は男の世界を知ってるわけで、それに沿って息子のお約束を変えた事もあります💡

「こうと決めたから絶対こう!」
    とはせず、ベースだけ決めてあとは臨機応変にしてますね😃

例えばテレビやYouTubeは1日○時間と決めていても、
    ママが体調不良だったらもう少し見せてもいいだろうし、
    子供の体調が微妙な時や、
    1日お出かけして疲れてる時は短くする事もあっていいと思います😉

• 11月21日
長ネギマン

うちの子達が3歳のときよりは、幼い気がしますが周りの子みるとそうゆう子もいますよ(^^)

旦那さんもルールが息苦しいってなら何やってもいいのか?と思います。
じゃぁ、貴方は全てルールやぶるの?となります、、、
主さんのルールで厳しすぎるって言われたら、うちは、旦那さんからしたら刑務所なみかもしれませんね😂笑

うちは、生活していく上でルールは必要だと思います😊
うちも小さいときからYouTubeなど見たいとなりずーっと見るのでルール作りました!ただ、特に時間制限はしてません。
「自分がしなきゃいけないこと全てやってから!そうじゃなければ見せない」うちの子は頑張ってルール守ってました😊

そのルールは今もで上の子3人は、「Switchするならやる事して、ママがお願いしたときはすぐ動く」と守ってます😊
1回でも破ると1ヶ月Switch没収なので!笑笑

オヤツも好きな時に食べるのは良くないので決まった時間に。
朝、夜のご飯残さず食べないとデザートやおやつなし!
絶対に出しません。泣こうが喚こうが。

食べるのが疲れたは、分かります。うちも少し手伝ってあげました。ただ手伝う時に「赤ちゃんだなぁ。。◯◯(息子)赤ちゃんだねぇ。幼稚園のお友達と先生に言っとこう〜」とか言うとそれは嫌みたいで1人で頑張って食べようとしてました😊