※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
子育て・グッズ

保育園で息子の傷について担当者の言動に不満があり、理解できない状況に困惑しています。

私がおかしいですか?
保育園でのことです。
今日お迎えに行くと息子の鼻に小さな傷がたくさんできていました。
見にくいですが、写真の右下の方の傷は元々ありました。
他は保育園で作ってきた傷です。
本人が引っ掻いてしまってすみませんとか言われたら普通に分かりましたで終わります。
しかし担当していた人(担任は9時出勤でその時には傷はあったそうです)は縦の長い傷は自分で息子が引っ掻いたがそれ以外は知らないと言っていました。
そして家からあったのではとか、引っ掻いていて後から傷が出てきたのでは?など言っていました。
言ってる意味も分からないし、他の子と何もなかったので本人がやったのでは?とも言っていました。
詳しい時間は分かりませんが、0・1が途中まで一緒にいる感じみたいです。
言ってることの意味が分からないし、対応も不満です。
これは当たり前のことですか?

画像見にくくてすみません。
お風呂上がりなので赤みが引いていますが、元々はもっと赤くて1番最初に目がいく感じになっていました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

小さな傷が沢山でしたら自分で引っ掻いたのかな?と思います😕💭
他の子から引っ掻かれるとしっかり引っ掻き傷ができまよ(>_<)✨️力加減が出来ないから尚更😭
うちの子も顔を引っ掻とこんな小さい傷が沢山出来てました😄✨️
保育園の対応は至って普通ですよ~*ˊᵕˋ*自分で引っ掻いた様子だったから聞かれたから答えたってだけなのかな、と思います(>_<)

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます!
    自分で引っ掻いたと言われたら私も納得したんですが、家から傷があったと言われたんです。
    言ってることが二転三転して意味が分からなくて。
    ただずっと息子を見てたけどずっとはかいてなかったと言われました。
    1回引っ掻いたくらいでこんなに小さい傷できないと思います。
    写真には映らなかったのですが、小さい縦の引っ掻き傷がたくさんありました。
    担任の先生も見たときびっくりしたと言ってました。

• 11月21日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

ちなみに今はこんな感じになってます。

• 11月21日
3-613&7-113

怪我した事実やどうやって出来た傷か云々よりも、保育士の対応(言動)が不満だって事ですよね?

保育士が、自己保身に走った結果なのかな?と思っちゃいますよね。怪我した経緯も分からないし、家からの傷って言っちゃえみたいにも聞こえますよね…。

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

その通りです!
    普通に説明してもらえばこちらも特に何とも思いません。
    何なら上の子たちの時は噛みつきもあったし、保育園で脱臼もありましたがちゃんと説明あったので何も思いませんでしたが、
    今回は「家からの怪我ですよね?」って言われたり、家で怪我した前提で「後から傷が浮き出てきたから(母親である私が)気付かなかったんじゃないですか?」って言われたので、えっ?ってなりました(涙)

• 11月21日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

言われれば言われるだけ、保育園(先生)への不信感ですよね。なんか、不信感募り過ぎて虐待とかも疑いたくなりますよね…。

普通に「◯時に傷があることに気付いたのですが、お家での怪我ではないですよね?すみません、傷の形状からして引っ掻いたのだとは思うのですが現場見てなくて断定出来なくて…。」て言われれば何も問題なく終わった話ですよね…。

• 11月21日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

本当にその通りなんです!
    こっちを疑う発言されたので、ん?ってなりました!
    今日はとりあえず謝罪してもらってとりあえず落ち着きましたが、今後も不安は続きます(涙)

• 11月21日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

グッドアンサーありがとうございます。

分かります😭謝罪と現場見てなくて…て言われれば良かったのに、無駄に色々言い訳するから変に不信感煽りますよね💦

• 11月21日
boys mama⸜❤︎⸝‍

そんな事もありますが、めっちゃ謝ってくださいます😭😭
こちらからしても見てもらってる側だし大きな怪我でなければいいのですが…
次男も昨日お昼寝後に鼻に引っ掻き傷があり、寝てる間に引っ掻いちゃったのかなと思います!と伝えてもらいました!
小さな傷なら自分でしてしまったかもなので様子みてもいいと思います😊

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

書き方が悪くて申し訳ないです。
    傷は仕方ないと思ってるんですが、説明が納得できません。
    家からあった傷だと言われたり話しが二転三転していて意味不明なんです。
    息子をずっと見てたけど保育園ではそんなに引っ掻いたりしてないですと言われて、家からありましたよね?みたいに言われてしまって。
    今こんな感じになってます。

• 11月21日
🪼

引っ掻き傷かと、、
それか、その保育園のおもちゃで古いのがあればそれが鼻に当たってしまい、傷になるって場合もあります。
保育士の対応はそういうもんだと思います。
そういうもんだと思って働いてました。
0.1歳が途中まで一緒の部屋にいることはよくあります。出勤してくる保育士が揃うまで。

• 🪼

🪼

お友達とのトラブルはすぐに気づくので

• 11月21日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます。
    自分での引っ掻き傷だとは分かります。
    ただ家でなかったのに、家からあった傷だと言われたことがおかしくないか?ってことです。

• 11月21日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

それとも保育園でできた傷も家でできた傷だと言い張るのが普通ってことでしょうか?

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

ころんですった傷にもみえますがお外にもいってないのですか?

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

お外には行ってないです。
    自分で引っ掻いたのは間違いないと思います。
    ただ普通に説明してもらえれば納得するんですが、家からあった傷だと言われると私も納得できなくて・・・

• 11月21日