※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしーまま
家族・旦那

義父がお酒を飲んだ後に生後4か月の息子を抱っこすることに不安を感じています。旦那は理解してくれますが、義父は「子供を育ててきたから」と言います。我慢すべきか悩んでいます。同じ悩みを持つ方の対処法を知りたいです。

初めて質問させていただきます。
同居中の義父がお酒を飲んだ後に生後4か月の息子を抱っこしたり顔を近づけたり高い高いをしたりします。

初孫なので可愛いのはわかっています抱っこして嬉しそうなのもわかります…わかってはいるんですがお酒を一滴でも飲んだなら私は抱っこも顔もちかづけてほしくないです。

本人が酔ってないと言ってもやはり危ないですし何より顔を近づけられるのが嫌で嫌で旦那に嫌と伝えて泣いてしまいました。

旦那がお酒を飲んだなら抱っこしたり顔を近づけたりしないでくれと言ってくれたのですが義父からの返事は『わかったが俺はそうやって子供を育ててきたから酷い』と言われてしまい私達の息子であって義父の息子ではないのにと思いなぜ酷いなど言われなければ行けないのかとショックです。

お酒を飲んで抱っこなど私が我慢すべきなのでしょうか?
また同じようなお悩みの方はどうされたかも教えていただきたいです;;

コメント

ゆう

酔っ払いの高い高いを心配しない母親っているのかな。
嫌に決まってる。
旦那さん伝えてくれて良かったですね。

  • ちゃんしーまま

    ちゃんしーまま

    やっぱり嫌っておもいなすよね。
    旦那は私の気持ちに寄り添ってくれるので救いではありますね;;
    まあ旦那が義父に何か言うと高圧的に言い返して来ますが…;

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとーーーってもよくわかります。

私も長男がうまれてすぐの頃、コロナも流行りたてでただでさえ他人に会わせたくない中、義父が息子のほっぺにチューしたり(酒も飲んでます)本気できもくて本気で嫌でした。いまでも思い出すと胸糞悪いです。

旦那に一度伝えましたが、旦那から義父にそれとなく言っても伝わらず別の日にまたやってました。旦那も役に立たないとわかったので、冗談ぽくも本気で「もーチューはしないでくださいーほっぺにチューしたら私ら親ができんくなるじゃないですかー」っていいながらめっちゃ息子のほっぺをふきました。旦那も義母も私の両親もいる前でやりました。

親は私たちであり、決して義父ではないです。子供を守れるのも自分しかいないと思っているので、自分が嫌なことははっきり言っていいのかなと思います。。(私は)

もしこのことで子供になにかあったとき、自分のことも責めてしまうのも嫌なので。。

「俺がそうやって子供を育ててきた発言」については、知らんがな。て感じですね。自分の子にだけでおさめといてほしい。。酷いと言われましても、親が嫌なことをやる義父のほうが酷い。って思っちゃいます。。

回答になってないですが同じような経験したのでついコメントしてしまいました。。

  • ちゃんしーまま

    ちゃんしーまま

    回答ありがとうございます;;

    やっぱり旦那からではなく自分で直接言う方が良いかもしれないですね…。

    そうなんですもしもの事を考えると一生義父を許せないだろうし自分自身も許せないと思います。

    「親が嫌のことする義父の方が酷い」本当にこれなんです!何もシラフの時に触るななんて言っていないのに。

    同じ気持ちを経験した方がいると思うと自分が過敏ではない当たり前の感情だとわかって少し救われますありがとうございます;;

    • 11月21日
ゆん。

私の義父も同じです。毎回集まりごとがある度に誰よりも早く飲み始めます。食事の時は私と義兄嫁はいつも子供達が食べ終わり旦那が食べ終わってから食べるのですが、俺が抱っこしとくから食べな〜とよった義父が言ってくれます。BBQの時とか外の時とかも言ってくれるのですが、絶対に私は渡しません。子供に何かあってからじゃ遅いので。私は集まりごとの時必ず旦那に運転をお願いします。なので旦那は一滴も飲まないので旦那が食べ終わってから旦那にお願いしたりしています。あとはあまり頻繁には会わないようにしているので避けれている状態です。孫だから何しても構わないって考えが本当に嫌です。

  • ちゃんしーまま

    ちゃんしーまま

    孫だから何しても構わないって考え持ってますよね絶対…
    うちの義父は私の両親と姉姪が赤ちゃんを義実家に2時間かけてみに来てくれた時もみんなの前でお酒飲み始めてそれだけでなく両親にもお酒を進めていて心底嫌になりました。
    やはりみなさん義父お酒問題あるようで大変ですね…。
    うちも旦那の転職で同居解消できたらいいなと思います

    • 11月21日